2009年2月21日

やばい、ホントに惰眠をむさぼってしまった。

折角のお休みなのに(だから?)、昼前にお風呂に入って、ストレイトジャケットを読んで、上がって何となく寝てしまったら、あっという間に18時‥‥。

勿体ないというか、贅沢な時間の使い方というか‥‥。
‥‥というわけで、まだ、アイマスSPは開封すらしてなかったり。

現在、スターオーシャン4をちょっとだけプレイ中。

2009年2月20日

星の海にGO‥‥する前に

090219starocean.JPGスターオーシャン4。

前作、「Till The End of Time(通称3)」はクライマックスでの「全てゲームの中でした~」で、なんか馬鹿馬鹿しくなってやる気をなくして放り投げてしまった。
今回はそんなくだらないシナリオじゃないとは思うが‥‥。

まぁ、それ以前にクリエイションばかりやってだれてしまったってのはあるが。
AAAのゲームって一旦脇にそれると、そっちにばかり気を取られるから、そこは注意しなきゃだな。

あと、初代PSIIだったから、フリーズしまくってたなぁ‥‥。
ディスクドライブオープンの技で切り抜けたが‥‥。

今作はどうだろう?
今から始める‥‥のはさすがに時間的にヤバイので止めるが‥‥。

つ~か、新衣装でスト4ちょっとやって寝よう。

2009年2月17日

スト4

あ、弐号機、ディスプレイ連続故障事件の事ばかり書いてたので、スト4の事、日記に書いてなかった。

‥‥というわけで、先週木曜日、予定通り『ストリートファイター4』を購入。

しばしプレイ‥‥相変わらず溜めキャラは苦手なので、基本的に波動昇竜一族が持ちキャラ‥‥隆、拳(<いつの間にかガイジンケン・マスターズになったが)、サガット、さくら‥‥豪鬼に剛拳‥‥(メインはリュウ‥‥さくら?、いや、リュウだってば~)。
あと、コマンド系のキャラは大丈夫なので、キャミィも好き。

溜めキャラのチュンリーを使いこなせないのが悲しいのう。
溜めの代表格、ガイル少佐はジャンプ大パンチ>しゃがみ中キック>大サマーぐらいは出せるが、焦るとまるでダメだ。それから、昔はソニックブームを出す時、空振ら無いようにパンチボタンを2つ「たたんっ」てずらして入れていたのだが、まだそのクセが抜けきらず、今作では2ボタン入力のEX必殺技と判定されることが多くて、ゲージを無駄遣いしてしまう‥‥。
とりあえず、今のままじゃガイルは実践投入できそうにない。

ザンギの立ちスクリューは大丈夫だが、それにしても吸い込まなくなったなぁ‥‥。

‥‥練習あるのみ。だな。

2009年2月 4日

円高なのに‥‥

5000ゲイツは7,400円なのね~。

‥‥というわけで、マーケットプレイスに新登場した『R-TYPE Dimensions』を購入。

R-TYPE1と2‥‥といっても、PCエンジン版の1+2じゃないぞ。
アーケードの1+2、計14ステージを遊ぶことが出来る。

さらにグラフィックは懐かしの2D版と3Dで鮮やかに生まれ変わった2バージョン。
ゲーム中にYボタンで随時切り替え可能!!
090204_rtype2d_.jpg090204_rtype3d_.jpg
左が2Dバージョンで、右が3Dバージョン。
2Dバージョンもなかなか味があるが、3Dバージョンはなめらか~だ。

‥‥でやってみた‥‥orz‥‥ダメだ。
俺はダメだ‥‥。

だが!こんなダメダメな俺にも救済策はある。
「インフィニティモード~(<銅鑼右衛門の声で)」

説明しよう!!「インフィニティモード」とは、「機数無制限、且つ、死んでも戻らずにそこから復活」という、「ヘタッピでもラストまでたどり着ける」という、いかにも21世紀的な救済策なのである!!

‥‥あはは。とりあえず、もう少しノーマルモードで頑張ってみよう。

こうした過去の名作のリニューアルはどんどんやって欲しいなぁ~。

‥‥ダンシング・アイとか‥‥え?それは迷作だろって?
でも、今のポリゴンでやってみたくない?ない‥‥?‥‥あはは。

あ~、サンダーセプター(II)やりて~(<マイナー?)。

2009年2月 1日

PFさん、死去。享年4時間+?(発見されるまでの時間)

『フラジール』、ネタバレ情報含みます‥‥って、タイトルに出てるやんけ!!

フラジールをやる主たる目的だったPFことパーソナルフレームさん(携帯対話型AI)がお亡くなりに‥‥正確にはバッテリー切れなのだが、充電設備も無さそうなこの廃墟世界。どうしようもないと主人公のセト君は速攻でぺちぺちと土をかけて埋めてしまいました‥‥担いでいってあげても良いのに~。

ゲームを始めて4時間ちょっと(超・鈍亀進行です)、物語はまだまだ序盤だと思うけど、早くも旅のパートナーを失ってしまった。

ちょっとヤキモチ焼きで、見栄っ張りで、ドジなあなたが忘れられません。
この後、このゲームを続けていける自信がありません。

‥‥あ、ネコだ。ふるふる(<猫じゃらしを振る)。
ネコ:‥‥にゃ~

‥‥やっぱり、PFさん、還ってきて~。
・゚・(ノД`)ウワーン

2009年1月28日

フラジールをやる暇無し

めずらしくやる気を出してフラジールを始めたのだが‥‥ゲームが出来ない。
仕事で連日帰宅が遅いのじゃ。
‥‥むう。

でも、こんなご時世、忙しいことは幸せだと思わないといけないよね。

2009年1月26日

地味にフラジール中

昨晩、ようやくフラジールを開封。
‥‥が、WiiリモコンとTVの距離の関係で寝転びながらプレイが出来ぬ。
仕方ないのでTVから離れて座ってプレイ。

至近距離でWiiリモコンを上手く認識させる方法が無いものか‥‥。

さて、フラジールだが、ヌンチャクで移動+リモコンで懐中電灯操作と両手を独立させて使うのが必須だから、構えてプレイしなくてはならず、少々めんどくさい(ヌンチャク移動だけで何とかなりそうだが、リモコンを使わなくては振り向くことが出来ず、戦闘できない)。
まだまだゲームに入り込んでいるというレベルではないので、このものぐささを乗り越えて行けるのか?そこが問題だ。

とりあえず、旅の相棒であるパーソナルフレームたん(以下、PF)はドジッ娘(?)設定なので、それに癒されつつ進めている。見た目は機械の箱なのだが、とりあえずコスモスぽいルックスに脳内変換だ。

それからヌコが随所に出てくるのだが、今はまだ「猫じゃらし」を持っていないので、戯れることが出来ない。あ~はやく猫じゃらしゲットして~。ヌコ~。

2009年1月23日

G、新曲パックキタッ

オトメディウスG、新曲パックx3リリース~!!
公式サイトDLコンテンツ情報電撃オンラインの情報の方が詳しかった。

‥‥というわけで、プチプチとDL。
追加BGM vol.4マドカパック、追加BGM vol.5ジオール・トゥイーパック、追加BGM vol.6ティタ・ニュームパックをまとめてゲット。

ついでにオトメディウスGプレミアムテーマもゲット。
コレで、横に伸びたティタを見なくて済む。良かった。

マドカは『ツインビー』でジオールは『XEXEX』。ティタはMSX/2『グラディウス2』と『ゴーファーの野望~エピソードII』のアレンジバージョン。

MSX版のグラディウス2(と一連のコナミシューティング)は88ユーザーだった自分がMSXソフトの中でも数少ないうらやましいと思えたソフトだけに懐かしい(88ユーザーは基本的に当時のMSXを見下していたのだが)。
友人宅でかなりやったなぁ~。

‥‥ところで、vol.3(EMON-5パック?)は欠番なのか?

2009年1月22日

フラジール、買ってきた~

‥‥でも、まだ開けてない。

‥‥年賀CGはどうするつもりだ?

い、いや、終わらせるよ。早い内に。

2009年1月12日

さくら、顔が変わる!!

スト4コンシューマ版の最新トレーラー、Sakura vs Ryuが公開されたが、TGS版と比べて、顔が非常にすっきりした。声が笹本さんじゃないのが残念だが、発売が楽しみ。
リュウ、ケン、サガット、豪鬼、さくらに剛拳。
「波動昇竜」キャラ、増えすぎカモ‥‥あ、弾師匠を忘れてた。
それにしても、キャミィはイイが、元爺とローズ姐さんの顔が怖すぎる。
元爺はさておき、ローズ姐さんの顔は改訂してくれ~。

‥‥で、スト4が2/12発売で、アイマスSPとスターオーシャン4が翌週の19日‥‥。
ゲーム漬けになりそうだ‥‥。

さらに、嬉しい誤算が。
翌週2/26発売のDS版『ケメコ』でミンゴスがエンディングテーマを歌うって。「MMは好きだけど、ケメコでプレイはちょっと怖い、ちゃべすっ」と思って、ノーマークだったが、コレも買い~。
『Day by Day』サイトでちょっとだけ聞けるが、アップテンポの非常に良さげな曲だ。「千早の声」もイイが、「ミンゴスの声」としての歌もとてもイイと思うゾナ。「アニソン歌手・今井麻美」と言うのもお仕事の幅が増えるので、俺としてはアリだと思う。
早くシングルで聴きたいのう。そして、発売イベントをやって欲しいのう。

2月。6本(アイマスSPが3本ね)もゲームを買うのか‥‥。しかも1/22はフラジール買う予定なんだが‥‥。

積まないように‥‥って、既にラスレム積んじゃってるよう~。

最近、ファンタジーゾーン コンプリートコレクションばかりやっている俺。

前に戻る 345678910111213

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧