2009年6月21日

F1’09 Rd.8 イギリスGP 決勝■母国GPの風は冷たく

一貴、予選自己最高順位からどんな走りを見せるか?
ランキングトップで地元に凱旋したバトン、今季最悪の予選結果で今年も地元は不発なのか?

‥‥そして、天才ベッテル、今季3回目、ポールスタートを決めるか?


上位陣ではウイリアムズ勢がハードをセレクト。
それ以外の上位はほぼソフト。

最後?のシルバーストーン、F1発祥の地での戦いはどんなドラマを見せるのか?
進む未来は栄光の道?
それとも崩壊への暗闇?

■スタート!!
1コーナーに一貴4番手でとびこむ!!
キミがロケットスタートを決め、5番手!!
バトンはスタート失敗、9番手転落!!

トップは貫禄すら感じさせるベッテル!!
バリチェロ、ウェバー、一貴、キミの順で最初のラップを終えた。

一貴、ハードにもかかわらず、順調な序盤戦。

フロントウイングを壊したハイドフェルドを抜けない、アロンソ。
前との差はどんどん開いていく。これは終わったな~。
中団以降がドン詰まってしまっている、一貴にとってはありがたい展開。

その後ろで地元ハミルトンも遅いクビサに頭を抑えられ、BMWの2台がさながら走るシケイン状態。

ベッテル、バリチェロ以降を相手にせず、独走でぶっちぎっていく!!

14周経過、一貴君がいの一番にピットイン!!
無事に交換を終えるも、アレ?またもハード?

キミ、イン!!
一貴、先に行かれた。
やっぱりダメな作戦だった!!(個人的にはそれでもいいのだが)

アロンソ、苦戦中。
ニコ、ツルーリ、バトン同時イン!!

一貴。結局最初のストップでニコ、ツルーリ、キミ、バトンに行かれてしまった‥‥あら~。これは酷い状態だ。

バリイン。ハード。
その次のラップでウェバー入った。

給油を長く取ったはずのウェバーがバリチェロの前だ!!
ハードタイヤ、遅い、遅すぎる。

ベッテル、イン!!普通。
まだ入っていないマッサが2番手。

このレースではソフトで長く走ったほうが良いみたいだ。
マッサ入ってツルーリの前。何でキミの前にいるのさ?

久々にベッテルが映る。
楽勝だな、こりゃ。

■大いなる時代の転換点なのか???
ベッテルが下位で争うハミルトンとアロンソを周回遅れに。
かつてのチャンピオンを追い抜く、新たな英雄‥‥って、ドライバーの力が落ちたわけでないから転換点とまでは言えない、若きチャンピオン経験者二人をもっと若いドライバーが周回遅れにする印象深い場面ではある。

あっ!!コバにブルデーが追突!!
フロントウイングを壊す。そして、コバはリアタイヤをバースト。
今季のイマイチ君二人が激突。

一瞬、RBRの1台かと思ったが‥‥こうして、改めてトロのマシンと比較すると、RBRの新デザインのノーズの太さが目立つなぁ‥‥格好は前の方が良いが‥‥。

先ほどのクラッシュで駆動系を傷めたか?コバがこのレース最初のリタイア。
そして、ブルデーも結局仲良くリタイア‥‥トロロッソ、セッティングとかも含めて、ブルデーより琢磨の方が良かったんでない?

一貴イン‥‥目立つことのない順位に落ち着いてしまう‥‥せっかくの予選順位が全く意味ないなぁ‥‥結局、キミの前に出ることもなく‥‥入賞も無理っぽい。

独走のベッテル。余裕のラストピット。

~中略(笑い)~

ベッテル、優勝!!!!!!!圧倒的、ポールトゥウィン!!!

2位はウェバーで3位がバリチェロ。
イギリスの旧い新星、バトンは6位にとどまり、一貴は結局ノーポイント11位。
‥‥こりゃ、作戦ミスだな。

寒さに強いレッドブル!!(暑さにゃ弱いが)
ニューデザインが功を奏したか?パワーバランスが完全に変わったとは思えないが、さすがエイドリアン。初勝利を見られなかっただけにうれしそうだ。
ドイツ国歌が流れ、そして、初めて流れる「チームのためのオーストリア国歌」(<中国は手違いで英国歌だった。また、ドライバーはリント、ラウダ、ベルガーが優勝している。手持ち’70年DVDではリントの国歌演奏の確認は出来ないが)。

21歳最後のレースで遂に初のドライ優勝、そして、見事初のグランドスラムを成し遂げたベッテルは最年少グランドスラム記録(ハットトリックも含むのかなぁ)も更新!!

様々な最年少記録を更新し続ける天才・ベッテル!!このまま行っちゃえ!!

■今日の俳句
○10年に 一度の天才 何人目?
アロンソ、ハミルトン、ベッテル‥‥みんな21世紀デビューだが。

○3ヶ月 予報が気になる 上位陣
猛暑になるのか冷夏になるのか、去年はマクラーレンとフェラーリがどきどきしていたが、去年の夏はF1開催週に限って低温でマクラーレンが有利な展開だった。
今年はブラウンとRBRが同じ心境だろう。

○低温に 強いが夏場が 心配だ
奇しくもエイドリアンが作ったマクラーレンもタイヤに熱が入りやすい(=タイヤへの負荷が大きい)マシンだった。寒くなれば、ベッテルの最年少王者も‥‥無いかなぁ?

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧