2009年6月 2日

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN TOKYO

書く書くと言いつつ書かない書く書く詐欺‥‥何回書くって書いたのか?
‥‥とりあえず、書こう。

名古屋は1と2に分けたが、トウキョウは1発で終わらせるぞ~(<ホントか?)

東京公演の会場であるJCBホールは自宅から意外と近い。
‥‥というわけで、余裕をかましてのろのろ準備していたら、到着時間は16:25。

「あは~。もう整列してるだろうな~。
前から入って知人に挨拶しつつ自分の整列位置に移動かな~」
‥‥などと考えつつ、すでに入場列が出来てあると思われる場所に行って‥‥って、全然並んでないんですが?人々が思い思いの位置で盛り上がったり、SPをやってたりしている。それにしても人が多い。

開場時間17時でしょ?何のろのろしてんだ?
‥‥と思いつつも、何故かコレだけたくさんヒトが居ても出会ってしまう7年来の知人(<センサーがあるのか?)をココでも見つけて軽く挨拶。
「おつかれ~、まだ並んでないの」
「オレ、アリーナじゃないし」
「あ。そうだった」
―最大3100人収容のJCBホール。アリーナ席以外に1~3階バルコニー席を有する2008年オープンの新しいホール―。
3000人以上の人間を入れるわけだから、キチンと整列しないと時間内に入れないんじゃないかと思いつつも、席が決まっているためまったく落ち着き払っている知人と別れ、1人、会場入り口に近寄っていった。

刻々と近づく開場時間、そして、整列すら始まっていない状況に勝手に焦っていた。
「この仕切りで大丈夫なのか?」

‥‥しばらくしてようやく整列が始まったのだが、なんといきなり
「cnプレイガイド、1~600番の方~!!」
‥‥って、ぬわぁあぁにぃぃぃ?無理に決まってるだろう?

600人もの人を一気に整列させるなんて、こんなに狭いスペースで出来るわけない。
巻き込まれないように遅めに入ってみたが、案の定、70番台付近で前に進むことも後ろに退くこともままならない状態に陥ってしまう‥‥早めに列に入るのが正解だった。あ~あ。
二進も三進もいかない状況のまま、開場時間を過ぎてしまい、スタッフの無能ッぷりに業を煮やした一部の有志が整列を‥‥って、おいっ、入場始まったよ~。

整列に加わらずに列が出来てから並ぼうとしていたと思われる、自分より前の整理番号の人たちがいたので前に通したが、既に本来の入場番号は過ぎている。
事前に並んでなかったためとはいえ、何ともかわいそうな話だ。

自分はソコソコの入場番号だったので、その後場外でどんなことがあったのか知らないが、結局、定刻通りに開演されなかった。

のっけから??な感じでライブ突入‥‥なのだが‥‥明日に続く!!

‥‥っておい、まだライブ始まってないぞ~。

2009年6月 1日

ネドヴェド、フィーゴ、マルディーニ、ヒーローでした。

20世紀の終わりから21世紀の初め、TVでヨーロッパフットボールの視聴環境が著しく向上した時期があった。
セリエAmUEFAチャンピオンズリーグ、EURO、リーガエスパニョーラ‥‥。
日々TVの向こうで繰り広げられる大陸のゲーム。
キラ星のごとくスーパースターが美技を披露してくれた。

当時一線級だった(今も実力は色あせない)スーパースターが、今季相次いで引退。

ネドヴェド、ユーヴェの心臓。
天才ドリブラー・フィーゴ。
最高のcapitanoマルディーニ。

最近、プレミア勢が強くなってきた頃ぐらいから徐々にサッカー自体を見なくなってるけど、やっぱり彼らが主戦で働いていた時代がいちばん楽しかったなぁ~。

2009年5月30日

帰って来た~。DSか~。

今、アイマスライブから帰宅。

蒼い鳥が聴けて良かった~。
ミンゴス分は補給できたが、まだまだ体力は残っていたりする。割とスペースに余裕があったし、空調も効いていたので名古屋よりもずいぶんと楽だった。

‥‥それにしても、大家族化が進む、アイマスファミリー。
今後はいったいどうなってしまうんだ?謎なのだ。

ライブレポートは‥‥今晩にでも。多分軽く。

いざ、TokyoDomeCity!!

さてさて、ソロソロ出かけないとなぁ。<都内なので、思いっきりのんびりしている人。

どんなライブになるのか、楽しみだねぇ。
ニコ動を通じて発表されるモノって‥‥DS?

兎にも角にも、ミンゴスに逢えるので、うれしいぞ。

2009年5月29日

いよいよ、明日!!

大阪が新型インフルの影響で抜けてしまったので、何となく気が抜けた感があるが、明日はいよいよアイマスツアー@東京。
テンション上げて行かなくちゃなぁ~。
今週も仕事が忙しかったからちょいとお疲れモード。
しかも部屋の大掃除もしないとイケナイし、サークル作業も止まっている。

‥‥とりあえず、今日は睡眠を多く取って、体力を回復させておいた方がイイかもだ。

2009年5月23日

代替公演‥‥って、平日カヨーTДT)

早くも5/23 アイマス大阪の代替開催が決定!!

うわ~いおめで㌧!!‥‥で、開催日はいつよ?
‥‥7/23(木)‥‥?‥‥木曜!?
エエエー!!
平日カヨーTДT)

せめて、金曜日ならばまだしも、平日の木曜日‥‥当然、翌日も平日の金曜日であり、2連休はさすがに無理‥‥あはは‥‥はぁ。

むぅ、どうする?
‥‥それでも、行くしか‥‥オトナとして間違っているような気もするが‥‥。

2009年5月22日

大阪中止‥‥

アイマス4周年ツアー・大阪公演中止のお知らせ

練習してきた出演者の皆さん、関係するスタッフの皆さん、そして、週末を目指して気合いを入れていた人(自分も含む)、みんなが心残りだろうけれども‥‥。

新作の発表もあって盛り上がっている中、勢いのある良いイベントになるんじゃないかと思っていたけど、だからといってイベントをやって、それで感染者を広めてしまうと逆効果だし‥‥。

代替公演があることを祈ろう。そして、最後に大阪で大盛り上がりだ!!
‥‥うわ~~~~ん。

‥‥でも、東京公演に関しても、中止リスクを考慮しておいた方が良いかも知れない。

新型インフル、東京で2例目確認…米から帰国の36歳女性
むう。

30日、無事に開催されることを神様にお祈りしておこう。

2009年5月20日

感染は蔓延して‥‥


新型インフル余波 浜崎あゆみ、大塚愛、倖田來未の関西公演も中止に

朝、書きかけのまま出社したニュースだが、新型インフルエンザ感染拡大の影響を考慮して、avexの関西公演が中止(もしくは延期)、ジャニーズも同様。
規模の大きいイベントだし、何かあったら叩かれるだろうしねぇ‥‥。

で、アイマスライブ大阪は‥‥今のところ、何も発表無し。

‥‥予断を許さない状況ではあるが‥‥。

追記

帰宅後、「遂に東京でも感染者が」というニュースを知った‥‥。

コレは、東京も要注意な状況なのかも。
‥‥とりあえず、自分の体調管理ぐらいはしておかなきゃだ。

2009年5月19日

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN NAGOYA PART:2

昨夜は帰宅が遅くなってしまって更新できず。
めげずにレポの続きだーーーーー。

■本題、ライブコーナー
ライブコーナーはえりりん&摩耶ちゃん、あっきー&はらみー、ミンゴス&ぬーぬーと言うデュオ(あっきー&はらみー以外はMASTER SPECIALと同じデュオ)で進めていくらしい。
「ソロ新曲、ソロ新曲+デュオの3曲ずつ3組で計9曲かなぁ‥‥」
と思っていたのだが‥‥。

■お元気!えりりん&摩耶ちゃん
まずは、えりりん&摩耶ちゃんのMS01ペア。
先陣を切るのはえりりんの新曲『乙女よ大志を抱け!!』春香らしい、元気が出る系。
続いて摩耶ちゃんはおなじみ『キラメキラリ』。
ポンと入ったこの曲で場内大盛り上がり。

「ソロは新曲1曲ずつだろうなぁ」と最初は思っていたが、摩耶ちゃんは新曲じゃない。アレ?‥‥すかさず、もう1回えりりんが登場!!なんともう1曲ずつ!!おお~!!!
えりりんは『I Want』「ヴァイ!!」場内、ハイテンション。
続く摩耶ちゃんは新曲『ゲンキトリッパー』!!‥‥やっぱり力こぶがすごいにゃ~(笑い)。小さいけど全身バネって感じの摩耶ちゃんだったにゃ~。
そして、二人で『GO MY WAY!!』。
うっう~!!盛り上がるなぁ~。

本日の衣装はMASTER SPECIALのジャケ絵でキャラが着ている衣装をアレンジ。
リアル春香にリアルやよいだ。

■フレッシュ!あっきー&はらみー
続いてあっきーは「おにぎり中」なので、はらみーが先攻。
初ソロ曲『フラワーガール』、あっきーは『ふるふるフューチャー』を熱唱。
あっきーは髪切ってしばらく経つが、コッチの方が良いなぁ~。

はらみー2曲目は『My Best Friend』。
まだまだ緊張感が伺えるが、アイマスデビューからの期間を考えるとさすがに上手いと思う。
あっきーは初公開の『ショッキングな彼』‥‥すごいタイトルだぞ。

デュオ曲は、まさかの『エージェント夜を往く』!!今回初の1st・10曲の登場!!
「とかちbyあさぽん」の印象が強いが(スマン)。まじめなノリもエエなぁ~。


■本命!ミンゴス&ぬーぬー
そして、待ちに待ったミンゴス&ぬーぬーMS03ペア。

ミンゴス、千早の服と同じだ~!!
そして、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!『Arcadia』!!
ゆっくりしたイントロからスピーディーなメインパート。
静から動へ変わっていくスペクタクルを迫力の貫禄で歌い上げるミンゴス。流石~。
全力で応援~って、周囲のノリも怖いぐらいだ。

‥‥この曲、ホントにスピンオフして、ほかのゲームのタイトル曲になんないかなぁ~。
バンナムの他のチームの人、どうですか?

ぬ~ぬ~『Next Life』!!
他のどのダンス曲よりも、ホントに「ダンスダンス」している。
ぬ~ぬ~は伸びのある声だけじゃなくて、ダンスパートもすっごくかっこよかった。
ステージ度胸、あるねぇ~。

2曲目は『目が逢う瞬間』!!
うひゃ~~。もう、なにも言えネェ‥‥(<古い)。充実の歌唱とだけ書いておこう~。ミンゴスの声、好きすぎる。

ぬ~ぬ~の2曲目は『太陽のジェラシー』‥‥懐かしい曲と新しいメンバーが歌う。
うあ~、ホントに「アイドル」って感じだなぁ~。
それにしても、ぬ~ぬ~、上手いぞ。

デュオ曲は『Do-Dai』!CDで毎日聴いているぞ~!!
ソロ曲と違って、ひたすら元気よく、賑やかに歌う2人が素敵だった~。

個人的に今のミンゴスが歌う『蒼い鳥』を聞きたい心境だが、まぁ、それは別の機会に。

と言うわけで、ライブコーナー終了~。


その後はミンゴス&ぬ~ぬ~の着替え待ちで、名古屋トーク。
摩耶ちゃんの「ネコ語(みゃ~、にゃ~)」はヤバし。
さらに、名古屋の食べ物についてのトーク。
それを聞きながら、「帰りの新幹線で名古屋らしいモノを食うぞ」と固く誓う。


■みんな一緒!!
坂上Pが舞台脇からちょろっと顔を出して、
「言い忘れました。新生765プロとして、
 961プロの3人は765プロに編入しました~

とこれまた爆弾発言。
‥‥これは、次回作は美希、貴音、響の3人も765プロメンバーとしてプロデュース可能と言うことだろうなぁ~。
めでたいめでたい~(<既にマヒしている)。
961プロはどうなるんだろうね~。

そして、編入(1人出戻り)を記念して、持ち歌をそれぞれ入れ替えて披露!!
765プロメンバーによる『OVER MASTER』!!
さらに、新765プロメンバーによる『Colorful Days』!!
歌詞の「新しい世界~」と言う部分を聴いて、なんだか正月のイベントを思い出してしみじみ‥‥。

コレからどんな展開が待っているのか?
まだまだひたすら続きそうだが、次回作は「来夏詳細発表」ナンダヨなぁ~。

‥‥それまで生きていられるのか?オレ。
せめてプラットフォームは知りたいモノだ。

最後に、メンバーそれぞれ挨拶。
締めはナゴヤドームを想定しての「ドームですよ、ドーム!!

想像以上に曲数も多くて、大満足のイベントだった~。
‥‥まぁ、コレからメインイベントが待っているのだが‥‥。



■アンコール、そして‥‥

みんなが舞台袖に引っ込んでから、すぐに巻き起こるアンコール。コレも名物?

アンコール曲はMSシリーズの締め曲、『L・O・B・M』わお~~~ん!!

そして、今回のイベントのメインパートが始まる。
もちろん、ミンゴスのバースデー!!!

ケーキが登場して、場内『Happy Birthday to You』を合唱!!
♪ハッピ~バ~スデ~~~ディア~~~~ミンゴス~~~~♪
♪ハッピ~バ~スデ~~~トゥ~~ユ~~~~♪
♪おめでと~~~~♪

うるっと来ているミンゴス、カワユス。
去年はアイマスじゃなかったケド、今年も間近でお祝いできて良かった~。

追記


‥‥殴り書き状態のセットリストと感想をひたすら膨らませていく‥‥。
そんなこんだで、何とか久々にライブレポを最後まできちんと書けた気がする。
最近、まともに最後まで書いていなかったからなぁ~。

来週の大阪と再来週の東京は‥‥セットリストぐらいは書くと思うが、フルレポートは無理かも~。

2009年5月18日

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN NAGOYA PART:1

‥‥タイトル長げ~。

さてさて、正月以来、久々のアイマスイベント。
7/26にはちょっと早いが、アイマス4周年記念、初のライブツアースタート~!!
‥‥と言うことで、名古屋まで、ちょっくら行ってきた~。

新幹線で名古屋まで移動して、それから地下鉄で3駅。
天気は予想よりも悪くなかったので、折りたたみ傘で充分。
(自宅を出た時は降っていなかったので、名古屋でもと思ったが、甘かった)

■開場
しばし待って、入場開始~。
会場のダイヤモンドホールは想像していたよりステージ幅も広く、6人並んでちょうど良いサイズじゃないかと思う(逆にそれ以上出演者が居るとちょっと手狭だな)。

開場してから1時間の待ち時間は周囲の人と色々話して過ごした。
想像以上にSPからアイマスを始めた人が多くて、びっくり。
どんどん新しい人が入ってきてるにゃ~。

■開演
さて、開演。
本日の場内アナウンスは「ダンス審査員」こと、軽口哲也。
軽妙な調子で場内をウォーミングアップ、うおー!!

■ライブスタート!!
※以下、ネタバレあり!!ご注意!!
最初の曲は、おなじみアイマスのテーマソング『THE IDOLM@STER』!!
「名古屋の皆さん、はじめまして~。」「はじめまして~。」(<嘘つき多し)
続いて、出演者挨拶&オープニングトーク。
今日の衣装は上半身きらきらでスカートはふわふわな感じ?
仁後ちゃんは「みゃ~」がお気に入りらしい。

■質問コーナー
次はミンゴス司会で、「初めての挨拶(質問コーナー)」。
椅子が出てきて、みんないきなり着席。
グレパ的な展開なのかな~。どきどき。

「自己アピール」でいちばんだった人に「特別アピールタイム」が与えられるらしいが、ミンゴスが自分抜きの「5人」にこだわっていたのがなんとも。
「ぬーぬー」と「はらみー」が先輩達から(無理矢理)率先して回答するように仕向けられる姿が微笑ましい。こうして、センパイになっていくのね~。

結局、特別アピールタイムはミンゴスが『社長の物まね』で(司会だったはずなのに)獲得。渋々臨んだ「いちばん得意な物まね」は『チアキング』。
コレは(その後のムービーも含めて)今日いちばん笑えた!!


■重大発表!!
‥‥次のコーナーでは、「ヘンタイ」こと坂上Pが登場して重大発言!!

ニコ動でアイマスをやるらしい。

そして、今日最大の発表!!
ガミPの声で表示された正面のスクリーンに
Project IM@S』の見慣れた文字の後ろに見慣れない
2nd VISION』と言う文字列が!!

そして、
アイマスの続編の開発を開始しました!!
という、待ちに待った一言!!

「来年の夏には皆さんにお伝え出来る‥‥」
‥‥「お伝え出来る?」‥‥「完成はいつなんだろう???」

うお~~~~~~~!!!!
待ち遠しい~~~!!!

さらに東京ライブではもう一つの大きな動きが発表されるらしい!!

何なんだ?
何なのだ?
とても、気になるぞ~~~~~~~~!!!!

いや~びっくり~。

■ライブパートの前に
‥‥と言うことで、次はライブパート!!
そのまえに、衣装替えターイム(別に生着替えをするわけではない)!!
その間、スクリーンに今日は来ていないキャストのインタビュー動画。
なんだか、スクリーンは恒例?「ゆりし~」。
手に持っていた人形は何?「なおちゃん」。
ジューシー過ぎですよ~「チアキング」。
‥‥チアキングの時にさっきのミンゴスの物まねがフラッシュバックして、意味もなく笑ってしまった‥‥チアキング、スマン!!

とまぁ、そんな感じで前半戦終了~。

PART2に続く!!

アイマスライブレポの前に

ちょいと気になる話題‥‥新型インフルエンザ、感染拡大中‥‥むぅ。
関西圏を中心に96人‥‥。
ついさっきまで、84人だったのだがいきなり12人も増えてしまった。

関西でイベント中止相次ぐ 祭、試合、ジェット風船も

「遊興施設の閉鎖・イベントの自粛」は感染拡大防止策として優先順位が高いだけに、来週のライブがちゃんと開催されるのか、ちょっと気になる状態だなぁ‥‥。

まぁ、ライブがあれば良いと言うわけでもないので、感染拡大状況が早く過ぎ去って欲しいモノだが‥‥病原菌は見えないところから忍び寄ってくるから、よっぽど注意していないと防ぎようが無いし‥‥むぅ。

今、のどが痛いけど、コレは叫びすぎのせいだよねぇ‥‥ゴクリ‥‥。

2009年5月17日

GO TO THE 2nd VISION!!

『THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!
 IN NAGOYA』

終了~。
そして、何とか今日中に帰宅~。
ライブに参加された皆様お疲れ様でした~。

今日のライブの感想、ヒトコトでまとめると「山椒は小粒でもぴりりと辛い」。
コンパクトにまとまっていてとても面白いライブだった~。
選曲も良かった~。

そして、超重大発表!!
一日千秋の思いで待ち続けた『アイマス2』こと、『2nd VISION』発動。
プラットホームは何だ~~~~~!!!!!!!
そして765プロの拡大と‥‥961プロは?崩壊?
黒井社長の運命や如何に?<誰も気にしとらん?
いったいどうなってしまうんだ~~~~~~!!!!!!(<こればっか)

‥‥とりあえず、フロ入ってきまっす。
キチンとしたライブレポは後ほど(今日ぐらいのセットリストだと楽に覚えられるよ)。

追記

ミンゴスの誕生日を間近で祝えて、ホント良かった~。

ミンゴス分補給できた~。
説明しよう!!
『ミンゴス分』とは、すらじ~が生きていくのに最も重要な栄養素なのである!!
‥‥説明するまでもないか。
‥‥って、メンバー直帰なの(UBIQUITOUS)?もう1泊すればいいのにねぇ。
体調に気をつけてください~。

前に戻る 1234567891011

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧