2012年5月 3日

モクモクからの復帰とビデオカードの最期

あ~、「続く」とか書いて、続いていなかった。

PCの配線を全て外して、ひとまず換気扇のあるキッチン付近へ移動。

問題の液漏れの発生源である電源を本体から引き抜く。
あ~ぼたぼたあ~‥‥。

IMG_2344_.jpgIMG_2346_.JPG

中で液が漏れてしまって、膨らんでいたビニール部分をファンですぱっとカットしたような感じだった。

液漏れでくっさくなったパソコンを散々拭いて、なんとかにおいを消して‥‥細かい部分は高須棒が役に立った。

その後、ビックカメラで電源を購入。
帰宅して差し替え。

おそるおそる電源を入れてみる‥‥おおっ!!
真っ黒!!
切替器がじゃまをしていたようで外す(もう、2台構成じゃないしね)。
モニターとPCを直結状態にすると、モニターに電源が入って画面が表示された!!

おお~、大丈夫だった!!
‥‥というわけで、被害は電源だけ‥‥と思いきや、深夜に突然画面がブブブブッと縦に分裂してマシンごと落ちた。再度電源を入れてもしばらくしたら同じ状態に‥‥。

やっぱりビデオカードが死んでしまったようだ。
仕方なく、ビデオカードを外して、運用中。
現状、基本的には問題ない。

TV出力も出来てるし、3Dゲームとかもやらんしね。

2011年11月13日

Ideapad A1が来たなり。

lenovoのIdeapadが届いた。

自炊したマンガビュワーと&ブログ更新ツールとして買ったのだが、先に届いている人たちのamazonのレビュー見て、評価がイマイチなので、ちょっとビビっていたけど、そんなに悪くない。

必要な部分はサクサク動くし、サイズが丁度良いので入力もやり易い。
正直iPod touchよりは断然良い。こっちはちょっと使っただけの比較でだが、
iPadよりも良いかも。
FEPが限り無くバカな所がトホホだが… ATOK入れたら何とかなるかなぁ。

次はマンガを読んでみよう。

2011年10月 4日

すきゃんすきゃん

紙をスキャン。

‥‥ということで、スキャナー買ったー。

111004_01.jpgキャノンのimage FORMULA DR-150
フォーミュラって書いているからF1ッぽいなぁ~。
‥‥ていうのはさておき、開梱。

111004_02.jpgちっちゃい!!
ちっちゃい事はいい事だ。

ねっ、先輩!!

カタナシ君、わたしちっちゃくないよう~。


111004_03.jpg黒い、カッコイイ!!

ちっちゃいと甘く見ていると、くわっ!!っと開きます。


111004_04.jpgさらに角!!
小さいけどかみつきます。
手乗りタイガー?


そういえば、新プリンタさん(MX883、コッチも黒の鏡面仕上げ)と並びが良さそう。


目的は、当然自炊なので、成果物をお見せすることが出来ないのが、残念だにゃぁ~。
とりあえず、これで、家の本‥‥コホン漫画です‥‥を片付けて、本棚の数を減らす!!
‥‥でも、フィギュアさん達も問題なんだよなぁ‥‥。
部屋が片付くのはいつの日なんだろう‥‥。

2010年6月13日

しばらくお休みしてしまいました~。

今週は微妙に絶妙に忙しかった。
気がついたらあっという間に日曜も終わり。
WCも始まったが、今回は盛り上がってないな~。

今週のトピックと言えば、相方からネットブックをせしめてきたことかな(せしめたと言っても、ちゃんと買いとったよ)。これを使ってF1の実況日記を書くのだ。

2010年5月23日

バラクーダがからくーたに‥‥

‥‥すっかり忘れていた、HDD問題

CFDが『無問題』とかほざくので、完全に忘却曲線の彼方に置き忘れてきてしまった。

‥‥そして、悲劇は忘れた頃にやってくるのだ。

昨夜からHDDが認識されなくなった。
何度やってもカックン、カックン‥‥アレ?
とりあえず、ググレ。という常識に従い、検索。
‥‥どう読んでもコレと同じじゃないか。

どうやら事前にファームのアップデートをやれば回避できるらしいが、こうなってしまっては工作をしないと復旧できないとのこと。

‥‥むう。不良品を世に出したSEAGATEが一番悪いのは確かだが、販社としてのCFDの対応にも問題ありだぞ。

‥‥とりあえず、今は時間がないので今度チャレンジしてみるかなぁ‥‥。
でも、細かいことやれないからなぁ‥‥。

2010年1月 3日

今年一発目

100102coropata.jpg

今年一発目は『コロぱた』。
091224発売なので「今年」というのはアレだが、とりあえず、初買いと言うことで。

早速プレイ。
おお~、かわゆい。
‥‥でも、手強い~。

それから、HDD 1T購入。
古い250GBのHDDを「おまとめ」してマシン内のドライブ数を減らす計画を発動。

2009年10月27日

iTunesは64ビット対応なのね。

相変わらず、7環境構築の日々。

昨日入れたThunderbirdにスケジューラープラグインを入れて、コレでOutLookっぽくなった。winbiffの時代とは隔世の感あり。

それから『化物語 BD#2 まよいマイマイ』が届いたので、早速主題歌CDを取り込まなければ‥‥おっと、iTunesをまだ入れてなかった。

‥‥というわけで、インストール‥‥お、64bit対応版があるのね。
ソコは偉いぞ、アポー。

saiの認証ファイル、Vistaに置いてきたままだった‥‥取りに行かねば。
まぁ、HDD差し替えて再起動するだけだが。
もう少しかかりそうだ。

2009年10月26日

7環境整備中

ふい~、忙しい。

日曜は仕事で、ミンゴス関連イベントには顔を出せず。
深夜に帰宅して、その後無謀にも7のインストールを敢行。インストール自体は全く問題なくあっという間に完了したのだが、まぁ環境はまるで整っていないので、今日は「早く帰って環境を整えたいニャ」と思いつつ仕事‥‥そして、何とか22時台に帰って来た‥‥。

で、とりあえず、7の環境をじわじわ整えている。<今ココ。

大事なATOKの辞書ををVistaから持ってきて(VistaはHDDを差し替えるだけで動く)、入れる‥‥やっぱり、自分辞書は重要だニャ~。

FireFoxはAppdataディレクトリごと上書きで閉じていないウインドウも含めて全部お引っ越しできた。
なんか環境移行ツールとかがあるみたいだが、firefox -p(プロファイルエディタ)でプロファイルをいったん削除後、
Document&Settings\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox
Document&Settings\[ユーザー名]\AppData\Local\Mozilla\Firefox
を上書きしてやったら一発だった。

次は‥‥MUA‥‥長年使ってきた「winbiff」だが、2010年3月でサポート終了してしまうことと、IMAP4上でのスパムフィルタがあまりに重いので(俺だけかもしれないが)、とりあえず「さようなら」しようということで、ちょっと探してみる。
「1996年以降14年近くため込んだwinbiffのメールをインポートできるモノ」という条件で探してみて、挙がった候補は『秀丸メール』と『Thunderbird』‥‥いつもお世話になっている秀丸メールを入れようかと思ったが、コチラは昔ながらのポリシーを貫くメールソフトっぽいので、今回は『Thunderbird』を入れてみた。

‥‥お、秀丸も入れとかないと‥‥。

で、Thunderbirdへのデータ移行‥‥mbox形式に変換して‥‥むぅ面倒だなぁ。
IMP4のアカウントにコピーして持ってくるという手段もあるのか‥‥。
どちらにしろ、もう1回VISTAを起動する必要があるな。

‥‥「テキストで見ればいいのでは?」という簡単な解もあるにはあるが。
とりあえず、後回しだ。

次はウイルス対策‥‥って、メールより先だろ普通‥‥あはは。
もうすぐ期限が切れる、NODの新バージョンを入れよう。
ていうか、ESET Smart Security にしておこう。
毎年のことながら、更新の季節だなぁ‥‥。

‥‥って、購入時のパスワードを検索‥‥あ゛~、メールボックス~~。

そして、夜は更けていく。

2009年10月25日

7入れた。

インストール終了。

64bit版を入れたのだが、事件も何もまったく起こらず、あまりにさくっと終わってしまった。所要時間30分弱‥‥テレビ接続だって何もやってなくても勝手に認識してるし‥‥正直拍子抜けだ。これが技術の進歩というものなんだろうなぁ‥‥。

‥‥まぁ、これからあれこれインストールしなくてはいけない。

ATOKの辞書も持ってき忘れたので、いったんVISTAを動かさなきゃだ。
それにしてもIMEの標準キーはなれないので使いにくいじぇ。

2009年10月24日

7買った

091023_win7.jpg7購入~。
DSP版。SEAGATEのHDD1Tと同時購入~。

Vistaを入れた時はそれ用に新マシンを組んだが、今回はその必要はないと判断して、現メインマシンを7に移行しようかと思う。

ただ、アップデートインストールはイヤだし、かといってソフトウェアを含めたVistaの環境がサクッと無くなると後で困りそうだ。
Vistaを残しつつ快適な7を楽しむために考えたのは、「Vistaのメインドライブ500GBを取っ払って、空いたところに1Tを入れて、そこに7をクリーンインストール」と言う方法‥‥。

‥‥というわけで、VistaメインドライブのCと物理的に同じHDDに居るDドライブを空いている1Tにコピー中‥‥残り5時間40分‥‥メチャクチャ時間がかかりそうだ。

‥‥さて、シュタインズ・ゲートでもやるかな。
‥‥とか何とか書いていたら残り2時間切った‥‥むう。

‥‥それにしても
あなたとPCに、シンプルな毎日を。
って、一体‥‥。

1234567891011

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧