2009年10月31日

F1’09 Rd.17 アブダビGP 予選■現予選フォーマット最後のポールは?

2009シーズンもいよいよオーラス。
最終戦は初開催のUAEアブダビGP


これまでのフリー走行は、今季を締めるか?チャンピオンのブラウンGPと開幕時の位置を考えるとやっぱりすごいマクラーレンが2強と言ったところか?

プレッシャーから開放されたバトンが、チャンピオンらしい走りを見せるか?
ブラウンのバリチェロ、マクラーレンのコバライネン。
来期はチームを離れてしまう2人がチームメイトに一矢を報いるか?

もう一チーム挙げるとするとやっぱり連勝中レッドブルの2台。
ヴェッテルがランキング2位を守れるか?と言う点にも注目。

今宮氏によると、「ウルトラモダンだがつまらん」と言う新コース、ヤスマリーナサーキットだが、ここの一番のポイントはピットレーン‥‥あうう。

実際、ブルーノの車載映像を見たところ、残念なレイアウトだった。
まぁ、「安全ウォールを使っているのでウォールが近い」という近年のサーキットとは一線を画す特徴がどんな波乱を巻き起こすか?

トワイライトレースなので、現地映像はオレンジっぽい。

あれ?ロンがいますじょ。

※CAUTION ネタバレ注意 クリックで表示 CAUTION※

■Q1
さて、コースオープン。
P3を走っていないアルグェルスアリが真っ先にコースへ。

まずはバトンが予選を引っ張っていく。
おおっと、コバ、ハーフスピン。
対するハミはさくっとトップタイム。

キミもがんばって2番手タイム。

ジャン・トッドがいるが、ホントにプロストをF1コミッショナーにするのかなぁ‥‥。
あの人、走りはプロフェッサーっぽい理論的な走りだったが、実際は本能だったそうだし(元HONDA後藤さん曰く)、フェラーリでのあの状況やプロストチームでの支離滅裂状態を考えると、人をまとめる仕事は向かないと思うのだが‥‥。

‥‥とそうこう言っているうちにハミが1分39秒台に突入。
2番手のキミと2秒差の圧倒的な速さだ。
キミが「F1を続けるならマクラーレン以外にない」と言うのも当然の話だな。

スピンキング、グロージャンまたも回転。
邪魔だなぁ。可動式シケインだよ、全く。

カムイvs一貴ボーダー上の争い。

一貴、12番手、それをカムイが塗り替える。

タイムが0になっていよいよラストアタック!!
アロンソ、コバライネンがボーダー上に。

コバが7番手に入ってきて、アロンソが無念のQ1落ち。
あら~スーティルが落ちた。さっきまで好調だったのに。
バトンが意地の2番手。

キミ、気づけば14番手。
危ないなぁ~。
まぁ、フィジケラ(最下位)との間には大きな差があるが。

‥‥それにしても、ハミ圧倒的な速さだった。

16 アロンソ
17 リウッツィ
18 スーティル
19 グロージャン
20 フィジケラ

■Q2
夕焼けに大きな月が浮かんでいる。
コバが最初にアタック、続いてブエミ。

ドライアイスで冷却されるヴェッテル本体。
トッドと話すモンテツェモロ。何をたくらむ?

写真を求められるQ1落ちのアロンソ。
まぁ、サバサバだ。

あら~、コバ、止まっちゃいました~。
これは不幸だ。
のこり5分半で脱落。
あっという間に撤去されていった。

残り3分に入って、いよいよQ2も最後の戦い。
ウェバーがトップに。

ウェバーvsハミvsヴェッテルな状態。
‥‥っと、残り1分を切ってバトンがトップ。
ヴェッテル、ハミ、次々にトップが入れ替わる大接戦。

タイムがなくなって、いよいよ最後の決戦!!

カムイダメ。
一貴ダメ。

キミ、11位か‥‥あ~あ
まぁ、これが精一杯か。
フェラーリピットのへらへらしたやつら、むかつくのう。
アロンソもQ1落ちで本家の2台ともQ2までに消えて、大株主たちの前で、形無しだ。
キミ、アロンソ、マッサ‥‥2年前の大混戦の3人までが今季最終戦のQ3にいないんだなぁ‥‥。

ラストランのBMW勢、涙のQ3進出。


11 キミ
12 カムイ
13 コバ
14 一貴
15 アルグェルスアリ


■Q3
ミカ、口元を隠しながらしゃべる。
何を言ってるんだ?

さぁ、今年最後の、このシステム最後のポールポジション。奪うのは誰か?
来年からは「一番速いやつがポール」の正しい予選が帰ってくる。

余裕綽々、社長出勤のハミ以外、すぐにコースイン!!
後出しでも速い、ハミ、余裕でトップに立つ。

バトン、王者の意地を見せられるか‥‥られない。
残り1分を切った。
あと1周か2周の決戦。

ツルーリここで2番手に。

ウェバーがここでトップに!!
バリチェロ、バトン3-4位2ndグリッドにとどまる。
ヴぁってるがブラウンの前に立ちはだかり、そして、最後の最後にハミが来た!!

ポールポジションはハミルトン、2番手以降に0.667の大差‥‥ガス抜いたか?

1 ハミ
2 ヴェッテル
3 ウェバー
4 バリ
5 バトン
6 ツルーリ
7 クビサ
8 ニック
9 ニコ
10 ブエミ


王者バトンは王者らしい走りを見せるのか?
バリチェロは(おそらく)最後の勝つチャンス。モノにできるか?
連勝中のレッドブルは最後も勝って終わるのか?
ハミは来季に向けて今年の2強を食ってしまうのか

いよいよ明日は最終戦!!

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧