2009年7月 6日

破:その0 失われし、モノ(※ネタバレあり)

CAUTION!!このエントリはネタバレありですCAUTION!!このエントリはネタバレありです

週末、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきた。
新しい劇場でシートも音響・映像も最高。
しかも座席位置はセンターかつ、視線正面でスクリーンが真ん前に広がると言う最高の視聴条件で見ることが出来、心ゆくまで堪能することが出来た。

‥‥さて、正直ネタバレになるので、感想を書くかどうか悩んだが、『序』の時、「書く書く」と言いながらネタバレをおそれて、書きかけのままお蔵入りになってしまった(2007年9月11日の未公開エントリとしてデータだけは残っているが)反省から(ストーリー的にはバレてもあまり問題はなかったが)、今回はそれを越えて「書きたい」と思えるような内容だったため、何らかの形で残そうと思った。

‥‥というわけで、まだ見てない方、この先は読まないでください。
ネタバレします。何も知らないまま見た方が幸せというヤツです。
読んでしまって「まだ見て無いのにぃ」とクレームを入れるのは禁止ですよ~。

‥‥散々書いたからまぁ、大丈夫だろう。

『序』はTV版第6話までのストーリーを拡張しながら(一部取捨選択を行いながら)、再構築した物語だったが、2年後に出現した『破』は文字通りまさに「破」。今までのエヴァを打ち破るモノだった。

まず、最初にTV版と比較して、無くなったものを書き連ねてみた。

以下、思いっきりネタバレなので、非表示で

※CAUTION ネタバレ注意 クリックで表示 CAUTION※

ジェットアローン、太平洋艦隊、アスカと加持の関係、ユニゾン、D型装備、温泉、停電、ニンニクラーメンチャーシュー抜き、細菌使徒、レイのモノローグ、ディラックの海、トウジによるエヴァ参号機起動試験、ヒカリの弁当、そして、おそらくTV版弐拾話以降の展開―。

やっぱり、ジェットアローンの出番はなかった‥‥当たり前か。

次回は「増えたモノ」を中心に徐々に核心に迫っていく予定。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧