2011年3月26日

F1 2011 Rd.1オーストラリア予選■やっぱ、セブ、ちょっぱや

今年もF1が始まりました。
この2週間、震災に原発‥‥日本中の元気が失われ、なんだか暗い日々を過ごしておりますが、とりあえず、大好きなF1でも見て元気を出したいと思います。

さてさて、今期は開幕戦になる予定だったバーレーンGPが政情不安で延期(おそらくキャンセルされる)。代わりに第2戦に予定されていたオーストラリアGPからシーズンスタートという、例年と比較して遅い開幕戦。その間に日本では未曾有の大惨事が起こり、F1界でも各チームドライバーが日本の支援に乗り出してくれています。去年までのBSが去り、F1唯一の「日本」、カムイがどんな活躍をするのか?日本人に元気をつけてくれるような活躍を期待したいところです。
‥‥やっぱり、どうしてもこちらのほうに話が行ってしまう。
まぁ、仕方ない事なんだろうな。

今年からFOAの映像がハイビジョン化されたということで、かなりきれい。
これは今までよりもより楽しく観戦できそうだ。

開幕前のテストでは
今年も快調RBR、安定性のフェラーリ、今年は黒のロータス・ルノー、最後に巻き返したメルセデスらが上位チームで、攻撃的なデザインを採用したマクラーレンは数年に一度陥る「やってもうた」状態で周回を重ねることもままならない状態だった。
が、昨日のプラクティスでは新パーツをつけたマクラーレンが突如復活。
死んだフリ作戦か?

今年から107%ルールが復活して、HRTは予選突破できるのか?
と言う裏の見所もある予選だ。

■Q1
今年いの一番に予選のコースへ飛び出したのはロータス・ルノーのペトロフ。
ハイドフェルドコースアウト。

そういえば、新人登場で
新たしい略称が出てるなぁ
DAM‥‥ダ・マッタ?‥‥ダンブロジオ(ヴァージン)
DIR‥‥ディレクトリコマンド?‥‥ディ・レスタ(インド)
MAL‥‥丸?‥‥マルドナド(ウイリアムズ)
PER‥‥ペロ?‥‥ペレス(ザウバー)
‥‥との事

それにしても、セブ速い。
圧倒的じゃないか。

おお~~可変リアウイング(DRS)おもれー!!
もっと派手に動くともっと面白いのに。

カムイ3番手に飛び込む!!
メルセデスもオプションはいてる‥‥自信が無いのか?

アロンソもオプション投入。
実はRBRと他チームとの差はとてつもなく大きいのではなかろうか?

リウッツィのフロントウイングのフラップが飛んだ!!
HRTのマシンは強度不足か?

ハイドフェルド、マッサがQ1落ちを争うまさかの展開!!
マッサ順位を上げられず!!
ハイドフェルド、17位!!マッサ11番手で突破。
ニックが落ちた。

18 ハイドフェルド
19 コバ
20 ツルーリ
21 グロック
22 ダンブロジオ
DNQ リウッツィ
DNQ カーティケヤン

下位チームの並びは去年と変わらないな。
チーム格差は、昨年終盤より大きくなったか?
ペトロフが3番手に入っているだけに、ハイドフェルドの立場はどうなの?

お、グロック久々だ。

■Q2
あらー、バリ、アウトラップであっけなくスピンアウト!!でグラベルにつかまった!!
今宮氏「F1のタイヤじゃなくなってます」
Q3候補が一人消えた。

ハミ:プライム、ジェンソン:オプションと分けてきたマクラーレン、ジェンソンがハミに0.5離した。
セブがオプションで激速!!

あ~エイドリアン危ない!!メインストレートでぐるぐるスピン。
残念ながらこれでダメだろう。

ハミオプションで2番手に飛び込む。

MS11番手、最後の1周にかけるが‥‥
カムイ善戦6番手!!
MSやっぱりダメ!!11番手どまり。

11 MS
12 アルグエル
13 ペレス
14 ディレスタ
15 マルドナド
16 エイドリアン
17 バリ

■Q3
いよいよ今期最初のポールが決まる!!
だれだ!?やっぱりセブだろう。
セブとの差に何を思う?ウェバー。

‥‥なんじゃ、このコントローラーは‥‥今のドライバーはかわいそうだなぁ‥‥。

Q3スタート‥‥してるが出てくる車なし。
各車、ピレリのオプションの残りが無いのか。

‥‥そんな中、ハミ&ジェンソンだけが出てくる。
ジェ鹿、来てるのね。

滑ってもセブ、23秒台!!
マクラーレンをコンマ9離す。
アットーテキに速い!!
ウェバーもタイムを出すが、セブにコンマ7差。
チャンピオンを獲って開眼、いや覚醒したセブ!!
二人の間に越えられない壁が出来てしまったか?

マッサ、オプションなのにアウトラップでスピン。
体勢を立て直すときに削れてしまった。もうダメぽ。
ブラジル人と相性が悪いか?

アロンソ、RBRやマクラーレンと比較するとどうしてもダルだ。
体が重そうにコーナリングしている。

セブ、最終アタック!!
タイムが‥‥でなかった
ハミが‥‥ウェバーをかわす!!2番手!!
バトンはタイムアップも4番手で変わらず。

カムイは9番手で今期最初の予選を終えた。

セブは一皮向けたか。
しっかりマシンを戻してから、落ち着いたガッツポーズ。
う~む、今期はすごいかもしれないぞ。
あ、インフィニティマーク、かなり目立つねぇ。


1 セブ
2 ハミ
3 ウェバー
4 ジェンソン
5 アロンソ
6 ペトロフ
7 ニコ
8 マッサ
9 カムイ
10 ブエミ

RBRに食い込んできたマクラーレン、恐ろしい子。
予選ではRBRとマクラーレンに差をつけられたアロンソの巻き返しはあるのか?
予選自己ベストタイ、最初からポイント圏内のカムイはどのような活躍を見せるのか?
正直な話、セブに対抗できるドライバーはいるのか?

決勝は明日!!

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧