2010年5月 8日

F1GP 2010 Rd.5 スペイン予選■ヨーロッパラウンド開幕、変わったか?

Rd.5 スペイン。春の遠征からヨーロッパに帰って、シーズンもいよいよ本格稼動!

メルセデスがびっくりな一角獣デザインを持ち込んだが‥‥あんまりかっこよくない。MSの角。
変形しないのか?ただ、この角がMSに合っていたのか(うそ、ロングホイールベース化によるアンダー>オーバーステア系マシンへの衣替えがしっくり来た)、フリー走行1~3すべてでニコを上回ってしまった。ニコ、頑張らんか~。

P3では、路面に染み出た水に乗って不幸なペトロフとカムイがコースアウト。
ペトロフはタイヤウォールに接触してマシンを大きく壊してしまい、ギアボックス交換で5グリッドダウンと踏んだりけったり。
カムイは何とか最後の数分だけアタックでき、12番手に食い込んで見せた。予選でも良いところを見せて欲しい。

で、フリー走行ではレッドブルの2台が圧倒的に速く、他車を1秒引き離している。
RBRが5戦連続ポールを獲る可能性はきわめて高い。セブか?ウェバーか?そこが争点だろう。

※CAUTION ネタバレ注意 クリックで表示 CAUTION※

■Q1
まずは、コバ&ツルーリのロータス勢が先陣を切って登場~。
続いてフェラーリ勢。地元アロンソの登場に沸くスタンド。

あ、アロンソのメットにバーコードが。マシンからは外したのだが。
へ~フェラーリのFダクトって、左手の甲操作で片手離しなんだ。
ギアチェンジのときはハンドル握らないのか。危ないなぁ~。
マクラーレンは膝なのだが。

あ、ハミ弟だ。さっき歩いていたなぁ。もう車椅子は要らないみたいだ。

残り7分を切って、そろそろ本番アタック。

ロータス・コバが25秒台に入った(ソフトだがね)。
徐々に普通のチームに近づきつつある。
スチュワーデスになるのはブランソンみたいだな(笑い)。

おお~、RBR1-2。速いなぁ~。

デ・ラ・ロサ、ソフト投入で6番手に飛び込んだ。
対照的に何故かハード側のバリ、タイムアップできず、Q1脱落(笑い)。
ソフト温存して脱落。チームが間抜けだ。
囲み取材で大勢のレポーターに囲まれるバリ。

18 バリ
19 ツルーリ
20 コバ
21 グロック(ただし5グリッド降格)
22 ディ・グラッシ(ただし5グリッド降格)
23 チャンドック
24 ブルーノ


■Q2
リウッツイが先陣を切る。
RBRは余裕のプライムタイヤ。アルグエルもプライム。
アロンソ、ハミはオプションタイヤ。

RBR速すぎる。他チームは太刀打ちできないぞ。これは。
ニコ、イマイチ調子が出ない。
自分好みのマシンを手に入れたMSが3番手に入れてきたのに対して、9番手。
厳しいな。

カムイは現在13番手。
Q3進出なるか?

4分を切って、ラストアタック開始!!

RBRはソフト投入。
何秒ぐらいに入れてくるか?
1分20秒772、ウェバー1分20秒655。
4番手に入れてきたアロンソとは1秒近い差だ。

カムイキター!!
8番手に食い込んでスーティルを蹴落とした!!
P3の不運にもめげず、ついに自力でQ3進出!!
川井ちゃんも思わず「えっ!?」のバンザイラップ。
やるじゃん!!


11 スーティル
12 デ・ラ・ロサ
13 ヒュルケンベルグ
14 ペトロフ(ただし、5グリッドダウン)
15 ブエミ
16 アルグエルスアリ
17 リウッツィ


■Q3
さあ、ラストのQ3。
やっぱりRBRの2台がフロントロウ独占は見えていると思うが、MSとカムイの位置がどうなるかそこが見所かな~。

にやけるカムイ。

クビサからアタック開始!!

おっと!アロンソ危ない。
ピットロードでニコと衝突しそうになる。
ペナってもチーム側でしょ。

あ、またフェラーリの車載カメラ元に戻ってる。
Fダクト操作が丸見え。

楽々マクラーレンに1秒差をつけて、セブがトップ。
それをさらにウェバーが上回る。

残り5分。

残り4分。カムイが1度きりのアタックのためにコースに出ていく。
1周のインラップを走りきって、カムイ完全クリアアタック。
どれぐらいの位置に食い込むか?
ぎりぎり21秒台に入れて7番手に食い込んだ。

セブ、渾身のアタック!!
アロンソも好タイムでセクター1をクリア。
ココでチェッカー、トップタイム。
アロンソ番手に食い込む。
ウェバーが19秒台にいれ、トップ、ポール確定。
ハミ、3番手。
バトン5番手。
MSが6番手。

結局カムイは10番手だが、よく戦ったのではなかろうか。

1 ウェバー
2 セブ
3 ハミ
4 アロンソ
5 バトン
6 MS
7 クビサ
8 ニコ
9 マッサ
10 カムイ


RBR圧倒的だ。
こうなったらハミとアロンソがダブルジャンプスタートで精神的に脆いRBRの二人を撹乱するぐらいしか対応策は無いんじゃないだろうか。
あと、雨か。

ニコ、マシンに合ってないのかなぁ~。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧