2012年8月20日

10周年!!

‥‥なのにイラストも何も無しです。
‥‥というわけで、10年前の絵を引っ張り出してきました。

最初の「魂狩られキャラ」として描いたアスカです。

いや~、サイトオープンから10年経ってしまいました。
早いな~。あっという間だったなぁ‥‥。

2002年、れあしすてむというサークルを3人で始めて、初めての夏コミが終わった直後に、自身2個目のサイトとしてオープン。
モモーイ&小池アニキのUNDER17を2年間追い続けて、2004年4月ブログ化。
※ブログ化直前の初期状態に近いサイトを残していたのでリンク。
http://g.byway.jp/index030420.html

2004年秋、アンセブ解散>モモーイソロを応援しつつも、なんとなくもやもやした感じ。

2005年、夏コミ打ち上げの日にロケテ以来放置していたアイマスにドハマリ。
雪歩でプロデュース日記をスタート。

2005年冬~2006年春、アイマス関連でアクセス数うなぎ登り、本人、戦々恐々。
この時期に、ちゃんと漫画を描いていればなぁ‥‥。

2006年雪の赤羽、1stAnniversaryライブ、アイマスオンリーイベントに数回参戦、アイマス落ちゲー『THE GNOCIDE M@STER』開発スタート>夏コミを経てオンリーイベントで正式版リリース。
ワンフェスとか、レイヤーさん写真とか、カラーレーザー漫画とかアレコレ手を出す。日記には書いてないけど徹夜で入ったTGS2日目、ミンゴスを間近に見て魂を狩られてしまう。
冬コミで『THE GNOCIDE M@STER SS β版』リリース。このときは正式版が1年後になるとは思わなかったが。

アイマスとは無関係なねねこカー

2007年、順調にアイマスの日々。XBOX360版アイマスに始まって、ライブ、イベント続々参加。
アイテムがあるのにこういうときに限って夏コミ落選。冬コミでようやく全キャラショートシナリオ付きの『THE GNOCIDE M@STER SS ver.1.20』リリース。社長と小鳥さん登場。

‥‥疲れた。
というわけで、10周年特番、続きます~。


2012年8月12日

夏コミ終了、お疲れ様でした。

遅くなってしまいましたが、C82、終了~。

スペースに来てくださった皆様、ありがとうございます。
毎回来てくださる皆様‥‥スミマセン。

久々、1年半ぶりのコミケ、そして、サークル初出展から(なんと!)『10周年』のコミケ、色々な意味があったのですが、出品物は「何とか落とさなかった」という程度の出来で、お恥ずかしい限りです。

ちなみに最近は10夏落、10冬参加、11夏落、11冬申し込みせずという感じです。
何という体たらく‥‥。

c82progress.jpg

だが、しかし!

我々は何かをつかんだのですよ!!
多分。
‥‥忘れていたやり方を思い出しただけなような気もしますが、それは置いといて。

ひとまず、夏コミを終えて、冬コミのために、まず、すらがやるべき事は‥‥

1)モデリングのカイゼン
 ’09年仕様のポリゴンキャラ(基本形は’08に存在していた)のデザイン自体を変えて、
 もう少しきちっとしたポリゴンを作るかどうか‥‥。
 正直な話、今のポリゴンだと見てう~んって去ってしまう人多いからなぁ‥‥。
 でも、でも、「単純に似せて作る」って言う方向性にはしたくないしなぁ。
 ちょっと考えたいと思います。

2)ゲーム本編の方向性決定
 今回のものを含めて、ミニゲーム2種類は決まっているのですが、
 本編のアイデアが2種類の案からどっちを採るか悩み中。
 デバッグが楽なアクション方向に寄せた方が良いんだろうなぁ。
 零細サークルだし。

3)シナリオの決定
 ほぼ決まっているんだけど、みんな出すかどうか‥‥。
 正直GENOM@S作ったときのような「全キャラSS」と言うパワーも無く。
 好きな順に千早、雪歩、やよい、律子、春香あたりまでは作ると思うのですが‥‥。

以下、相方分。
4)ゲーム性の向上
 正直、今回はギリギリに上がったと言うことで、デバッグで精一杯。
 バランス?何それ、食べれるの?状態でした‥‥。
 それから、CPUキャラがスクロールアウトされてしまう事。
 見えないところでCPUがコイーンコイーンって‥‥。
 攻撃。モーションはあるので、どんな形で入れるか‥‥。

5)システム周りの強化
 まず、画面。ピクセル数を上げても大丈夫なように。
 それから、終了処理もきっちりとしておきたい。

実は4に関してはキャラの距離でズームアウトするバージョンが出来ているので、コッチに早いところ差し替えなくてはと思っております。

むう。問題山積みだ。
冬コミではもう少し突っ込んだ進捗を出していきたいなぁ‥‥と思っておりますので、見捨てずによろしくお願いします~。

c82end.jpg


それから、久々に絵を描きました。
今回、体調不良、スランプ(元から低レベルですが)で、夏コミまでなんと1枚も絵を描くことが出来ずにいました(今年最後まで上げたのは、ミンゴスツアーのお祝いイラストぐらいで)。
会場で恒例の落描きポップを作ってみたのですが‥‥う~む。
まぁ、ひとまず描いたと言うことで、これが何かの手がかりにでもなれば良いなぁ‥‥と。

あ、早速サークルカットを描かねば。

2012年2月25日

HAPPY BIRTHDAY! 千早2012!!

今年も225がやって参りました!!
chiyaha120225.jpg
絵は‥‥完全に即興です。
下書きに30分。塗りに30分。
夏コミのサークルカットが死亡レベルなデキだったが、絵としてはそれよりはマシか。あの時期はミンゴス絵を描くのに必死だったからなぁ‥‥。

アイマスサークルなハズで、アイマスライブにも一応行っているが、アイマス関連の更新が‥‥というより、ブログ自体が止まっていたのだが、仕事もひとまず落ち着いてきたので、ちょっと復活。
一時期はネタを作るためにアレコレやってた感があって、素直な気持ちを書けばブログ更新に追われていたという感じもしていて、更新をしなくなったときはなんとなくホッとした。

今日は千早の誕生日。
何もしなくてもネタがある日はある。
このサイトも今年で10年。
まぁ、マイペースで行こう。

そして、千早、お誕生日おめでとう!!

そして、ミンゴス、バースデーライブ決定、おめでとうございますっ!!
今井麻美(34)バースデーライブに続いて2年連続!!
千早誕生日に発表というのはやっぱり合わせたのかなぁ?

そして、椎名豪さん作曲の新曲も楽しみ。
千早の代表曲、「蒼い鳥」、「月下祭 〜la festa sotto la luna〜」、「眠り姫」に匹敵するミンゴスを代表する名曲が生まれると良いなぁ~。

[Today's Tune:蒼い鳥/如月千早]

2012年2月17日

Aroma of happiness!!

mingostour2012_2b.jpg
2/11 ミンゴスの「Aroma of happiness」ツアー全公演終了。老体に鞭を打って全公演ついて回った!!

最後の福岡でも、本当に楽しい、幸せな時間を過ごすことが出来ました!!

幸運にも10番台のチケットだったので、京都に続いて間近でライブを楽しめたのだ。
大阪でも4列目ぐらいだったし、今回の公演は本当にくじ運が良かった。
全部使い切ったかも。

毎回毎回ミンゴスの曲を聴いて盛り上がるのだけど、毎回毎回公演日をワクワク数えて、開演をドキドキ待ってその繰り返しが、とても心地よかった。

ライブのラストではみんなで肩を組んで「いっしょ。」を歌う。

そんな日々ももう終わっちゃったんだなぁ‥‥名残惜しい。
また、別の形であるのかも知れないけど、オレンジのTシャツで各地を回った日のことはずっと忘れないんだろうなぁ。

ミンゴスありがとう!!

‥‥というわけで、イラストで表現。
ライブ以外では、横浜は風邪ひいててこそこそして、京都は自転車で観光して、東京はチケットが見つからず半泣きで、大阪は食い倒れて、福岡は豚骨ラーメン食いまくり、これも楽しかった!!
そんな、旅するするイメージです。
つあーっ!!な感じが出てるかなぁ?(つあっー!!ではない)

[Today's Tune:Aroma of happinessの各曲+いっしょ。/今井麻美]

2011年2月26日

俺が25日だと言い張れば、その日は25日なんだいっ!!

すらP:千早、お誕生日おめでとう!!
千早:あ、ありがとうございます‥‥ところで、2始めましたか?
すらP:‥‥
千早:‥‥どうしてそこで黙ってしまうのですか?
すらP:いや、その、いかんともしがたい事情が‥‥
千早:‥‥テンションダウン‥‥
すらP:す、すみません~~~

‥‥というわけで、今日2月25日は千早さんのお誕生日。
‥‥なのに、絵も無い‥‥というのもアレなので、正月にミンゴス宛てに描いて、その後、夏コミのサークルカットになった千早さんに再登場願おう‥‥。
あうあうあ~。

chihaya110225.jpg
今年もよろしくね~。ちーちゃん。

2011年2月21日

夏コミ応募完了~

c80_cc.jpg毎回、「仕事が‥‥」と書いておりますが、まさに相変わらず「仕事が‥‥」だったりします。

んがっ、コレは済ませておかなければならない、夏コミの応募!!

先週時点で決済まで済ませて、絵をどうするか悩んだ挙げ句、結局、冬コミのタイトル画面の絵をリサイクル(実際リサイクルしたのは1/10パシフィコのためだったのだが‥‥)。
‥‥スミマセン。

最近、こんなていたらくなので、落選率が上がっているから、参加できるかどうかがまず問題だったりするけど、兎にも角にも冬コミ版から大幅進化した正式版がきっと出る!!出るよ!!‥‥と何度言い続けたんだろう、俺。

‥‥ホントかなぁ‥‥。つ~か、時間はあるんだから早くやっておけよな~、俺。

あ~自信がなくなってきた~。
‥‥って、あったのか?

2010年9月 3日

猛烈に忙しいのにサークルカットだけが存在する‥‥

だけが存在するわけでなくちゃんとC79申し込んだんですけど、例年ならちょっと余裕のあるこの時期からこんなに仕事が忙しくて、ちゃんと年末を迎えられるのか?

‥‥正直自信がない‥‥。

c79_cc.png
‥‥でも、寝ないと明日の仕事に響きそうだから寝るか。

2010年8月26日

久々に手書きで絵を描いてみた~!!

‥‥C79のサークルカット用ですじょ~。
chihaya100826.jpg
今回も千早さんです‥‥。
でも、まだ濡れて‥‥でなく、塗れていない。

このままはアレなので、時間が無いけどグレースケールで塗ってみるとするかなぁ‥‥。

2010年7月 4日

2日目!!

chihaya100704.jpg
今日も行きます!!ミンゴス~。

♪BGM:The world is all one !!/765プロの皆さん

2010年7月 3日

いざ!!

chihaya100703.jpg
待ってて、ミンゴス!!
♪BGM:蒼い鳥/如月千早

1234567891011

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧