2010年11月23日

torneさんにHDDを追加!!

最近PS3はフル稼働中‥‥ゲームでなくて、torneさん。

春から消しながら使ってきたが、それでも結構保存版のアニメがたまってくる。
今までは、昔PC本体内に入れていたHDDを出して、外付け用のケースに入れて使っていたが、いかんせん500GB、そろそろ限界が見えてきた。

‥‥というわけで、HDDを追加2T購入。
今まで録った番組を一気に移動‥‥うぉっ、予想時間20時間って‥‥ダメだ、チクチクちょっとずつやっていくしかないなぁ‥‥。
ホントは旧HDD外したかったのに。

新HDDは今までのものよりかなり静かになった‥‥っていうか、今までのヤツがうるさすぎただけだが。

アニメ何本録れるかなぁ~。

2010年7月15日

うおっ、ネタがない

新アニメほとんど見て無い~。
そして、トトリも手を付けていない状態‥‥。

でも、ドラクエモンスターバトルロードビクトリーは欲しいなぁ‥‥。

‥‥やる時間取れるかなぁ‥‥。

2010年3月28日

EOE終わり、絶対終わり!!

21日に「今日中に終わらせる」と書いたくせに今日までかかった‥‥orz‥‥。
最低だ、俺って。

とりあえず2周目終わって、実績コンプリート。

‥‥まだまだゼファーやヴァシュロン、そして、リーンベル(が一番なのだが)達と別れたくないが、2ヶ月(途中まるでゲームどころじゃない期間もあったけど)楽しませてもらった‥‥って言うか、とりつかれたかのようにやっていた。

いい加減に次に進もう。

‥‥っていうか、自サークル作業を本格化します、これから、今から。

2010年1月 1日

魂狩られオブジイヤー2009

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年が明けてしまったので、去年の決算オブジイヤー(by6号さん)をやろう。
’08は結局やらなかったモンなぁ‥‥。

‥‥というわけで、あまりだれないようにアシスタントは千早のみ。
1エントリーにまとめますよ~。’07はPART3までやったのだ。

千早:如月千早です。今年もよろしくお願います。それでは、早速始めましょう。まずはアニメ部門ですね

■アニメ部門
すらP:さてさて、去年のアニメ、好きだったのは以下の作品
けいおん!
千早:09を象徴する作品でしたね~
すらP:ライブ、行きたかったなぁ~。だが、ミンゴスをとった

千早:08からの続き物としては、
クラナド After Story
すらP:ここ数年で一番涙腺を決壊させてくれた作品。
父ちゃんとの和解のシーンは良かった
千早:いい大人でもぼろぼろでしたねぇ

とらドラ!
すらP:くぎゅぅ~~~~~!!大河、ホントにかわいかった~。
千早:OP/EDは1クール目に続いて良かったですね。特に『オレンジ』は私も好きです。

それから劇場公開作2本
新劇場版ヱヴァンゲリオン:破
千早:社会現象再び。序の時よりも話題になりました。
すらP:新技術もふんだんに盛り込まれ、作品としても新展開、全く新しい世界を提示してくれたよ
劇場版超時空要塞マクロス ーイツワリノウタヒメー
千早:08年一番の話題作がコチラも新たにグレードアップして再登場
すらP:三角関係の結末やいかに?後編が待ち遠しい

千早:それではアニメ部門のオブジイヤーは?
すらP:『Q』でのアスカ様再臨に期待して、『破』ということで。
ライブに行ってたら『けいおん!』だったかも。


■アニソン部門
オレンジ/逢坂大河(釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(堀江由衣)・川嶋亜美(喜多村英梨)
すらP:とらドラ!エンディング曲。今年一番ぐっときた。
千早:この歌は私(の中の人)も頑張って売りました。徳島で
すらP:本編とは関係ないけど個人的にはイベントでキタエリとミンゴスが一緒に歌ったのも良かったなぁ~と
それ以外は
深愛/水樹奈々
Cagayake! GIRLS/桜高軽音部
キミの知らない物語/supercell
あたりが良かったなぁ~。


■ゲーム部門
千早:またもたくさんの積みゲーを作ってしまいましたね‥‥。
すらP:『アイマスSP』とか『ラブプラス』とか‥‥自分としてあるまじき状況?

千早:まともにクリアしたのは‥‥
スターオーシャン4
すらP:クリエイションばかりしていた
ドラゴンクエストIX
すらP:レベル上げばかりしていた
みんなでスペランカー
すらP:現在210面。一応100面クリアで1周目終わりと言うことで

シュタインズゲート
すらP:まだ終わってないけど、ADVの新しい形を見た気がする

すらP:難しいなぁ~
千早:‥‥と言うより、ちゃんとクリアしていないのが問題です
すらP:一番遊んでいるゲームと言うことで、『みんなでスペランカー』に決定!!
シュタインズゲート』はこれからやりま~す。


■スポーツ部門
千早:さて、’09スポーツ部門は‥‥
WBC日本代表
すらP:北京で某監督の無能采配により失墜してしまった、日本野球の輝きを取り戻してくれた!!

ブラウンGP
千早:崖っぷちからの復活、そして栄冠。
すらP:さらに上手な売り抜け。
すらP:HONDAのスタッフにこれだけのマネジメント能力があれば、日本初のコンストラクターズチャンピオンも獲れたというのに‥‥あ、「日本初のコンストラクターズチャンピオン」‥‥この言葉、初めて使ってみたが、うわ~、ホントにもったいなく思えてきた

千早:で、今年のスポーツ部門は?
すらP:「ご冥福をお祈りする」と言う意味も込め、ずっと自分にとってのヒーローだった三沢光晴さんに。本当にびっくりしたし、ショックだった
千早:‥‥


■デジタルガジェット部門
iPhone』『iPod touch
千早:OS VER.3.0が出て、全てが変わりましたね
すらP:電池の持ちも良くなったし。
‥‥ずっと応援してきたけど、ウィルコム、もうダメポ。


■魂狩られオブジイヤー2009
千早:いよいよ『魂狩られオブジイヤー2009』の発表です!!

すらP:オブジイヤー(by 6号さん)ここまでほとんど触れていないあのひと!!

もちろん、『ミンゴス』こと『今井麻美』さん!!

すらP:今年は遂に本人名義の1stシングル、2ndシングル発売!!
アニソン部門では敢えて触れなかったけど、前半は『Day by Day』後半は『Strawberry ~甘く切ない涙~』がずっとiPod touchのプレイリストトップを占めてました~

イベントも盛りだくさんで『如月千早としての今井麻美』でなく、『今井麻美』本人としての出番が非常に多かった‥‥多すぎて追いかけきれないという状況もあったが、コレはオレ自身の問題と言うことで

もう、「2回目のオブジイヤーは無し」(今井さん1回目は07年)なんて自分ルールは関係なくミンゴスしかないでしょうと。今年は大晦日にも逢えたし、良かったなぁ~と。

2010年も応援し続けます!!
無理せずに今のペースで頑張って欲しいと思います。

あと、1stアルバムと1stソロライブ。
是非、実現出来ると良いなぁ~と思ってます!!

千早:例年と比較してずいぶんコンパクトなオブジイヤーでしたが、コレで終了です
すらP:今年はどんな人、どんなモノと出会えるか?
千早:楽しみですね~

すらP:それでは、今年もよろしくお願い致します!!

♪BGM:2009俺的ベスト曲たち

2009年12月16日

VRって書くと

091216virgin.jpg今の時代、「VR」といえば、Virtual Realityだろうが、ココはあえてジャンルも同じVirtua Racingで。

‥‥あ~バーチャレーシング、最初に見たときは、画像はポリポリしているが非常になめらかな動きにびっくりしたモノだ。

めちゃくちゃやったなぁ~。
今をさかのぼること10と数年。行きつけのゲームセンターで1コイン20周設定されてい他のをいいことに、昼休みが終わるのを忘れてずっとプレイしてたなぁ~。

懐かしい思い出だ。





あっ、ヴァージンレーシングについて何も書いてなかった。

ドライバーはグロック+ディ・グラッシの若手コンビ‥‥ディ・グラッシ、ようやく乗れたね~。結果的にだが、同じくルノーのサードだったグロージャンよりはタイミング良いのではないだろうか?

それから、懐かしのニック・ワースがF1の表舞台に戻ってきたが、「風洞無し、コンピュータのみ」でドコまでマシンを作り込めるか、ちょっと興味がある。

2009年10月13日

Dr.ペッパーとシュタインズ・ゲート

現在、シュタインズ・ゲートのお試し版をプレイ中。
キャラクターに愛嬌があって、なかなか面白い。

で、主人公の鳳凰院凶真ことオカリンこと岡部倫太郞に影響されて、Dr.Pepperを十数年ぶりに飲んでみた。実際のトコロ、近所のスーパーにて格安でたたき売られていたので、ふと思い出して手にしてみただけなのだが‥‥。

‥‥さて。
‥‥ごくごく‥‥?
「飲める!飲めるぞ!!」

十数年前はあまりの想像しない味にちょっと飲んだだけで挫折したのだが、以外と美味しく感じた‥‥歳とともに味覚も変わるというのか?
!!機関の仕業か!!?
やつらの企みは一体!?

‥‥というわけで、イベント当選でした~。
良かった~。
1万円もするゲームを買って、外したら悲しすぎるモンなぁ‥‥。

今週末はイベント>徹カラの予定。
今から体調整えておかなきゃ。
む、今週も土曜夜のアニメが見られない。

2009年7月19日

300万パワー恐るべし!!

先週は仕事終わりが遅く、昨日は所用で出かけられなかったので、ようやく今日『LONGTIME』を引き取りに行った‥‥くっ。
カタログも。

‥‥DQ9を客引き(すれ違い通信)状態にして持って行った。

ブクロ(乙女ロード周辺)でもアキバでも、サクサク集まった。
もう少し時間を掛ければよかったが、それでも30近くお仲間ゲットできた。

‥‥これが、300万本売ったゲームの力か‥‥。
おそるべし。

2008年10月13日

EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008行ってきます?あれ?

‥‥現在、14時50分。
新木場を目指す車中。
そして、開場時刻は15時。
手元にあるチケットは一桁ナンバー。

‥‥‥あれ?

ウワーン!!寝過ごした!!
‥‥つ~か、頑張って起きたのに、目を覚ますつもりで入ったフロの中で2度寝した~。
昨日までのF1疲れが全く抜けてないもんなぁ。足腰ガクガクだ。
まぁ、歳なので無理もないケド。

「レイディオ」「R4U」「TGS」「アニサマ」‥‥。
今年はことごとく空振りしまくる‥‥って、自分がダメダメなだけだが。
あ、「パシフィコ」と「夏コミ」は良かったか。

まぁ、今日はまだ足元も覚束ないので、後ろでのんびり観戦しますか。
‥‥それにしても、この手元にある一桁台のチケットは‥‥。
うぐぅ。

2008年7月21日

スト4、やってみた

080720_sf4000.jpgスト4、ゲーセンにあったのでへろっとやってみた‥‥が、残念な結果だった。

アーケードの格ゲーなんてZERO2までだもんなぁ‥‥それ以降は引退。
むしり取った衣笠で何とかなるかと思ったが(ZERO2のあとSF3を気まぐれでやった時は何とかなったのだが、それも大昔の話だなぁ)、さび付いた腕では肝心なところの一発が出ない。
サガットじゃなくてリュウにしとけば良かった。タイガージェノサイドでなくて、真空波動拳だね。

プレイ感は、「3Dだけど、やっぱりスパ2」って感じで懐かしい感じ。
本拠地のアイマスが撤去されてしまったので、ほとんどゲーセンには行かなくなったけど、たまにはイイかなぁ‥‥とも思った。

♪BGM:リュウのテーマ(ARRANGE VERSION)SF2 JAPANステージ/CAPCOM

2008年6月 3日

板垣死すとも‥‥???

360版『NINJA GAIDEN 2』の発売を明後日6/5に控える中、驚きのニュース。

板垣伴信氏、テクモを退社。未払い報酬および慰謝料を請求して同社を提訴
■ITmedia D+Games

声明文
「DOA4開発による成功報酬」が支払われなかったことに対する直接的損害賠償と、「社長が部下や同僚に対して彼を貶める発言をして精神的苦痛を与えたことに対する」慰謝料合わせて1億4千8百万円の損害賠償を求める訴訟を起こし、7月1日付で同社を退社することになったそうだが、何を持って「成功」とするのか?については特に触れられていない。
360版でどれぐらい儲かったのだろうか?
「開発完了」をもって成功とするならば、ちょっと不思議だ‥‥。
当時、彼は取締役だったと思うが、

‥‥チーニンの運命や如何に?
まぁ、彼に付いてチーム自体がごっそりテクモを辞めるとは思わないが‥‥。
DOA5はどうなってしまうのか?
う~む、変なこだわりを捨てて、フレンドリーなシステムで生まれ変わるならばむしろ歓迎?
あ、でも、エロバレーは無くなっちゃうかもなぁ‥‥む~。

ただ一番大きいのは、彼は360(つ~かMS?)の支持者だったため、彼が会社を去ることによって、今後のテクモ作品の360への供給がどうなるのか、気になるところだ。
板垣氏はMS出資で何かチームとか作って新規ゲームでも作るのだろうか?

‥‥それにしても、セクハラ騒動あり、訴訟騒動ありで話題に事欠かないヒトだねぇ‥‥。
前の騒動の時は会社がかなり守ってくれたような気もするが‥‥。

123456789

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧