2011年11月 6日

ようやく鎖を断ち切った、乗り越えた

2004年、テレビのリモコン壊しました。
2005年、買い換えたテレビのリモコン壊しました。
2010年、ブログにすら書きませんでした(野球カテゴリがリーグ祝勝会で終わってる)。

それ以外、3位に終わったシーズンの3回は正直どうでもイイ。
(だが、他のチームが3位から日本シリーズに出ていることを考えるとやっぱり悔しい。)

そもそも「敗者復活戦」としか言えない、不条理なルール(当初は2位と5ゲーム差で1勝のアドバンテージ、3勝制、負けたらリーグ優勝も取り消し)の下で、2年ともに4.5ゲーム差しか(!)空けられずにアドバンテージ無し、リーグ1位通過の意味が全くない状態で1回戦を勝って勢いに乗ったチーム相手に負けた。

2年とも今あるアドバンテージがあったら勝ち抜けていたのに‥‥って、後でルール変えるなよ。

ちなみに2003年は日本一、04年、05年(89勝)も今のルールだったらリーグ優勝で3連覇。
その前、1999年(日本一)、2000年にも優勝しているので、黄金時代と言っても良いような状態だったのだが‥‥。

そして、王監督の癌発病、最下位転落、王監督退任‥‥。

秋山監督に代わった時点ではチームも若手はまだまだといった感じで、主力の高齢化・怪我が目立っていたので、2000年代初頭のような強さは無いだろうなぁ~と思っていたところ、去年の奇跡的な優勝‥‥でも、ロッテが「3位からの下克上」とかいうあんまりな出来事で(死力を尽くして戦っていた上位2チームの後ろでふらふらしていたチームが漁夫の利のように優勝をかっさらう)、「もうこのチームは変な敗者復活戦がある限り日本シリーズに出られないんじゃ無いだろうか?」とすら思った。

最初の年にさらわれた優勝、以来、消えないトラウマ。
アレさえ無ければ、過度なプレッシャーも無く、普段通り戦うことで何度か勝ち抜けていたと思うのだが‥‥。

だが、今年は内川と細川を補強して、圧倒的なV2。

勝ち上がってきた西武とはシーズン中20勝5敗、他のスポーツだったら負けるわけが無いぐらいの差なのだが‥‥野球はサッカーと違って、勝敗のウエイトをひとりの選手が占める割合が余りにも高い。
ピッチャーの調子次第で如何様にも変わってくる。

シーズン中安定していた和田、摂津、最多勝のホールトン、勝ち星にこそ恵まれなかったが、エースの杉内‥‥この4人が4人とも悪い可能性は限りなく低いが、去年のこともあるし、西武もベテラン西口、岸、エース涌井‥‥どう見ても有利なんだが‥‥もう疑心暗鬼の域に達していた。
考えてもみれば、こんなに強いチームも無い。
‥‥いや、2005年は今年より勝ってる(89勝45敗、貯金45)けど負けた‥‥。

‥‥恥ずかしながら、こんな感じでぐるぐる同じトコロを廻りながら見ていたけど、やはり強かった。

きっちり3連勝(最終戦は引き分けでもイイと思うが)、ストレートで決めてくれた。

ムネリンが引っ張って、うっちーが返して、和田が、摂津が押さえて‥‥松中も、ポンちゃんも長谷川も、松田もみんなが一通りの働きをして最後に大接戦で‥‥ホークスとしてはもう3試合のうち、どこかでひとつ勝てば良いのだから、そんなに必死になることは無いはずなのだが、今までの全てを乗り越える為には1つでも負けちゃダメなように思えていた。

それが果たされて、王さんの笑顔を見られて、ホントに良かった。

日本シリーズの相手はセリーグのV2王者、中日に決まった。
ホークス以外ではいちばんモチベーションが高いチーム(現時点で)。
落合監督ラストゲームを白星で飾りたいだろう。
どう転んでも熱い試合になると思う。

やはりその年の最強チーム同士で争うのが日本シリーズだ。

2011年10月 1日

優勝ダ!!

昨日はサーバが止まっていたので、別のトコロに書き留めたメモから。

ホークス、V2!!
おめでたう~。
おめでたう~。
ありがたう~。

‥‥というわけで、夏までは勝っても勝ってもハムが離れず、なかなか厳しかったけれど、9月以降はハムが崩れて大独走の圧倒的成績でペナントレースを制したですにゃ~。

MVPはうっちーだろうなぁ~。
ベイに居続けてはいつまで経っても体験できない喜び(今年も身売り話で揉めてるし‥‥)。
自ら外に出るという決断をして、誰にも文句を言わせない成績を出して、勝ち取った勝利。
おめでとう!!

‥‥以降、今晩(10/2・冷静になって)。

‥‥でも、アレが待っているんだよなぁ‥‥。
アレさえ無ければ‥‥。

2004、2005、2010‥‥。
‥‥。

5ゲーム空いたら1勝のアドバンテージを上乗せしろよ!!
(無条件に+1勝はアリで)

これだけシーズン圧勝しても短期決戦はわからない。
だって、1ヶ月も空くんだよ?調子だってどうなるかわからん。
今、パではハムがズンドコだけど、1ヶ月もすれば打線も上向くかも知れないし、そうなれば、ダル+武田は強敵だ。

こんな制度、やっぱりやるせない。

※2日現在、2位日本ハムと14ゲーム差‥‥オレルールだったら後1ゲーム差でプレーオフ無しなのだが。

2010年9月27日

F1GP 2010 Rd.15 シンガポールGP決勝■‥‥のレポートだったのだが、途中から祝勝会になってしまうの巻

■Rd_15シンガポール

世界3大がっかりのひとつマーライオンが見守る、ナイトレース、がっかりに終わるか、喜んで終わるか?

残り5戦。

天気は晴れ。
雨の心配はなさそうだが、現地は蒸し暑そうだ。

マッサがエンジン交換。9基目投入で10グリッドダウン。
だが、もともと最下位スタートなので影響なし。

アルグエルがピットスタート


でも、今日はホークス中継のほうが気になるなぁ~。
優勝が決まっているので、胴上げとビールかけは見たいぞ。

市街地ということで何度S.C.が出るのか?
イイタイミングでピットに入ったら、展開も変わるか?

■スタート
アロンソVSセブ
アロンソ、派手な寄せ
大きな混乱は無かった模様。

カムイは1番手落とす。
ハイドフェルド、マシンを壊してしまった。
久々のレースは無念の展開。

マッサ、ピットへ。S.C.を考慮した一か八かの作戦。
ハイドフェルド、ノーズとタイヤ交換して出て行く。

リウッツィがハイドフェルドに当てられてしまった模様。
リアタイヤが壊れてしまった。

S.C.!!

上位陣ではウェバーだけが入った!!
下位チームはギャンブルを打ってきた!!

マッサは大正解。

グロックは逆ギャンブルで10位に入ってきた。

S.C.アウト!!

ツルーリ交換したばかりのタイヤがパンク。

カムイウェバーにかわされた。無念。
これは、ウェバー有利な展開だ。


改めて、ホークス優勝、おめでとう!!
秋山監督、いい顔だ!!
小久保、松中、川崎、本多、多村、杉内、和田、馬原、摂津、ファルケン、松田、甲藤、森福、オーティズにペタ、みんなおめでとー!!
王さんおめでとー!!
お父さんも喜んでる!!

杉内と和田で2連勝‥‥あと1勝は継投でクライマックスシリーズ突破だ!!


レースは‥‥まだ、17周?

何もおきまへんなぁ~。
浮気して、サンデースポーツ(NHK)。

にへら~~~~。
正直、F1どころではなかったり。

戻ってきた。
ピットとかいろいろあった模様。

カムイクラッシュ!!
そこにブルーノが突っ込んだ!!

S.C.IN!!
ブルーノ不幸。

クビサ、バリIN
ポイント圏内で戻った。


優勝記者会見@UST

ハミ、ウェバーに当たってリタイア~~~!!
2戦連続ノーポイント!!
インシデントが出た。
ハイドフェルド、MSクラッシュ。

UST止まった。

セブ~、アロンソ抜け~。
地味な展開だ。

気づけば残り15周。

クビサ、タイヤトラブルで緊急ピット!!

むひょ~~~~!!
祝勝会始まった!!
ゴーグルが居る、作業ヘルが居る、馬頭が居る、ビール頭が居る!!

ビールかけ!!
ビールかけ!!
ビールかけ!!

まだ仕事あるけど、俺も酒~~~!!
おめでとーーーーーー!!
おめでとーーーーーー!!
うれし~~~~~TT

秋山監督~~~~!!
おめでとーーーー!!

王さ~~~~~~~ん!!!
うわ~~~~~~~ん!!!

いよいよ鏡割り!!


ぽんちゃん!!盗塁王おめでとう~!!

おめでとーーーーーーー!!!

川崎の音頭でかんぱーい!!
やったばい!!

J SPORTS ESPNとUSTを生視聴中!!

うほほほほほほ~~~~~い!!

キャプテーン!!
ムネリーン!!!

さいこーーーーです!!!

まさに、鷹の祭典!!

やっぱりシーズン勝ったチームが優勝だよねぇ~~~。
まだ、恐怖のプレーオフがあるんだが、今日ぐらいは大騒ぎ。

酔っ払う~。


にはははははは。
にょほほほほほほほほ。
フゥーーーーーーーハハハハハハハハハ!!

杉内~~~~!!
昨日はすごかった!!

かんとくーーーーーーーー!!
ぽんちゃん~~~~~~~~~!!

みんなうれしそうだ~~~、俺もうれしい!!!!!!

ビール掛けいいにゃぁ~~!!
大隣、ぽんちゃんに怒られてる。しっかりせえや!!

長谷川登場、虫がついてるぞ。
会場、外なのね。風邪ひかないように!!

インタビューを要求する甲藤。

二元中継。

森福!!今年、彼の成長は大きかった!!

馬ちゃんおつかれ~~~~!!
馬の被り物が素敵。
君が居てこその優勝だ!!

あと5分で終了だって!!

オーティズ、ラーメンマン?


終わった~~~~!!

小久保キャプテンの挨拶!
クライマックスシリーズもがんばってくれ!!

一本締め!!

いよ~~~~~~~~パン!!


祝勝会終了!!

あ、F1ラスト見てない。

そのままオワッタッポイ。
ま、いっか。

げーんかいぃな~だ~の~し~おかぁぜに~~~~~~~~~!!
き~たえぇしぃつばさ~~~た~くまぁしぃく~~~~~~~!!
われら~のわれらのそふとば~~~んくほぉお~くす~~~~!!
それっ!!!

優勝おめでとーーー!!
これでクライマックスシリーズ負けたら最悪だなぁ‥‥。

2010年9月26日

やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

西武サヨナラ負けで、ホークス優勝!!!!!!
おめでとう~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

7年ぶりかぁ~~~(今のルールだったら5年ぶりなのにね~)。
ホントに久々。

実は、今日の先発が大隣だったのでちょっと心配だった。

思えば、この7年、厳しかった。
04年、05年の狂ったようなルールでともに4.5ゲームの大差を付けた優勝だったにもかかわらず、2年連続プレーオフ負け(今の無条件1勝アドバンテージ有りルールだったら両方とも勝っていた)。
06年、ソフトバンクへ身売り、王さんの胃がん発覚>手術。
08年、オリンピックで川崎が怪我して1位>最下位まで急降下。王監督退任
09年、秋山監督着任3位。ようやく回復基調。

そして、今年の優勝!!

おめでとー。
ありがとー。
嬉しいなぁ~。

M1!M1!

杉内、よくやった!!

今日決まって欲しいにゃぁ~。
でも、逆転されることもあるし、難しい状況であることは確かだ。

2010年9月25日

イチローおめでとう!!

史上初10年連続200本安打達成!!
すごい!!
昔はイマイチ好きじゃなかったけど、WBCで評価が一転したなぁ~。

2010年9月24日

逆マジック点灯!!

さてさて、どうなる事やら。
あと2ゲーム、頑張って欲しいなぁ~。

2010年4月 6日

赤ゴジラ、ホームランデビュー

赤ゴジラと言えば、「カープの嶋」だったが、ホンモノが赤になったので、以後どうなるのだろう?

‥‥さておき、エンゼルスの松井、移籍初公式戦で勝ち越し打&ホームラン。
現地のファンも満足しているみたい。

コレカラも頑張って欲しいものだ。

野球と言えば、キムタク、頑張って欲しい。

2010年1月 1日

魂狩られオブジイヤー2009

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年が明けてしまったので、去年の決算オブジイヤー(by6号さん)をやろう。
’08は結局やらなかったモンなぁ‥‥。

‥‥というわけで、あまりだれないようにアシスタントは千早のみ。
1エントリーにまとめますよ~。’07はPART3までやったのだ。

千早:如月千早です。今年もよろしくお願います。それでは、早速始めましょう。まずはアニメ部門ですね

■アニメ部門
すらP:さてさて、去年のアニメ、好きだったのは以下の作品
けいおん!
千早:09を象徴する作品でしたね~
すらP:ライブ、行きたかったなぁ~。だが、ミンゴスをとった

千早:08からの続き物としては、
クラナド After Story
すらP:ここ数年で一番涙腺を決壊させてくれた作品。
父ちゃんとの和解のシーンは良かった
千早:いい大人でもぼろぼろでしたねぇ

とらドラ!
すらP:くぎゅぅ~~~~~!!大河、ホントにかわいかった~。
千早:OP/EDは1クール目に続いて良かったですね。特に『オレンジ』は私も好きです。

それから劇場公開作2本
新劇場版ヱヴァンゲリオン:破
千早:社会現象再び。序の時よりも話題になりました。
すらP:新技術もふんだんに盛り込まれ、作品としても新展開、全く新しい世界を提示してくれたよ
劇場版超時空要塞マクロス ーイツワリノウタヒメー
千早:08年一番の話題作がコチラも新たにグレードアップして再登場
すらP:三角関係の結末やいかに?後編が待ち遠しい

千早:それではアニメ部門のオブジイヤーは?
すらP:『Q』でのアスカ様再臨に期待して、『破』ということで。
ライブに行ってたら『けいおん!』だったかも。


■アニソン部門
オレンジ/逢坂大河(釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(堀江由衣)・川嶋亜美(喜多村英梨)
すらP:とらドラ!エンディング曲。今年一番ぐっときた。
千早:この歌は私(の中の人)も頑張って売りました。徳島で
すらP:本編とは関係ないけど個人的にはイベントでキタエリとミンゴスが一緒に歌ったのも良かったなぁ~と
それ以外は
深愛/水樹奈々
Cagayake! GIRLS/桜高軽音部
キミの知らない物語/supercell
あたりが良かったなぁ~。


■ゲーム部門
千早:またもたくさんの積みゲーを作ってしまいましたね‥‥。
すらP:『アイマスSP』とか『ラブプラス』とか‥‥自分としてあるまじき状況?

千早:まともにクリアしたのは‥‥
スターオーシャン4
すらP:クリエイションばかりしていた
ドラゴンクエストIX
すらP:レベル上げばかりしていた
みんなでスペランカー
すらP:現在210面。一応100面クリアで1周目終わりと言うことで

シュタインズゲート
すらP:まだ終わってないけど、ADVの新しい形を見た気がする

すらP:難しいなぁ~
千早:‥‥と言うより、ちゃんとクリアしていないのが問題です
すらP:一番遊んでいるゲームと言うことで、『みんなでスペランカー』に決定!!
シュタインズゲート』はこれからやりま~す。


■スポーツ部門
千早:さて、’09スポーツ部門は‥‥
WBC日本代表
すらP:北京で某監督の無能采配により失墜してしまった、日本野球の輝きを取り戻してくれた!!

ブラウンGP
千早:崖っぷちからの復活、そして栄冠。
すらP:さらに上手な売り抜け。
すらP:HONDAのスタッフにこれだけのマネジメント能力があれば、日本初のコンストラクターズチャンピオンも獲れたというのに‥‥あ、「日本初のコンストラクターズチャンピオン」‥‥この言葉、初めて使ってみたが、うわ~、ホントにもったいなく思えてきた

千早:で、今年のスポーツ部門は?
すらP:「ご冥福をお祈りする」と言う意味も込め、ずっと自分にとってのヒーローだった三沢光晴さんに。本当にびっくりしたし、ショックだった
千早:‥‥


■デジタルガジェット部門
iPhone』『iPod touch
千早:OS VER.3.0が出て、全てが変わりましたね
すらP:電池の持ちも良くなったし。
‥‥ずっと応援してきたけど、ウィルコム、もうダメポ。


■魂狩られオブジイヤー2009
千早:いよいよ『魂狩られオブジイヤー2009』の発表です!!

すらP:オブジイヤー(by 6号さん)ここまでほとんど触れていないあのひと!!

もちろん、『ミンゴス』こと『今井麻美』さん!!

すらP:今年は遂に本人名義の1stシングル、2ndシングル発売!!
アニソン部門では敢えて触れなかったけど、前半は『Day by Day』後半は『Strawberry ~甘く切ない涙~』がずっとiPod touchのプレイリストトップを占めてました~

イベントも盛りだくさんで『如月千早としての今井麻美』でなく、『今井麻美』本人としての出番が非常に多かった‥‥多すぎて追いかけきれないという状況もあったが、コレはオレ自身の問題と言うことで

もう、「2回目のオブジイヤーは無し」(今井さん1回目は07年)なんて自分ルールは関係なくミンゴスしかないでしょうと。今年は大晦日にも逢えたし、良かったなぁ~と。

2010年も応援し続けます!!
無理せずに今のペースで頑張って欲しいと思います。

あと、1stアルバムと1stソロライブ。
是非、実現出来ると良いなぁ~と思ってます!!

千早:例年と比較してずいぶんコンパクトなオブジイヤーでしたが、コレで終了です
すらP:今年はどんな人、どんなモノと出会えるか?
千早:楽しみですね~

すらP:それでは、今年もよろしくお願い致します!!

♪BGM:2009俺的ベスト曲たち

2009年12月15日

売って走って守りたい

それが野球だ。

骨折以前は「守備もイイ選手」と言われていた松井。ベンチに座って、4回ないし5回だけどっこいしょと出てくるDHではやはり物足りないのだろう。

多くの選手が行き先の決まらない不況の中、年内に行き先が決まって良かった。
暖かいロスでイイ守備を見せて、ピンストライプを見返して欲しいモノだ。

2009年11月 6日

イチローに始まり松井に終わった

すらP:今年の野球は春のWBCイチローの決勝打と秋の松井の大活躍で終わった感ありだなぁ~
千早:?まだ日本シリーズ終わってませんが
すらP:‥‥あ、そうだった

それにしても、松井頑張ったなぁ‥‥。
苦難の後のワールドシリーズMVP、ホントに良かった。

123456789

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧