2009年10月26日

7環境整備中

ふい~、忙しい。

日曜は仕事で、ミンゴス関連イベントには顔を出せず。
深夜に帰宅して、その後無謀にも7のインストールを敢行。インストール自体は全く問題なくあっという間に完了したのだが、まぁ環境はまるで整っていないので、今日は「早く帰って環境を整えたいニャ」と思いつつ仕事‥‥そして、何とか22時台に帰って来た‥‥。

で、とりあえず、7の環境をじわじわ整えている。<今ココ。

大事なATOKの辞書ををVistaから持ってきて(VistaはHDDを差し替えるだけで動く)、入れる‥‥やっぱり、自分辞書は重要だニャ~。

FireFoxはAppdataディレクトリごと上書きで閉じていないウインドウも含めて全部お引っ越しできた。
なんか環境移行ツールとかがあるみたいだが、firefox -p(プロファイルエディタ)でプロファイルをいったん削除後、
Document&Settings\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox
Document&Settings\[ユーザー名]\AppData\Local\Mozilla\Firefox
を上書きしてやったら一発だった。

次は‥‥MUA‥‥長年使ってきた「winbiff」だが、2010年3月でサポート終了してしまうことと、IMAP4上でのスパムフィルタがあまりに重いので(俺だけかもしれないが)、とりあえず「さようなら」しようということで、ちょっと探してみる。
「1996年以降14年近くため込んだwinbiffのメールをインポートできるモノ」という条件で探してみて、挙がった候補は『秀丸メール』と『Thunderbird』‥‥いつもお世話になっている秀丸メールを入れようかと思ったが、コチラは昔ながらのポリシーを貫くメールソフトっぽいので、今回は『Thunderbird』を入れてみた。

‥‥お、秀丸も入れとかないと‥‥。

で、Thunderbirdへのデータ移行‥‥mbox形式に変換して‥‥むぅ面倒だなぁ。
IMP4のアカウントにコピーして持ってくるという手段もあるのか‥‥。
どちらにしろ、もう1回VISTAを起動する必要があるな。

‥‥「テキストで見ればいいのでは?」という簡単な解もあるにはあるが。
とりあえず、後回しだ。

次はウイルス対策‥‥って、メールより先だろ普通‥‥あはは。
もうすぐ期限が切れる、NODの新バージョンを入れよう。
ていうか、ESET Smart Security にしておこう。
毎年のことながら、更新の季節だなぁ‥‥。

‥‥って、購入時のパスワードを検索‥‥あ゛~、メールボックス~~。

そして、夜は更けていく。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧