2008年12月22日

オトメディウスGに旧い新曲が追加~

いよいよオトメディウスG、DLコンテンツ販売開始!!

‥‥って、毎日マーケットプレイスをチェックしているのに気づかなかった‥‥新ダッシュボードになって以降、新着コンテンツが正しく表示されていないような気がするのだが‥‥。

遅れついでに今回は初めてPCからマーケットプレイスを利用してみることにした(単なる気まぐれなのだが)。
PC版マーケットプレイスでの購入画面。

「360にダウンロード」をクリックすることで購入可能。
ちなみに「亜乃亜パック(グラディウスシリーズ楽曲)」も「エリュー・トロンパック(沙羅曼蛇シリーズ楽曲)」も400ゲイツ。
今日もゲイツが飛んでいく。


ダウンロード待ちコンテンツ一覧。
購入したモノが表示されている。
‥‥結局、360に行かないとこの後は何も起きないんだけどね。
つ~わけで、360でDL開始‥‥。
今までの労力は一体‥‥。
DLが終わったので、wktkしつつ、『オトメディウスG』、起動!!
見慣れたタイトル画面の後、新BGMを探してコンフィグとかを見て回ったが‥‥どこにも表示されて無い‥‥。
あれ~と思いつつも、ゲームを始めてみた‥‥。
キャラ、パワーアップ選択後に、出たよ、出た。
追加BGMセレクター!!
早速亜乃亜パックでスタート!!
おお~、曲が懐かしい~。
何もかも全て懐か‥‥いや、現代風にアレンジされてるけどね~。

そして、ゴージャスモードのGステージ1のアレンジステージは、ちゃんとグラディウスステージ1のアレンジ版『CHALLENGER 1985』が入っている。で、このアレンジ版は途中からステージ4のBGM『Free Flyer』をミックスした構成になっていて‥‥感涙。
それにしても名曲だにゃ~(Free FlyerはPC88の頃打ち込んだ大好きな曲。フレーズが短すぎるところが玉に瑕?オトメ版は気にならないようにアレンジされてるよ)。


トロン版は古代先生のアレンジも入ってるし~。
はう~ん。堪能。


早くツインビーシリーズやパロディウスシリーズのBGMも聞きたいゾ!!

それにしても、コナミはソフト発売からDLコンテンツ販売開始まで時間かかるよなぁ‥‥出来れば、もう少しタイミング良く出して欲しいが。

‥‥あ、新キャラクターモデル、早く出してくれ~。

♪BGM:オトメディウスG楽曲アレコレ

2008年12月11日

科学忍者隊ガッチャマン!!

タツxカプ購入。

懐かしのガッチャマンや懐かしくない(?)ヤッターマンなどタツノコキャラがいっぱい。
BGMも思わず口ずさんでしまう懐かしい曲のオンパレード。

ガッチャマンカッコイイー。
ゴールドライタンでけ~。

♪BGM:ガッチャマンの歌/子門真人

2008年12月 4日

おおっ、フブキさん!!

PSP『仮面のメイドガイ・ボヨヨンバトルロワイヤル』のオフィシャルサイトでフブキさん3Dキャラモデルデータがダウンロード可能!!

メタセコ版をDLして、早速表示!!

fubuki3d_1.jpg真っ白‥‥テクスチャデータがフルパス指定だ。
Dドライブ直下にディレクトリ構造を保って解凍すればいいが、まぁ、普通はテクスチャのディレクトリ指定を削除だな。
fubuki3d_2.jpgたくさんあるマテリアルのテクスチャ設定を一つずつ地道に変更‥‥。
fubuki3d_3.jpgfubuki3d_4.jpg
ポリゴンの片を非表示にして‥‥。
おお~。フブキさん(当たり前)。
ローポリですねぇ。
イイですねぇ。

Warabiで出力してみた。
fubuki3d_5.jpgかわうい。
やっぱり、メイドガイはフブキさんだよなぁ‥‥。

‥‥つ~か、自分で作ったモノを載せましょう‥‥orz‥‥。

2008年11月30日

インアン、ようやくクリア~

‥‥疲れた‥‥。

久々にRPGをちゃんと終わらせたぞ‥‥ぐふっ。

2008年11月29日

インアンを再開したが‥‥

アップデート以来コレばっかりやっていた『オトメディウスG』の実績がようやく800になったので、とりあえず一休み。約2ヶ月ぶりに『インフィニットアンディスカバリー』を再開した。

‥‥が、すっかりストーリーを忘れてしまっていた。

※CAUTION ネタバレ注意 クリックで表示 CAUTION※

なんで、カペル(主人公)はこんなに荒んでるんだ?
あ、そうそう、ファイーナとレイムが殺されたからだ。

その後、何があったんだっけ‥‥あ、フェイエール王が娘のアーヤを守って死んで‥‥。

ストーリーから外れてクリエイションしまくっていたら、疲れて放置状態になったんだっけ。

‥‥要素が多いこの手のRPGは途中でストーリーから外れて、脇道に入っちゃうんだよなぁ‥‥イカンイカン。
最終決戦直前ではある(ハズな)ので、とっととケリをつけて、その後クリエイションなり何なりすればいいのだ。
‥‥とりあえず、明日には終わらせて、ラスレムをプレイしたい‥‥ホントに終わるのか?

それにしてもHDDインストールはイイねぇ‥‥静かで速い。
良いことずくめだ。

2008年11月23日

いまさら、360アップデート

‥‥今更なのだが、360アップデート記事でも‥‥
え?今更、要らん?そんないけずな事言わんでぇな~。

‥‥と言うわけで、強引に記事を書き始める。

■サラバ、旧ダッシュボード
最後の、旧ダッシュボード。
壁紙はオトメディウスGの第2弾壁紙。ティタのやる気無さげな表情がお気に入りだった。

IDは一応モザイク処理。

更新処理その1。
この処理が終わって再起動がかかると‥‥
再起動中~。
更新処理、本番開始!!
ダウンロード>更新処理で約2分。
ダウンロード時間はネットワーク環境に依存すると思うが、そんなに大きいサイズのファイルではないので、あまり変わらないカモ。
更新完了~。
ちゃんと21:40>21:42で更新できた。
某OSのインストールとは大違いだな。

■ヨウコソ、新世界

360のイメージ映像がにょろにょろと表示され、とりあえずアップデート完了~♪
新しい、360の世界にサインイン!!

■ナガイ、規約
規約が変更されたらしいが‥‥


めちゃくちゃ長い。
読むことは早々に挫折したのだが、最後までスクロールさせることすら挫折しそうになる。
まぁ、有料サービスなので、アレコレ書かないといけないことはたくさんあると思うが、それにしても長い長い規約だ。

■ハジメテノ、アバター

長い規約が終わって、ようやくお待ちかねのアバター作成!!
「萌え萌えなアバターを作るぞ~~~」‥‥と意気込んで作ってみたモノの、どんなに頑張っても「クールビューティーな女性」止まり。むぅ。やっぱり日本人とは感性が違うのかにゃぁ‥‥(<いや、日本人ではなく、日本オタだろ?)。
‥‥萌えアバター作成奮戦記はまた別の機会に書くとして、先に進もう。

■ヨウヤク、新ダッシュボード
ココまでの作業を経て、ようやく、新ダッシュボードに到着~。

‥‥アレ?
描画域の違いで、旧テーマは横に引き延ばし表示されている‥‥。
ティタがデブってる~。
あう~。
比率保ったまま拡大表示とかも選べたら良かったのだが、それは出来ない模様。

■レッツ、インストール!!
やっぱり、新360と言えば、インストール!!
早速、トライしてみますか~。

‥‥というわけで、「速くなると嬉しいだろう」、『Forza Motor Sports2』をインストールしてみる事にした。


聞いていた話の通り、7分程度でインストール終了~。
76.5>71.2GBにHDD残量が減っているので使用容量は5.3GB程度か‥‥。
これは、インストールしまくったらあっという間にHDDが尽きてしまう。
市販HDDが使えるようにならないかなぁ‥‥。

■トリアエズ、終了~。
アップデートされた360だが‥‥アバターなどがあるモノの、それほど劇的に変わった感じはない。新しいダッシュボードになったからと言って、ネットワークプレイを積極的に使っていないと、あまり違いは感じられないのカモかも。

個人的にはマーケットプレイスが煩雑になって新着チェックがしにくくなったのが、マイナス。
ゲームの方はインストールのおかげでとても静かになって嬉しいぞ。
あとは一度DVD起動したら、その日1日はDVD入れなくても動くとか出来ればゲームをちょくちょく切り替えながらプレイできて嬉しいかも‥‥。あ、そんなこと出来たら、360が複数台あればソフト1本で回しプレイできてしまうか‥‥普及のためにはそれでも良いような気がするが。


■デリート!!やってない実績

あ、忘れてた。
今回のアップデートでちょっと嬉しいポイントとしては、体験版を入れてしまったが為に生成されてしまう0ポイント実績を削除できることだ。
ほとんどやってないので、表示されるだけ無駄だと思っていた、姿無き実績。
コレを消すことが出来るようなったのは良いことだ。

2008年11月22日

360が静かになったので‥‥

一日中、『CLANNAD』をやっておりました。


ウチの360は何せ発売日に買った、オールドタイプ。
なので、DVDを回すと『フォオオオオオオオーッ!!!』‥‥とどこかの変態仮面のような回転音がかなり酷かったのだ。だから、CLANNADの綺麗な音楽がかき消されて(モニターのすぐ近くに360があるのよ)、やる気が↓↓↓。

インアンとかフォルツァとか操作が忙しい他のゲームではそれほど気にならなかったので、ノベルゲーという、このゲームのジャンルが大きく影響していたんだと思うが。

で、静かな中、部屋も暗めにしてホットカーペットの上でどっぷり浸っております‥‥。
それでは、またCLANNADの世界に還ります‥‥。


♪BGM:メグメル/riya

2008年11月21日

アップデート‥‥したけど、結局はゲーム機なのだよ!!

『ラストレムナント』と『オトメディウス ゴージャス!』買ってきた~。

そして、オトメディウスGしかやってない~。


‥‥それにしても、ゴーファー姉妹の声って‥‥あの人だったの?(スタッフロールより)
‥‥しんじられな~い!!
ですとろい・ぜむ・おーる!!

♪BGM:天使たちのSTAR LIGHT/佐藤利奈・下屋則子

2008年11月20日

360☆UP DATE

‥‥何かのタイトルみたいだけど、アレはみてなかったり‥‥。

つ~わけで、360をアップデートして、ゲームがインストールできるようになったので‥‥何故かCLANNADをインストールプレイ。静かなので嬉しい。

アップデートの様子は写真も撮ってあるので、詳しくは明日書くかなぁ‥‥。
でも、それじゃぁ機を逸しているような気も‥‥。

2008年11月17日

明後日、360☆UP DATE

いよいよ明後日、360のシステムアップデート!!

今日のINSIDE XBOXはアップデートについての説明が。
<a href="http://video.msn.com/?mkt=ja-JP&playlist=videoByUuids:uuids:3f534a43-b60a-4ece-8688-bf8c9622577d&showPlaylist=true&from=msnvideo" target="_new" title="Xbox 360 New Xbox Experience アップデート手順">ビデオ: Xbox 360 New Xbox Experience アップデート手順</a>
つまり、64MBメモリでは容量不足でアップデートできず、XboxLiveには接続できないが、新ダッシュボードは使える‥‥意味不明だが、そうなんだって。

実は9月末のアップデートで新機能はみんなDL済みで、後は決まった日付にキーを落としてアクティベートするだけだったりしてね。

‥‥ていうか、今日も19時頃メンテナンスが入っていたのか‥‥。
仕事してたので、関係ないのだが。

アバターはどうするかなぁ~。
個人的には萌え萌え仕様(意味不明)にしたいが、中身はジジイだしなぁ‥‥。

ダッシュボードやアバターはさておき、何はなくとも、ソフトをインストールできるようになるのが一番嬉しい。とりあえず、2枚組で面倒なインアンを片付けて‥‥。

翌、20日は『オトメディウスG』と『ラストレムナント』発売かぁ‥‥。
『GTA4』も積んでるし、プラチナで買った『フォルツァ2』もまだまだだ。

12月にはWiiで『タツxカプ』も出るし‥‥年明けにはアイマスと‥‥。
あ~、ゲーム三昧だぁ~。

前に戻る 4567891011121314

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧