2010年5月 5日

さようなら、ウイルえもん

―見たろ、ウイルえもん、勝ったんだよ。ぼくひとりで。
もう安心して帰れるだろ、ウイルえもん―。

‥‥今日、長年連れ添った070の電話番号とお別れしてきました。

某ウィルコムカウンターにて、今まで使ってきた長い時間(人生の1/3ぐらいかも)とは裏腹に、わずか15分足らずであっさりと、捺印さえなく(印鑑持って行ってたがサインでOK)、解約手続き完了。

自分以外には解約希望者、新しくつきあい始めたばかりのように見える学生さん、プラン変更を希望するおじさん‥‥他にも数名の客がいて、狭い店内は行列が出来ていた。

‥‥旧DDIポケット以来、10とン年使ってきた愛着のある番号だったし、メアドも古参ユーザーの証であるサブドメイン無しの@pdx.ne.jpということで多少の躊躇いもあったのだが、もうここ数ヶ月、通話もメールもネット閲覧にさえほぼ使っていなくて、単に電源が入っているだけの状態だった。

WILLCOM CORE 3G契約にして、PHSの無料通信+docomoのHSDPAで使うという手もあるが、今の契約を継続させることは出来ず、長期利用のメリットは無い。

W-ZERO3が出た当時は、「唯一だった安価な定額接続」、「まだ不便だが革命的なモバイル端末」、「WILLCOMだけにしかできないサービス」を心行くまで楽しんだ。
「なんでそんなに大きな携帯持ってるの?」「PHSとか時代遅れじゃない?」と言われても「実は、これこれこんなにすごいんですよ」と説明していたものだ。

だが、EMOBILEの出現、その後の各キャリアの定額プランの変更、そしてとどめのiPhoneの登場によって全ては変わり、一部の人間だけが不便さをマニアックに楽しんでいた世界は、誰にでも便利にかんたんに使える世界になってしまった。
手持ちの弾が無く、有効な手を打てないWILLCOMは徐々に契約数を減らし、遂に昨年の事業再生ADRから今年の会社更生法の申請に至ってしまったのは周知の通りで、今はただ死なないように生きながらえている会社でしかなく、残念ながら通信の将来へ何かを作り出せる会社ではなくなってしまった。少なくとも自分にとってはそうだ。
結果、潮時だと判断して、解約に踏み切った。


ウイルえもん、きみが帰ったらへやががらんとしちゃったよ。
でも‥‥すぐになれると思う。
だから‥‥。
心配するなよウイルえもん。


コレがW-ZERO3カテゴリ、最後のエントリーになっちゃうのかなぁ‥‥。
2005年末から(いや、京ぽん1号を買った2004年5月からか?)、色々とお世話になったなぁ~。あの頃は試行錯誤やうまく行かないこともたくさんあったが、それらをひっくるめてホントに楽しかった。

2010年2月19日

WILLCOM、もうらめ~?

昨日書こうと思ったけれど、途中で寝てしまった‥‥orz‥‥。

WILLCOM会社更生法を申請

長年のWILLCOM(つ~かDDIポケット時代からの)ユーザーであり、W-ZERO3を愛するモノとして、とても残念なことだ‥‥が、携帯キャリア各社の低額・定額・高速化という大攻勢の中、何ら有効な手を打てずじまいだったWILLCOM。
市場の原理の下、これも仕方ないことなのかなとも思ってしまう。
さらに、ここ数年の料金プラン等、長期ユーザーにはほとんど良いことがなかったなぁ。新規ユーザーが増えるためならと思って我慢していたが、もう潮時かなぁ‥‥。

「次世代PHSを待つ」と公私ともに言い続けてきたのだが‥‥それも、もう「孫さんのモノ」なのか?

むう。

2009年11月12日

HYBRID W-ZERO3?だが断る。

Willcomストアからメール。

‥‥新W-ZERO3らしいぞ。
もちろんサイトを即チェック‥‥ナニナニ?

『HYBRID W-ZERO3』
世界初のPHS(W-OAM typeG)とW-CDMA(HSDPA/HSUPA)の両通信規格に対応したハイブリッド携帯‥‥って、W-SIMとFOMA CARD、必殺の2枚挿し+海外でも使えるGSM用にもう1個スロットで3枚挿し!!‥‥技術的にすごいのかもしれないが、実際の利用時に一体どんなメリットがあると言うのかね?
俺の頭では皆目見当がつかん。
おせ~て、エロイヒト!!
音声だけPHSか?そうなのか?
ちなみに俺の日常生活圏はほとんどHSXPAでつながってしまうぞ?

その他、IEEE802.11b/g対応無線LANにBluetoothにGPS‥‥ほう。GPSがついたのはうれしいなぁ‥‥そして、Xcrawlが復活。今度のは光るらしいぞ!!
OSはWindowwsMobile6.5。

一部のヒトにはうれしいかものSIMロックフリー端末でもある。

‥‥だが、何とも残念なことにW-ZERO3が生まれたときの一番の魅力であった、W-ZERO3がW-ZERO3である最たる特徴、スライド式QWERTYキーボードがない‥‥。
「大画面でのタッチパネルと使い慣れたテンキーでの操作により、直感的で快適な操作性を実現(Willcomストア)」って、何さ?


‥‥これだけで、買う気が吹き飛んだ。自分にとってこのシリーズの一番の魅力は「ハードQWERTYキー&ブラインドタッチで長文をガシガシ打てること」だったのだが、それが無くっちゃ買う意味すらない。だったらiPhoneのほうがよほど良い(見ながら打ちだけど)。

残念ながら、発売まで2ヶ月も前にW-ZERO3シリーズ初の見送り決定。

もう、日本人見て作った端末じゃないのかも?

あ、「W-OAM typeG(PHS高度化通信規格)対応の新型W-SIM(RX430AL)」(=黒耳)が従来機種で使えるのかどうか気になる‥‥でも、赤耳の時途中で買い換えたせいで、1年縛りが再度発動しちゃったんだよなぁ‥‥。

2009年9月21日

WILLCOMはもうらめなのか?

ウィルコム、私的整理へ 銀行団に1000億円返済期限延長求める(ITMedia)

土曜日のニュースだが‥‥。

アイフルと同じか‥‥。

「私的整理」は「倒産」の一種で、二進も三進もいかなくなった際、本来法的機関(つまり裁判所)による整理が行われる状況を、債務者(今回の場合、銀行)と支援者(親会社のカーライルなど)との交渉によりその状況を回避させる方法。

ただし、銀行への返済期限延長など会社の社会的信用を失墜させる行為(すでにココまで来ている時点で信用は失墜しているが)で、企業の将来は明るいとは言えない。

WILLCOMの場合、『XGP』を実現するための設備投資が1400億円程度かかる。

XGPを実現できなかった場合は、それを待ち続けた自分も含むコンシューマーユーザー離れが加速すると思われる。

これまで長いこと応援してきたので、実現出来るよう頑張って欲しいのはヤマヤマだが、それに引っ張られ続けるのも正直なところつらくなってきた。

次の端末の仕様発表まで待つつもりだが、正直な話その時に魅力的な話が出てこなければ、解約かなぁ。今の料金体系だったら長期利用しているメリットも何もないしねぇ‥‥iPhoneに浮気するのも一興かな~。

2009年9月 1日

喜久川社長、更迭されてたのね~。

最近、明るい話題を聴かないWILLCOM。
このサイトでも、去年の冬以降WILLCOMネタ書いてないモンなぁ‥‥。
去年の夏、03が出た頃までは、結構書いていたんだけど。

そんな中、喜久川社長が社長の座を退き、副会長に就任したという記事を読んだ。
今日。

実際のトコロ、株主のカーライルが下がり続ける契約数に業を煮やして社長を更迭したと言うことだが、もう少し待てなかったのかなぁ‥‥。

他キャリアと戦おうにも、WILLCOM-COREが商用サービス開始するまで、弾がない事なんて判りきっていただろうに‥‥。

まぁ、WILLCOM-CORE、待ち疲れたと言う気もするが‥‥。

2008年11月18日

今、ウチのサイト‥‥

色々載っていて、重いだろうなぁ‥‥WILLCOM03でアクセスするのは止した方が良いな。

‥‥と思ったが、やってみた(<チャレンジャー)。

ウチは電波状態が比較的良好なので、表示自体に時間はかからなかったのだが‥‥結局、両方のウィジェットがFLASH9用であるため、WILLCOM03のOPERAでは表示されなかった。

全く意味無し‥‥あはは‥‥。

2008年7月 2日

03、いよいよ稼働開始!!

080702_03_002.jpg‥‥昨日の晩、「未だ本格活動に入れず」と書いたが、いつまで経ってもAd[es]を持ち歩くわけにもいかないので、日記を書いた後、諸々セットアップ。

Vistaだと、OUTLOOK2000からのスケジュール、連絡先の移動が出来ないので、OUTLOOK2007体験版をインストールして、スケジュールと連絡先を移行。

続いて俺的定番ソフトウェアをインストール。

さいすけ
YTaskMgr
GSFinder-U
‥‥あと、他に何かあったかなぁ‥‥。

080702_03_003.jpg昔はロックしたら画面を消すソフトとか、アドエス用のXcrawl制御用ソフトとか、アレコレ常駐させていたような気がするが、今やデフォルトで困ることも少なくなったなぁ‥‥。
元祖W-ZERO3と比較すれば、ずいぶん携帯チックになったが、ただやっぱり何かを入れないと使いづらい辺りが、WindowsMobileクオリティ(笑い)。

とりあえず、「連絡先」を「さいすけ」に置き換えるためにレジストリをちょいちょいといじったら、ほぼ満足いく環境になった。
個人的にはToDayにアレコレ載っけるの好きじゃないし、う~ん、こんなモノかなぁ‥‥。


‥‥まぁ、日常利用には困らないレベルになったので、これで稼働開始だ。

080702_03_004.jpgとりあえず、アドエスのMicroSDを03に移して‥‥うん。これでサヨナラだ、アドエスよ。

最後に並べて記念撮影‥‥といっても、アドエスが自宅から居なくなるわけではないのだが‥‥[es]も未だに目覚ましとして使ってたりするし。

ちなみに、追加で電源とクレイドルx2とケーブルと予備のスクリーン保護シートをを買ったら、あっという間に1万円かかってしまった。

2008年7月 1日

03、未だ本格活動に入れず

6/27の発売日にWILLCOM03を確保‥‥が、未だレビューどころか、本格稼働出来ない状態。
仕事が微妙に忙しくて、セットアップする時間が取れない‥‥早いところ、何とかしなくては。

‥‥っていうか、仕事中にセットアップするのはどうかと思うが。

あ、使ってみた感想。

モバイルShoinはATOKと比べると軽くてイイ。
だが、フルキーボードモードでCTRL+U~P(かな、カナ、アルファベット、全角半角変換)が使えなくなってしまったのが、非常に不満だ。

PCのキーボードでもこの変換はファンクションキーではなく、CTRLキー派。
‥‥誰か、何とかしてくれないかなぁ‥‥。

2008年6月20日

思いの外、人がいなかった

‥‥というわけで、03の予約に行ってきたのだが‥‥。

「ヒト、少ね~。」

今回は、社長もMS関係者もだ~れも来て無くて、寂しい状態。

まぁ、D4が本命なのかな?


‥‥そして、あっという間に予約完了。
予約しただけであって、電話機が手に入ったわけでもないので、何も説明することもナシ。

む~、寂しいぞ。

と、とりあえず、来週待望の03が手に入るなり~。
うぐぅ。

03予約日

‥‥というわけで、聖地まで行ってきま~す。

2008年6月18日

昨日の今日で03

昨日は(正確には一昨日なのだが)、D4の発売日について書いたが、今日は03。

発売は6/27(金)。
予約開始日は6/20(金)。

‥‥さて、ビックカメラで買うか?ウィルコム通販で買うか?

‥‥やっぱり、こういうモノはちゃんと聖地に買いに行かないと行けないよね。

いよいよあと1Wかぁ‥‥。
まぁ、初代を手に入れた時のようなワクワク感はないけれど、それなりに楽しみだ。

1234567

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧