2010年2月 8日

コレをワンフェスと言っていいのか?俺なう

ワンダーフェスティバル2010WINTER。

当初行く予定はなかったのだが、シュタインズゲートステージがあると言うことで久々の参戦を決意。始発に乗っていくつもりで、前の晩のウチにスーパーでカイロを買い込んで早く床について準備を整えたつもりだったのだが、起きたら9時前‥‥あら?
なんなんでしょうね~。

‥‥一瞬、行くか行かないか逡巡したが、やはり後ろの方になっても見ておきたいので、幕張に‥‥遠いなぁ~。
何とか京葉線までたどり着いたモノの、途中、強風で徐行運転‥‥あう~。
弱り目に祟り目ですね、わかります‥‥。

さてさて、前にワンフェスに行ったのは‥‥08冬。
09は結局どちらとも行かずだった。
2年ぶりか‥‥ちなみにそのときは本編8回番外編2回の10エントリーという巨編だった。
さらにその前の07年夏は発狂したかのように本編20回+序+総括の計22エントリ‥‥アホだよ。
まぁ、あの頃はサイト更新も頑張ってたからなぁ‥‥(遠い目)。

もう一つ前の07冬はミンゴスとチアキングを見に行ったなぁ‥‥ナツカシス。

‥‥と、回顧録はさておいて、今回のワンフェス‥‥ずっとステージ前にいました‥‥あはは‥‥。

まずは前説。次にflipSide、昨日も見たぞ~。
カップリング曲も聞き込んでいたので、それが生で聞けて大満足。
そして橋本みゆき、新曲とMMMを歌ってくれた~。

次、トークショウ。トライアウトはどんな新星が出てくるのか?そこに期待ですね~。
でも、締め切りのことを考えると、今回の選考は元々から初音ミクとかQBとかを作っている人に限られてしまうのでは‥‥。

さて、いよいよシュタインズゲートステージ!!
まずは千代丸社長とジョイさんが登場して、仕切‥‥れない。
まぁ、ゆるゆるな感じでステージスタート。
ミンゴス、花澤「トゥットゥルー」香菜、モモーイ、後藤沙緒里のシュタゲ女性陣と今回のステージ総合司会でもある4℃(シド-シュタゲのキャラ-)役でもある白石稔おにいさんも参加。

ミンゴスとモモーイが同じステージか~、そして、立ち位置はモモーイ正面。
いやはや不思議だ。

トークはWFと言うことで、ねんどろいどクリスティーナ‥‥もとい、牧瀬紅莉栖、発売の発表!!まだ、デフォルメ画が1枚あるだけだが、いまにも「助手じゃないと言っとろーが!!」と言いそうな小生意気な表情がかわいらしい。

その後、「後藤沙緒里嬢以外は他にねんどろいど化されているキャラを持っていて、1人だけ無いのはアレだから何とかしてくれ」と言うことをネタに、グッスマ安藝社長を引っ張り出してシュタゲねんどろいどシリーズ化を約束してもらった(代償として他形態の商品化も社長自ら要求。ファンにしてみればどちらも嬉しいことだがね)。

それから、ドラマCDのお話。
本編で絡みの少なかった紅莉栖とフェイリスのお話らしい。
そしていい話らしい。楽しみ。既にゾヌで予約済みだが、どっかでイベントがないかなぁ‥‥とか言ってみるテスト(古典的表現)。

そして、恒例のいとうかなこ登場で『スカイクラッドの観測者』熱唱。
‥‥この曲もずっとプレイリストに入ってるなぁ~。
最近のゲーム曲ではかなりのお気に入り。

再度みんなが出てきて、応援があれば色々出来ると言う話。
アニメ化して欲しいなぁ~。

シュタゲの輪がどんどん広がっていって欲しいものだ。今は360だけでしかできないが、PSPあたりで出来るようになればそれも広がるだろう。

つ~か、ドラマCD、360のDLCで出ないかなぁ‥‥絵も欲しいぞ。
そんな感じで、つつがなくイベントは終了~。

帰ろうかどうか迷っていたが、もう少し友人と話を楽しみたかったので、ラストまでステージ前にいることに決定。

次はMaxFactoryとグッドスマイルカンパニーの新商品紹介。
MaxFactoryといえば、Poloシステム‥‥え?今はフィグマだ?
‥‥そうですね、スミマセン。
最近、MaxFactoryで買った物は‥‥桜姫(Figma)かなぁ‥‥。
なのはACESのおまけFigmaもあるなぁ‥‥。
グッスマではねんどろいど澪だな。
昔はフィギュア買いまくっていたのだが、最近あまり買ってない。
‥‥部屋が収拾付かない状態になったからなぁ‥‥。

そして、いよいよ最後のステージ。
遠藤正明&影山ヒロノブのスペシャルステージ!!
こんなに前で見て良いのか?俺。
そんな自分の心配吹き飛ばしてくれるかのように初心者大歓迎ソングでお出迎え。
ガガガ、にCHARA-HEAD-CHARAにSOLDIER DREAM‥‥いや~良かったっす。
遠藤さんと影山さん、遠藤さんが影山さんを常に立てていて、それににこやかに答える影山さん、とても良い先輩後輩の関係に見えたなぁ~。

‥‥そして、一瞬もフィギュアに関する事に触れなかったワンフェスもいよいよ終了。カエル前にちょっとだけ、ブースを見て、一瞬ウイングマンの入った福袋に手が伸びそうになったが、結局、購入せず。

まぁ、それもありと言うことで。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧