2010年7月 8日

ゆりしーと雪歩と新しいアイマス

恥も外聞もなく書くと、雪歩が好きだ。

‥‥5年とちょっと前、アイマスのキャラクターが最初に告知されたとき、「小動物のような女の子」「臆病ですぐに穴を掘って埋まってしまう」「でも芯はしっかりしている」という紹介文で「最初にプロデュースするのはこの娘」とその場で決めた。

そして、プラボ中野で初めてアイマスに会って、彼女との二人三脚が始まった。

冬コミに落選したこともあり、その秋から冬にかけてはゲーセンに通いまくった。
深夜終電後、自転車で乗り付けたり、タクシー通勤したり、地方行脚の際、暗闇でおびえまくったり‥‥雪歩からのメールが届く度にゲーセンに行った。

雪歩の一挙手一投足を心配し、台詞の一つ一つに聞き入った。大事に大事に箱入りチキンプレイで(だから下手なのだが)、1回1回のプロデュースに小話を加えて、リプレイした。

‥‥これだけ入れ込むと「この娘に声を当てている人は、どんな人なんだろう?」と興味を持つのかも知れないが、当時、桃井さんの応援を徐々にフェードアウトしつつあった時期で、「もう、リアルの人はいいや」と思っていて、自分はゆりしーにはたどり着かなかった(まだ「長谷さん」という表現がどうにもしっくり来ないので、ゆりしーで)。

その後、アイマスはたくさんのイベントやライブ、CDでキャラクターに声優さんの性格や考え方がフィードバックされ、逆に声優さん達も衣装や外見、行動パターンでキャラクター達に近づき、どんどん「声優≒アイマスの登場人物」になっていった。

えりりんのフィードバックがなければ、春香はイマイチ地味なヒロインのままで、代表曲になった『I Want』や『乙女よ大志を抱け!!』は生まれなかっただろう。
ミンゴスにしても千早のキャラクター「歌を極めたい少女」が、彼女の声優+歌手という今の位置づけに少なからず影響していると思う(もちろんミンゴス本人の努力と才能が一番重要だけど)。

そんな中、自分は間近に見たミンゴスを応援しよう(<「もうリアルはいいや」はどこ行った?)と決め、ミンゴス+千早にどんどん傾倒していくわけだが、無論、雪歩が嫌いになったわけではない。雪歩の絵を描いた回数は千早のそれにも負けてないし、2009年まで唯一全ての誕生日絵を描いている。

でも、ゆりしーに関しては、当初こそイベントやラジオで「雪歩=ゆりしー」として、キャラクターを深めていたが、本人が望む活動への影響からか、徐々にリアルの場に「萩原雪歩」として姿を現すことが無くなっていった。
ミンゴスファンであっても雪歩のことが大好きな自分としては、自分にとってそれ以上深まっていくことのない雪歩のことを残念に思っていた。徐々にアイマスの中心から離れていく雪歩が「可愛そうな子」になりそうだった。もっとステージ上で健気に、でも頑張って歌う雪歩が見たい。それはどうしようもないことなのだろうか?

きっと、ゆりしーも自分の状況と雪歩を演じることについて、考えるところがあったのだろう。応援しているだけの自分など比較にならないほど長いつきあいのパートナーのこと、すごく悩んで決めたのだと思う。

ディレ1さんは「もし納得できる人が見つからなければ、雪歩の立ち位置を変える」と語っているが、もし、そうなっていたら、自分にとってはより悲しかった。

初めて見た浅倉さんの声を聴いたとき、自分は「あぁ、雪歩は大丈夫。もう一度新生するんだ」と思った。健気でまだ弱々しい歩みの雪歩にもう一度新しい色が付くのが楽しみだ。彼女の演じる雪歩はどんな白なんだろう?新しく吹き込まれる魂が今までの雪歩にも負けないものであって欲しい。

最後に、自分は雪歩ファンなだけだが、雪歩とゆりしーを合わせて好きな人にとってはとても寂しいだろうし、アイマスから離れる人もいるかも知れない。
この勝手な思い込み満載の文章を読んで、傷つく人もいるかも知れない。
あらかじめ謝っておきます、すみません。
でも、これは、自分の偽らざる気持ちです。

P.S.
ゆりしーの歌う『Kosmos,Cosmos』大好きでした。

‥‥ん~、ライブの後から、レポートそっちのけでずっと書いては消しを繰り返してきたのだけど‥‥うまく書けないなぁ‥‥。

♪BGM:Kosmos,Cosmos~First Stage/萩原雪歩(ゆりしー)

追記

そういえば、『アイマス2』のキーポイントである「団結力!とリーダーとの秘密の絆」といえば、みんながリーダーの座を争う(?)あの歌。雪歩の台詞がめちゃくちゃ可愛かったあの歌。全員出てこないと聴けないあの歌。長いこと聴いていないが、またライブで聴きたいな~。響と貴音も加えた新バージョンで。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧