2009年12月21日

うお~さむ~

haruka091221.jpg深夜、帰宅したときの室温13.5℃‥‥さむ~。

いよいよアイマスクリスマスライブを明後日に控え、皆さん気合いが入っていると思われますが、その前に風邪をひかないようにご注意を。

でも、ライブ後、夜の冷え切った空気に汗をかいた状態で体をさらすのが一番危険そうだなぁ‥‥。
去年のように、風邪ひいて年末を棒に振らないように注意しなくては‥‥。

みなさん、気をつけましょうね~。

‥‥というわけで、春香は完成して別キャラ作ってます~(コレが今回最後)。

2009年12月20日

うわ~終わらん~

‥‥って、毎回こんな感じだなぁ。
週末ホントに体が動かずに、進捗がダメダメだった‥‥。

haruka091220.jpg
妥協ばっかりだが、春香。
漫画中では使わない種類のレンダリングで出力してみたが‥‥コッチも悪くないなぁ‥‥。

‥‥こんな状況で、アイマスライブに行っていいのか?
‥‥行くけどね。

2009年12月17日

平日は作業進まないにゃぁ‥‥

haruka091217.jpg春香。

おおよその要素は入れた。
‥‥といってもちゃんと置いてないけど。
あとは髪のリボン大を作って、適当リボンと結合、後ろパーツふわふわ作成と形を調整、肩紐ぐらいかなぁ‥‥それから、アンカーの調整調整。

とっとっと終わらせないと。
もう一人作ったら今回のキャラ作りはおしまい。

その他人物も作らないとイケナイが、これはぱにぽにだっしゅ的手法で割とかんたんに済ませられるだろう。
それにしても平日は厳しい。
‥‥寝なきゃだ。

2009年12月13日

雪歩から春香にモーフ!!

haruka091213.jpg‥‥嘘‥‥でも、千早>雪歩よりすごく楽。
2人とも髪が短いからなぁ。

雪歩の前髪をパッツンにすると、あら不思議、春香が完成‥‥ひどい。

‥‥ちゃんとやりますって、あ、春香、石を投げるな!!
うわっ、やめ‥‥ゴッ!!
♪BGM:I WANT/天海春香

とりあえず、雪歩こんな感じで

yukiho091213.jpg
大きめの絵を置いてごまかす。
とりあえず、雪歩。
遂にひらひらにボーンを入れてふわふわもくっつけた。
一応、ポーズも取れる‥‥大丈夫。

後は顔のパターンを作っておしまい。
疲れた~。

次は‥‥春香か?

♪BGM:まっすぐ M@STER VERSION/萩原雪歩

2009年11月30日

いい加減やばくなってきたので

chihaya091129.jpgとりあえず、モーフさせたらスプラッタからは抜け出した。
これ以上千早に時間かけてられないので、目閉じパターンはコレで妥協しよう。
どうせトゥーンレンダしかしないんだし。
‥‥3Dモデル素の状態は‥‥情けない有様だ。
やっぱりモデリングよりもテクスチャを根本的に見直した方が良いカモ。

さぁ、次、次。
yukiho091129.gif‥‥というわけで、雪歩になる予定のヒト。
‥‥まだ全然なってない。
まぁ、千早から30分程度でココまで変形できたので、ちょっと頑張れば‥‥とか余裕かますからいつも後で泣きを見るんだよなぁ‥‥。
服もあるんだぞ。そして、雪歩作ったら終わりじゃないぞ、俺。

気づけば、師走-1日。
うむ、とっとと頑張らねば。

2009年11月29日

‥‥モーフしたら画像が壊れてスプラッタ‥‥

chihaya091128.gifこのままでは埒があかないので、千早のモデリングはこれぐらいで終わらせて、とっとと表情パターンを作って、ほかのキャラに行こうとしたのだが‥‥。

モーフしようとしたら絵が壊れた。
‥‥頂点数は変わってないのになぁ‥‥何でだろう?
スプラッタ画像は惨めなので保存してない。

むう。
こういう時、無知なのは問題だ。

それからやっぱり目閉じパターンに苦戦中。
もうちょっと目の周りのポリゴン増やそうかなぁ‥‥。

♪BGM:メリー/天海春香・如月千早・高槻やよい・菊地真・星井美希

2009年11月25日

懲りずに3Dモデルを改良中

目パチをちゃんと実現するために、モデリングを変更中。

chihaya091125_c.gif元のモデル。
モーフアニメのことまで、よく考えていなかった。
‥‥というか、知らなかった。

口開けたり、目を細めたりは出来るが、目を閉じることが出来ず‥‥orz‥‥。
目周辺のモデリングに問題があるため、目を閉じると不必要にしわが寄ってしまった。
chihaya091125_b.gif現在、変更中のバージョン。

目の周り、口の周りのポリゴンの張り方を考え直してみた。
不必要に分割されたポリゴンをまとめて、目の周りを切れに囲む形に整形し直して‥‥分割が足りない部分のポリゴンを分割し直して‥‥。

流れはだいぶ綺麗になったかなぁ‥‥。
chihaya091125_a.gifWARABIでレンダリング‥‥。

まぁ、多少は良くなったかなぁ?
え?‥‥前と変わらん?
‥‥そりゃ、前と同じになるようにポリゴンを張っていったんだから、出力はそんなに変わらんよ。
でも、たぶん前より理にかなっている‥‥ハズ。

2009年11月21日

3Dモデル頭身変更

chihaya091121.jpg今回ポリ漫画に使おうとしているキャラは、元々ゲーム用に作っているので、頭身が低い。
漫画に使うにはちょっと物足りないので、ちまちま調整。オトナっぽく。胸は‥‥変わらず。
アンカーとかボーンとかが狂わないように‥‥っていうか、ソコだけが問題。

できたっっ!!

‥‥というわけで、4頭身>4.5頭身に‥‥変わってないやないか~い(<古い)。
ま、まぁ、それはさておき。

元々かなりのローポリなので、出力をなめらかにするためにポリゴンを増やすかどうか悩み中。

今回、背景はぐったりにゃんこさんの綺麗なモノをお借りしました~。
‥‥って、漫画用の背景をとっとと作らないと。

やること結構あるなぁ‥‥。
キャラモデルはこのまま行こうかな。

2009年11月 2日

冬コミ、当選です

‥‥いつ情報が出るのかまるでチェックして無くて‥‥スミマセン。

というわけで、冬コミC77当選でございます~。
どんどんパフパフ~。

木曜日(=大晦日) 西地区 "へ" ブロック 12b

どんどんパフパフ~。

今回は久々の『ギャルゲー(アイマス)ジャンル』にて参加です。
でも、西館なのね~。

出品物はアイマス漫画‥‥れあしすてむなのに漫画です。
しすてむらしい部分としては3Dポリゴンキャラによる漫画ってトコロだけです。あと、一応フルカラーレーザー本です(いわゆるカラーコピー本?)。

相方次第で何かおまけディスコ‥‥でなくディスクをつけられたらと思っていますが、なぜかいつも仕事が忙しい相方なので、何とも保証できません‥‥スミマセン。


あ、すっかり公開を忘れていた夏コミの無料頒布物でも公開して茶を濁そう‥‥。

それでは、夏コミのお詫び漫画、始まり始まり~‥‥って、お詫びのくせに威張るな。




いや~、あとがきで「冬コミ撤退発言」とかありますねぇ‥‥。
それだけあのときは切羽詰まった状態だったというか‥‥。
正直、つらかった。

今回はとりあえず、自分一人の責任である程度やらなくてはならないので、コレも大変といえばそうなんだけど‥‥。
まぁ、とりあえず、がんばっていきますじぇ。

2009年9月26日

あら~。

シークレット、ミンゴスだったのね‥‥orz‥‥。
まぁ、起きたら終わってる時間だったけど。

前に戻る 1234567891011

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧