2009年8月31日

F1’09 Rd.12 ベルギーGP 決勝■温泉王者

びっくりの予選結果、なんとフィジケラがポール。
前戦のバリチェロに続いてベテランの捲土重来再び?

今年を含めてここ数年チャンピオンシップをリードしてきたドライバー達(アロンソ、ハミ、バトン)がQ2落ち、上位に撤退を発表したBMW勢が入るというコレまでの予選とはちょっと違う状況。

1周目、!!バリ、スタート出来ず!!
ポールのフィジケラはその位置を守る。
キミ、お得意の外周走行で順位アップ。
さらにKERSを使って、ケメルストレートエンドでクビサをパス。
ケメルと言えば、ミカ。フィンランドの伝統再び。
フロントロウだったツルーリはスタートに失敗した挙げ句、ハイドフェルドのリアに突っ込みフロントウイングを壊して、ピットへ。

バトンxグロージャン、ハミxアルグェルスアリのえげれす人x中途新人2組のカップリングでクラッシュ‥‥テスト禁止の影響は、やっぱりあるよなぁ。
この多重クラッシュ‥‥2台x2回が正しい‥‥で、S.C.IN!!

S.C.明け、期待はキミのKERS。
1回目のように再び決めるか?
フィジケラの後ろについて‥‥キミ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
見事にフィジケラをパス!!
コレで久々のトップ!最後まで、コレで行けるか?

最初のピット、フィジケラもタイミングを合わせ込んできたが、フェラーリが前。

‥‥それにしても、今回はピットでのトラブルが目立つ。
ウェバーをハイドフェルドの前で強引に戻そうとしたが、危険行為でペナルティ。
TOYOTAのグロックは給油できずに別の給油口にチェンジしなければならず、脱落。
アロンソはスタート時の接触で、ホイールカバーを傷めていて、タイヤ交換時に正しく再i装着することが出来ず、大幅に時間を食ってしまう。

2回目のピットも同時だったが、コレもキミが前。
これで、勝負あった。

キミ、久々の勝利‥‥前に勝ったのはいつだったっけ?
‥‥ホントに長かった。
去年のスペインで勝った時には、もうコレで2年連続チャンピオンだと思っていたのだが、あれ以来、全く歯車が狂ってしまって、一体どうしたモノかと思っていたが、今回はチャンスをうまく生かして、スパ4勝目!!やっぱりこのサーキットでは強い。

2位のフィジケラは、本当に良くやったと思う。
前戦のバリチェロに続いて、「もう引退した方がイイ」と書いたドライバーが活躍しているので、ちょっとアレだが‥‥笑い。

バトンが今季初のノーポイントだった状況で3位に食い込んだヴェッテル。
ポイント差を6縮めた。バリチェロのエンジンが火を噴いたし、ブラウンの信頼性も怪しくなってきて、ラスト5戦で何が起こるか?

さて、ソロソロ来期のラインナップが気になり出す時期。
アロンソフェラーリ入りの噂も絶えない中、キミにはマクラーレン復帰の噂もあるが、それが本当ならばそっちの方が良いなぁ‥‥。やっぱり、『銀河王子2世』であって欲しいモノだ。

個人的には、鈴鹿行きの日程も決まった。
あと1ヶ月ちょっと。待ち遠しいじょ。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧