2010年1月 3日

今年一発目

100102coropata.jpg

今年一発目は『コロぱた』。
091224発売なので「今年」というのはアレだが、とりあえず、初買いと言うことで。

早速プレイ。
おお~、かわゆい。
‥‥でも、手強い~。

それから、HDD 1T購入。
古い250GBのHDDを「おまとめ」してマシン内のドライブ数を減らす計画を発動。

2009年12月 1日

DS-10Plusがやってきた。

091201ds10p01.jpg買う買う言ったまま、買ってなかったDS-10。
amazonを見ていたら、10 Plusの限定版があった。
ミンゴス関連アイテムでもあるので、もちろん、限定版でなくてはならない。
買っておこう「ポチッ」とな。

‥‥届いた。

『RYDEEN』を演奏‥‥って、DSlightだと半分しか鳴らせないのか。
‥‥DSiを買おうかなぁ‥‥。

091201ds10p02.jpgこれ、適当にやっても音が出るので楽しい。

むしり取った衣笠で何か作ってみるか‥‥と風呂に入りつつ、小一時間格闘。
なんかフレーズらしきモノが出来たが、ソコ止まり。

昔、「コードから作曲」とか言う本を買って、曲作ったなぁ‥‥ちゃんとやりたい‥‥だが、今はそんな時間はない。

とりあえず、年明けまでは「ライディーン演奏マシン」と言うことで。

♪BGM:RYDEEN/NDS With DS-10Plus

2009年11月13日

プレイすっときは‥‥

部屋ん中を明るくしてできっだけ、テレビから離れて‥‥(野沢雅子さんの声で)

かつて『SPARKING NEO』に散々ケチを付けつつも最後までプレイした(ゲーム自体はソコソコ楽しんだ)ので、二匹目のどぜうを狙って『DRAGON BALL RAGING BLAST』購入~。
‥‥あ~、360版じゃなくてPS3版にしておくべきだった‥‥。

‥‥だって、すぐに『Steins;Gate』に差し替えたくなるんだもん。
とりあえず、今宵はかめはめ波~~!!(意味不明)

2009年11月11日

お引っ越し

‥‥リアルでなくて、まいいつのこと。

本日、「まいいつから『週刊トロ・ステーション』にお引っ越し」と言うことで、早速ダウンロード!!

‥‥してみたら、家が無くなってて空き地に住むことに。
月額800円のプラチニャ会員になれば、ちゃんとした家を持てるらしいが‥‥。

寒空の下、けなげに動くトロがなんだかかわいそうに見えてきた‥‥。
むっ、コレはプラチニャ会員への罠だな!!

‥‥というわけで、まだプラチニャ化はしてないが、その日は近そうだ。

2009年10月29日

鉄拳6買ってきた~

久々の鉄拳シリーズだ。
‥‥いつ以来だ?

PS2の鉄拳5(無印)以来。
‥‥うは~2005年だってさ。

歳はとりたくないねぇ‥‥。

2009年10月28日

スケジューラーには‥‥

昨日入れたThunderbirdのカレンダーアドオン。
仕事の予定は入れずにプライベートの予定だけを入れているが、平日はナニもなく、今週末、来週末とミンゴス関連の予定ばかりなので、ゲーム発売日情報でも入れておこう。

‥‥でも、明日の鉄拳6以降、しばらくゲームを買う予定はないのだが‥‥。
‥‥ベヨ姉、どうするかなぁ。

あ、コレが気になる。
ゲーム中のキャラがすごくカワユス。

あ、大正野球娘。‥‥むう、とりあえず、シュタインズゲートクリアしよう。

2009年10月17日

シュタインズ・ゲートイベントに行ってきた~

今日はアキバで『シュタインズ・ゲート発売記念イベント』が開催されたので、行ってきた~。とぅっとぅる~。

出演者はミンゴスと、後藤沙緒里ちゃん、花澤香菜ちゃんとジョイまっくすさん。
ライブがいとうかなこさん。
久々に見たジョイさんだが、イベント冒頭からかみまくってて面白かった~。

最初にいとうかなこさんが登場して、OP『スカイクラッドの観測者』とIM『technovision』を熱唱。環境が悪い中、見事に歌い上げる。ちゃんとしたところで聴いてみたいなぁ‥‥11月のLIVE 5pbで聴けるニャ。ちなみに来週のドリパは行けない。

さて、いよいよミンゴス登場~。
あ~ミンゴスだ~。
後藤沙緒里ちゃんと一緒に登場~。
そして、シークレットゲストは花澤香菜ちゃん。とぅっとぅる~。
おお~~。

まずは軽くトークをして、その後座って‥‥って、見えない(ミンゴスの顔以外)。
途中で出演者さん達が気づいて、後半は立ってのイベント。お疲れ様でした。
段があっても椅子に座ってのイベントは後ろの方のヒトが見えないので、いつも九寺宇運の良くない自分としては何とかして欲しいゾ。

ラジオ公録(?)生ラジオ(?)では、後藤沙緒里ちゃんが「未来ガジェット3号機・もしかしてオラオラですかーッ!」の生体実験にかけられる‥‥って、この手のウソ発見器は、もう少し踏み込んだ質問(○○ちゃんが好きとか)でないと反応しにくいよなぁ~。
「ジョイさんすきです」と平然とウソをつける花澤香菜のちゃんようなニンゲンも居るワケだし。アレ?これも好き嫌いの話だ。

ラジオが終わって、プレゼント大会だが‥‥相変わらず勝てない。
何回か2勝したが、それ止まりだ。どうせ‥‥。

ただ、くじ運の悪さが功を奏したことが一つ。
イベント後にソルフェージュサイン会のためにゲマ5Fに移動したのだが、イベント観覧が後ろだったので、とっとと移動できてサッサと予約できた。
珍しくラッキー。
こういう事もあるモンだ。

ミンゴスのことに何も触れていないので、締めとして。
『今日もミンゴスはステキでした。』

2009年10月15日

珍しく、今日中に帰れたが。

シュタインズ・ゲートを受け取りに行くことは出来なかった‥‥あうう。

明日は受け取りにいけるかなぁ~。
体験版を最後までやって各キャラや物語の導入がどんな感じなのかは判っているから、イベントへの事前知識は足りていると思うけど、早く先の話を見てみたいなぁ~と。

2009年9月24日

PS3の存在価値が‥‥

まいいつ終了‥‥。

ohなんてこったい!!

ようやく買ったPS3で唯一、毎日みるコンテンツ『まいにちいっしょ』が「終了」して「『週刊トロ・ステーション』に移行」だとぉ?
‥‥この世には神も仏もないのか‥‥orz‥‥。

関係ないが明日からのTGS2009、どうしようかなぁ。

2009年9月23日

ようやくドラクエIXクリアした(遅すぎ)。

‥‥寄り道ばかりでメチャクチャ時間がかかったが、ようやくクリア。

え~っと、寄り道というのは、実際のトコロ、単に「前半:メタルスライム狩り」「後半:はぐれメタル狩り」だったんだけど。
ゲームをやった時間のうち、殆どをコレに費やしたのでは無かろうか?
ぼけ~~っと、そればっかり続けられる人間‥‥ダメだ、ダメすぎる。

何というか、転職のリスクが少ないことに気づいて―っていうか、メリットが大きすぎることに気づいての方が正しいか―以降、本編進めるよりも転職しまくって、キャラが強くなっていく過程を堪能しているだけで充分楽しかったりして。

結果、キャラが強くなりすぎていて、ラスボスとか楽勝(<アホ)。

殆どダメージも食らわず。(<ネタバレ>主人公が1回ラスボスに負けるシーンがあるが、あそこも残った仲間だけで楽勝で倒せるはずだ!!)

挙げ句、ラスボスを倒した最後の決め技は相手が打ってきたメラゾーマの反射って‥‥orz‥‥折角、溜め>ギガブレイクで派手に決めようと思っていたのに‥‥くっ。

‥‥というわけで、長時間楽しませていただいておいて、否定的な意見を書くのもアレだが、いちばん好きなシリーズで数年間待った身としてはやっぱり書いておこう。

批判を恐れずに本作『ドラゴンクエストIX』を評価するならば、
『本体よりおまけが重要、ビッグワンガム
(ビックリマンでも別にイイのだが、敢えてコチラで)。

「本来作ろうと思っていたモノはコレだったのだろうか?」
やっぱりどう取り繕っても、本来の『ドラゴンクエストIX』が目指していたモノとこのゲームは別物としか思えない。

実際に世に出てしまった『IX』が面白くないわけではないが、今までのドラクエと比較すると、本筋のボリュームが足りなくて、周辺のアレコレで無理矢理肉付けしているような感じがして、ナンバリングタイトルとしてはどうにもこうにも物足りない。

‥‥っていうか、最初に出たムービーではネットワークゲームを標榜していて、それが実現出来なかったと言うことがいちばん大きいンだろうけど。
あのデモ見せられて「そんなつもりはない」って言われてもネェ。
ドラクエが「ネットゲーム化のために敢えてDSを選択した」ってだけでも大ニュースだったなぁ、あの当時は。

とりあえず、地図とかクエストとか色々残っているが、これ以上やっていては色々しなきゃいけないことに影響が出るので(もう、出てるって)、止めておこう。

前に戻る 1234567891011

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧