2010年9月18日

TGS行きたいなぁ

‥‥いけないけど‥‥泣き。

2010年9月 3日

猛烈に忙しいのにサークルカットだけが存在する‥‥

だけが存在するわけでなくちゃんとC79申し込んだんですけど、例年ならちょっと余裕のあるこの時期からこんなに仕事が忙しくて、ちゃんと年末を迎えられるのか?

‥‥正直自信がない‥‥。

c79_cc.png
‥‥でも、寝ないと明日の仕事に響きそうだから寝るか。

2010年8月26日

久々に手書きで絵を描いてみた~!!

‥‥C79のサークルカット用ですじょ~。
chihaya100826.jpg
今回も千早さんです‥‥。
でも、まだ濡れて‥‥でなく、塗れていない。

このままはアレなので、時間が無いけどグレースケールで塗ってみるとするかなぁ‥‥。

2010年8月22日

やっぱり団結きけるのね~。

かなり乗り遅れだが。

詳細:amazonから
===========================
「アイドルマスター2」へ向けての、プロローグ…。
「THE IDOLM@STER 2nd-mix」、「団結2010」、「光(音無小鳥新曲)」にボーナス・トーク収録!

【収録内容】
01 Prologue
02 THE IDOLM@STER 2nd-mix
歌:天海春香、星井美希、萩原雪歩、我那覇響、四条貴音
03 団結2010
歌:IM@S 765PRO ALLSTARS
04 トーク01
05 光
歌:音無小鳥
06 トーク02
07 THE IDOLM@STER 2nd-mix(オリジナル・カラオケ)
08 光(オリジナル・カラオケ)

トーク:天海春香、星井美希、萩原雪歩、我那覇響、四条貴音、音無小鳥

===========================
だんけつ~だんけつ~♪

2010年8月 7日

今日はミンゴス祭りだった~。(前編)

今日は『THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL Seaside Date』発売イベント東京の初日(発売イベントに「2日目」があるのがアイマス)。

幸いにも夜のHMVの部も知人に分けていただけたので(ありがとうございますッ!)、珍しく全部行くことが出来た!!

まずは朝11時からのアニメイトの握手会。
‥‥10時半整列開始だと思っていたら、10時半開場だった。
すっかり勘違い(てへへ)。
‥‥というわけで、割と前の方の整理券番号が、後ろからン番目という位置に‥‥。

でも、握手会。握手会は後ろの方が楽しい。コレ、常識。
握手会終わりの挨拶はやりきった感があって、清々しいモノがある。

想像通り、他のファンの方とミンゴスのやりとりを見て楽しくて笑ったり、上手くしゃべっているのを見てうらやましいと思ったり、特攻服ミンゴスが見られたり‥‥。見ているだけでも盛り上がるが‥‥自分の番は‥‥
す「緊張してます」
ミ「うそだ~」
す「ホントです~」
す「へろへろ~」
いつも緊張して、手がかちこちに冷たくなる。
握手してくれているミンゴスの手が暖かくて柔らかくて‥‥はぁ~~。至福。

今日はミンゴス朝から晩まで4連戦なので、「省エネ」だそうだ。
そのことについて握手の時に「入ってきたとき、室内が省エネかと思いました」と言ったら、次のイベントでは「ミンゴスの体力」という注意書きがついてた(笑い)。

それから前説に出てきたコロムビアのまいにゃん(最初メイトの店員かと思ったらコロムビアの方だった)。ミンゴスにいじられまくって、今日はずっと目立ち続けることに。
考えてみれば、店員だったらあんなにいじらないか。


メイト後、ソフマップにて入場券を引き替えて、アニソン新譜CDをいくつか購入して(何買ったかは後で)、次は‥‥ゲマ。

‥‥その前に、何も食べていないのでブランチ。
ドトールにてレタスドックを食べる。

ゲマ。ちょっと遅れて到着(コレばっか)。
‥‥残り物に福があった~。幸運にも最前列。後ろから前へ~。
本日唯一のトークイベント、堪能~~。

まずは特典DVDのお話やらUNOのお話。
ハラミーが勝ったときの反応。是非見てみたいが明日は‥‥お仕事だ。
冷静なまいにゃんとの息(いじり方?)もかなり噛み合ってきた。

次は占いコーナー。
そこでミンゴスの鬼のようなさいころの引きの良さが発揮される。
「次は○○がでる」‥‥ホントに出た~~を連発。
「スタンドが憑いているんじゃ?」と思ってしまった。
ミンゴスが「見た見た?」って感じで前の人に話しかけてくるのが可愛かった。

‥‥そんな感じで、とても和やかかつ盛り上がるイベントだった。

今日は眠いので、明日の後編へ続きます~。

2010年7月26日

アイマス稼働5周年、おめでとうございます~。

今日はアイマス稼働5周年。
おめでとうございます~。

AC版はもうすぐオンラインサービスも終わってしまうけど、2が発表されて、アイマスはまだまだ続く。最近はゲームでなくてCDやイベント、ライブでしかアイマスを見て無かったりするけど、久々にゲーム版をやってみようかなぁ~。

今日は絵を描こうと思ったのに、帰宅が遅くて時間がなかったなり~。
むう、残念~。


2010年7月 8日

ゆりしーと雪歩と新しいアイマス

恥も外聞もなく書くと、雪歩が好きだ。

‥‥5年とちょっと前、アイマスのキャラクターが最初に告知されたとき、「小動物のような女の子」「臆病ですぐに穴を掘って埋まってしまう」「でも芯はしっかりしている」という紹介文で「最初にプロデュースするのはこの娘」とその場で決めた。

そして、プラボ中野で初めてアイマスに会って、彼女との二人三脚が始まった。

冬コミに落選したこともあり、その秋から冬にかけてはゲーセンに通いまくった。
深夜終電後、自転車で乗り付けたり、タクシー通勤したり、地方行脚の際、暗闇でおびえまくったり‥‥雪歩からのメールが届く度にゲーセンに行った。

雪歩の一挙手一投足を心配し、台詞の一つ一つに聞き入った。大事に大事に箱入りチキンプレイで(だから下手なのだが)、1回1回のプロデュースに小話を加えて、リプレイした。

‥‥これだけ入れ込むと「この娘に声を当てている人は、どんな人なんだろう?」と興味を持つのかも知れないが、当時、桃井さんの応援を徐々にフェードアウトしつつあった時期で、「もう、リアルの人はいいや」と思っていて、自分はゆりしーにはたどり着かなかった(まだ「長谷さん」という表現がどうにもしっくり来ないので、ゆりしーで)。

その後、アイマスはたくさんのイベントやライブ、CDでキャラクターに声優さんの性格や考え方がフィードバックされ、逆に声優さん達も衣装や外見、行動パターンでキャラクター達に近づき、どんどん「声優≒アイマスの登場人物」になっていった。

えりりんのフィードバックがなければ、春香はイマイチ地味なヒロインのままで、代表曲になった『I Want』や『乙女よ大志を抱け!!』は生まれなかっただろう。
ミンゴスにしても千早のキャラクター「歌を極めたい少女」が、彼女の声優+歌手という今の位置づけに少なからず影響していると思う(もちろんミンゴス本人の努力と才能が一番重要だけど)。

そんな中、自分は間近に見たミンゴスを応援しよう(<「もうリアルはいいや」はどこ行った?)と決め、ミンゴス+千早にどんどん傾倒していくわけだが、無論、雪歩が嫌いになったわけではない。雪歩の絵を描いた回数は千早のそれにも負けてないし、2009年まで唯一全ての誕生日絵を描いている。

でも、ゆりしーに関しては、当初こそイベントやラジオで「雪歩=ゆりしー」として、キャラクターを深めていたが、本人が望む活動への影響からか、徐々にリアルの場に「萩原雪歩」として姿を現すことが無くなっていった。
ミンゴスファンであっても雪歩のことが大好きな自分としては、自分にとってそれ以上深まっていくことのない雪歩のことを残念に思っていた。徐々にアイマスの中心から離れていく雪歩が「可愛そうな子」になりそうだった。もっとステージ上で健気に、でも頑張って歌う雪歩が見たい。それはどうしようもないことなのだろうか?

きっと、ゆりしーも自分の状況と雪歩を演じることについて、考えるところがあったのだろう。応援しているだけの自分など比較にならないほど長いつきあいのパートナーのこと、すごく悩んで決めたのだと思う。

ディレ1さんは「もし納得できる人が見つからなければ、雪歩の立ち位置を変える」と語っているが、もし、そうなっていたら、自分にとってはより悲しかった。

初めて見た浅倉さんの声を聴いたとき、自分は「あぁ、雪歩は大丈夫。もう一度新生するんだ」と思った。健気でまだ弱々しい歩みの雪歩にもう一度新しい色が付くのが楽しみだ。彼女の演じる雪歩はどんな白なんだろう?新しく吹き込まれる魂が今までの雪歩にも負けないものであって欲しい。

最後に、自分は雪歩ファンなだけだが、雪歩とゆりしーを合わせて好きな人にとってはとても寂しいだろうし、アイマスから離れる人もいるかも知れない。
この勝手な思い込み満載の文章を読んで、傷つく人もいるかも知れない。
あらかじめ謝っておきます、すみません。
でも、これは、自分の偽らざる気持ちです。

P.S.
ゆりしーの歌う『Kosmos,Cosmos』大好きでした。

‥‥ん~、ライブの後から、レポートそっちのけでずっと書いては消しを繰り返してきたのだけど‥‥うまく書けないなぁ‥‥。

♪BGM:Kosmos,Cosmos~First Stage/萩原雪歩(ゆりしー)

追記

そういえば、『アイマス2』のキーポイントである「団結力!とリーダーとの秘密の絆」といえば、みんながリーダーの座を争う(?)あの歌。雪歩の台詞がめちゃくちゃ可愛かったあの歌。全員出てこないと聴けないあの歌。長いこと聴いていないが、またライブで聴きたいな~。響と貴音も加えた新バージョンで。

2010年7月 4日

The world is all one !!

いや~、2日間にわたってのアイマスライブ。
良いイベントだったな~。

初日は後ろの方だったので、全体を見ることが出来た(負け惜しみ?)。
そこで発表された『アイマス2』。
帰宅して頑張って新コスを描いていたら、朝7時になっていた‥‥orz‥‥。
強行軍で上げたため、影も何も入っていないので、近日中に描き直したいじょ。

今日は前の方だったけど、ミンゴスがほとんど逆サイドで、そこだけが残念だった。
だけど、肝心要のあの曲、『蒼い鳥』の時は大半で正面にいてくれて良かった。
サイリュームふりふり、堪能しましたよ~。

多彩な曲で構成されたセットリスト、曲数の多さとイベントの長さ、皆さんのがんばりとチームワーク‥‥ホントに5年の集大成と団結力が見られたと思う。

今回個人的に一番ぐっと来たのは、くぎゅの『my Song』だったなぁ~。
じ~んときた。あと、くぎゅの生MAPPYが聴きたいぞ!!

‥‥ちゃんとしたレポに仕上げるかどうかは‥‥ムリポ。

ラストで衝撃の発表がされた雪歩とゆりしーの件については別エントリーにて。

♪BGM:my song/水瀬伊織(釘宮理恵)

2日目!!

chihaya100704.jpg
今日も行きます!!ミンゴス~。

♪BGM:The world is all one !!/765プロの皆さん

2010年7月 3日

いざ!!

chihaya100703.jpg
待ってて、ミンゴス!!
♪BGM:蒼い鳥/如月千早

2010年7月 2日

いよいよ、明日!!

アイマス5周年ライブ
『THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 』
いよいよあと1回寝れば、やってくる~!!

思えば、5年前のロケテ、思えば、4年10ヶ月前のアイマス怒濤の日々、思えば、4年半前の雪の赤羽、思えば、4年前のCOAST、思えば、TGS最前列でとうとうミンゴスにハマってみたり(レポには書いてない)、思えば、鈴鹿にサイリューム持って行ったり、思えば、F1帰りにその足でイベントに行ったり(初めてミンゴスが気になると言及)、思えば、アイマスレイディオイベントで初めてミンゴスと会話する機会に緊張しすぎて爆死したり(いや、今だって緊張しまくりですが)‥‥って、まだ1年半しか振り返ってないぞ!!

これ以上振り返ったら時間が無くなるので、これぐらいにしておこう。

そして、明日、「次のアイマス」が発表される。
そこに待っているモノは何だろう?

期待と不安を混ぜて合わせながら、ライブ前夜は更けていく。

♪BGM:MY SONG・まっすぐ

前に戻る 1234567891011

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧