2009年6月 7日

F1’09 Rd.7 トルコGP 決勝■ヴェッテルはポールトゥウインを

昨日は相方の家で飲みながら見てたので、フリー走行、予選とレポ無しだったが、今日は通常モード。フジテレビNEXTを見ながら。

ヴェッテル、ポールからどんな走りを見せるか?
ちょい軽マシンで、飛び出すことができるか?初のドライ勝利を狙う。
バトン、バリチェロはヴェッテルより重いだけに、
スタートで追い抜いてしまえば、楽勝モードかも。

上位陣唯一のKERS搭載チーム、フェラーリはキミ6番手、マッサ7番手からスタートダッシュを狙う。

ラバーが乗ってくる後半ソフトが定番戦略。
‥‥そんな中、いちばん軽いアロンソとコバがソフト。

■スタート

※CAUTION ネタバレ注意 クリックで表示 CAUTION※

バトンがヴェッテルの方向に突っ込んで2番手を死守。
バリはスタートミスで後方に沈む。
キミも9番手まで落ちた。

おおっと、バトン、ヴェッテルをかわす。
ヴェッテル、コースオフしたのか。残念。
これで、バトン勝利の可能性がますますアップ。

3番手がツルーリからウェバーに変わっている。

メルセデスエンジン対決コバvs12位まで転落したバリ。

うわ~、バトン、逃げてますなぁ~。
5位までが単独走行モードになってしまった。
6位のマッサ以降がややつまり気味。

バリ、未だコバを抜けず。KERS車を前に出すと厳しいなぁ。
コバ、一旦抜かれるも、最終コーナーの立ち上がりでKERSを使って、逆襲を果たす。
あ、当たった?
コバのリアとバリのフロントが接触して、バリスピン。
哀れバリ、ピケ、ハミにも抜かれ、泥沼の展開。
それでも、激重のハミはあっという間にパス。
同胞ピケはさくっとパス。現在15位。
対するバトンはヴェッテルを4秒以上はなした。

バトンの「バランスが‥‥」は三味線なので、相手にしちゃダメダメ。

へたくそ!!
バリ、今度はスーティルにぶつけた。
フロントエンドプレートを壊しピットへ。
勝利など夢のまた夢(by 日向小次郎)。

アロンソが先陣を切って(通常INの)、ピットへ。

ヴェッテルIN!!

その間にバトンがダッシュ。

ヴェッテル、短い。3回?

ツルーリIN。多め。
バトンIN。長い給油。余裕を持ってコースに復帰。

トップを走行していたウェバーIN。こちらは普通。

軽いヴェッテルがバトンを追いかける。
追い抜くことができるか?

ヴェッテルが争っているのは事実上チームめいとのウェバー。
なんとしてもバトンを攻略したいところだが。


目いっぱい攻めるヴェッテルだが、さすがにバトンを抜くのは至難の業。
ミスらなければ良いが。
ヴェッテル、ウェバーの見えない対決は小康状態。
ヴェッテル、二進も三進も行かず、ピットへ!!
長めの給油、最後は超ショートか?

ハミIN、なんと1ストップ!?

ええい客席は良いから、ピットを映せ!!

ニコIN、ラストストップ!
いや、ピットの中は良いから作業を映せ!!

バトンIN!!
特にミスなく終了。
ウェバーも入った。

初入賞なるか?の一貴君、ピットに入って問題なく出たそうだ。
!!と思ったら、リプレイで大問題発生!!
フロントが全くとまらず。
これでは、入賞も消えたか?13番手まで転落。あ~あ。

このレース、最後の見所、チームメイト対決の行方や如何に?
あ~、ヴェッテル、無念のピットイン。
これで、ウェバーが前。

こちらは差がつきすぎたチームメイト対決。
バトン、カベチョロいや、バリチェロを周回遅れにするか?
これはバリ屈辱だ。
あれ~、バリラップされるのがいやでピットへ。そのままリタイア。
これはマシントラブルではなくて、戦意喪失じゃないか?

眠くなってきた。
バトン、クルージング。
これは、バトン退屈症候群?

おおっ?
終戦だとばかり思っていたヴェッテルが、猛然とウェバーを追いかけて、
その差がどんどん縮まっていく!!
がんばれ!!セバスチャン!!
‥‥って、チームからは「緩める」ように指示?

のこり3周。

ウェバーとヴェッテルの差がなくなってきたが‥‥これで終わりか?

対して、バトンは超のろのろラン。
ファイナルラップ!!

バトン、7戦6勝!!アットーテキ!!
フルマークからはわずか-5。

今回はランキング2位バリチェロがリタイアで、ヴェッテルも3位に終わったので、ますます差が開いた。
はじめてポールから優勝できなかったヴェッテルは1周目のコースオフがすべてだったなぁ‥‥。


■今日の俳句コーナー
バリチェロは 骨の髄から セカンドだ
ポディウムは 英国国歌 のみ響く
一貴君 チームに阻止され 涙飲む

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧