2009年5月10日

F1’09 Rd.5 スペインGP 決勝■久方ぶりの悲願はなるか?

第5戦スペインGP決勝。

予想外に重かったバトンvsヴェッテルとKERS搭載のマッサが注目。
コンストラクターズ9位に低迷するフェラーリの巻き返しは成るか?
‥‥これがキミでないのが癪だが。

現地は今宮さんだけと言う寂しい状況。

フォーメーションラップ‥‥全車無事発進。
‥‥って、キミ、またもKERSが正常動作せず?
それにしても役立たずのバラストだなぁ‥‥。

■スタート
KERS搭載のマッサ、どんな突進を見せるか?
あ~、ばりちぇろがトップを奪っ‥‥

うあ~、多重クラッシュ!!
ツルーリ、スーティル、トロロッソの2台が絡む大きなクラッシュだ。

アロンソとやりあったニコにふさがれる形でコースアウトしたツルーリが、再びコースに戻ってきたタイミングで、こちらも逆サイドにはみ出したスーティルに当たった。その後ろで急ブレーキのブエミにブルデーが乗っかる感じでクラッシュ。というのが、クラッシュの概要。

当然、S.C.in。

トップを奪われた燃料が少ないバトンにとっては、チームメイトのバリチェロが目の上のたんこぶ的存在だろう。

一貴、緊急ピットイン。タイヤを傷めたか?
去年はラッキーが多かったのに、どうにもツキがないね、今シーズンは。

4ラップ終わりでS.C.OUT!!
そして、リスタートはどうなるか?
KERSパワー炸裂なるか‥‥って、マッサ、失敗。何もできず。

ありゃ、コバスロー走行‥‥とまった。コッチも不運が全部集まっているみたいだ。

マッサに抑えられているヴェッテル。
バリチェロに抑えられているバトン。
‥‥じりじりするような展開が続く。

キミ、ハイドフェルドに襲い掛かるも抜けず。
KERS壊れて利かないって‥‥なんとも情けない。
早くかわさなければ、どんどんポイント圏が遠くなっていく。
‥‥ダメだ、まったく抜けない。き~~~~~~っ!!

バトンin
続いてアロンソもin

‥‥キミ‥‥とまった‥‥orz‥‥。
惰性でのろのろとコース上にマシンを横たえる。
‥‥MSがサーキットにキタからだ。

次のラップでバリチェロ、ウェバーin。
バリはバトンに比べて給油時間がかなり短い。これは3ストップか?

続いて、ヴェッテル&マッサ同時in!!
バトンがS.C.中燃費走行をしたためか、1stスティントでのラップ数の差があまりでなかったなぁ‥‥。

マッサが前で戻る。
ヴェッテルこれでは元の木阿弥。

上位陣に変動のない1回目のピットだが、給油が短かったバリチェロはどうなるのか?
その後、バリ3(<って携帯か?)、バト2がピット無線で明確に。

33周目、好タイムを刻んでいたバリチェロ、2回目のピット!!
2ndスティントは短かった。

戻ってきたのはヴェッテルの後ろ。
ペースは良いが、位置的に良くないか?
現在バトンの8.7秒後方。

あ?バリチェロ、徐々にペースを落としている!!
バトンとの差が8秒から10秒に広がった。
念願の10勝目がどんどん遠ざかっていく。

マッサ、ホイールカバーを飛ばす!!
フリスビーF1か?

バリチェロ、ヴェッテル&マッサにもじわじわと離されている。
これでは、2位も厳しいぞ!!

43周目
マッサin、あ、ヴェッテルもin!!
予想外!!
マッサ前で出る!!!
ヴェッテル、もう1周走れなかったのか?
このままでは1st&2ndスティントの三の舞だ。

のこり18周で、バトン最後のピット!!
バトン、3番手で戻る(当然、前の2台はもう一度ピット必要)。

‥‥それにしてもマッサ遅い!!
鈍足フェラーリに付き合って、ヴェッテルもタイムが上がらず酷い目に‥‥。

そして、バリチェロin、ウェバーも付き合う。
今日はこういった展開が多いなぁ。
隊列を保ったまま、2台ともマッサの前で戻る。
あ~あ、コレでウェバーがヴェッテルの前だ。
結局、ルールを変えてもピット以外で追い抜きはできないのね。

マッサvsヴェッテル。
抜け!!行け!!ヴェッテル!!
あ~、KERSパワーなんだろうなぁ‥‥メインストレートに入るタイミングで真後ろについても、ストレートエンドでは抜けないぐらいの差になっている‥‥orz‥‥。
スリップストリーム<KERSか。

フェラーリの無線。
マッサ、燃料不足?
マッサ「ど~すりゃいいの?」
フェラーリ、間抜けな無線会話‥‥もう、別の国の人に助っ人頼めば?

残り10周。
またも「バトンだけが安泰」なレースになってきた‥‥。

残り4周!!
ようやくヴェッテルがメインストレートでマッサを抜いた!!
なんとマッサは燃料が1周足りないらしい。
それを何とかするため、燃費走行に変更した模様。
‥‥フェラーリダメすぎる。

そして、後ろのアロンソにもチャンスが!!

ラスト2周!!
マッサの直後にアロンソ!!スペイン人大いに盛り上がる。

いよいよファイナルラップ!!
アロンソ、マッサに一気に追いついて‥‥大外から抜いた!!!!
マッサ、ずるずる後退するだけ(笑い)。


‥‥バトン、知らぬ間にトップチェッカー。
続いてバリチェロ、ウェバー、ヴェッテル、アロンソの順にゴールイン。
マッサvsハイドフェルドは‥‥マッサが前でなんとか6位3ポイント獲得‥‥(笑い)。
そのままピットに戻ることなく燃料が尽きてマシンが止まった。

バトン早くも4勝目(正確には3.5勝だが)。

ブラウンGP開幕戦に続く今シーズン2回目の1-2フィニッシュだが、バリチェロはどんな心境か?周囲にじめっとした空気が漂う。


■今日の俳句
○久方の 勝利は夢と 消えにけり
 バリチェロ、5年ぶりの勝利か?と思わせる序盤の展開だったが、結局2番手止まり。
 勝てない年、勝てないチーム、勝てないドライバー、往々にしてそんなモンだ。

○フェラーリの 無能作戦 またもダメ
 予選の失敗に決勝は燃料不足。ギャグのような展開。
 ‥‥マシンは速くなってきたようだが、相変わらず人が付いてこない。
 厳しいボスを入れて、引き締めた方が良いんじゃない? 

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧