2009年5月 2日

バジェットキャップ、共通エンジンとくれば‥‥

さてさて、この前'09シーズンが始まったばかりだというのに早くも'10シーズン‥‥もう21世紀も10年なのね‥‥のレギュレーションについて、アレコレ決まってきている。

1)給油禁止!!
コレはイイと思う。
給油ルールのせいで、レースが本来持つ魅力が失われてしまっていた面は多分にあると思う。「作戦の醍醐味」みたいなところもあるのかも知れないが、MS時代以降の「ピットインしたタイミングでしか順位の変わらないレース」には辟易している。
ただし、レーシングアクシデントでのペナルティはナシで。

2)タイヤウォーマー禁止!!
‥‥まぁ、上記の給油禁止と絡んでくる部分だとは思うが‥‥ピットアウト1周目が厳しくなって、アウト後に追い抜かれるリスクは従来より大きくなるな。
ニュータイヤのメリットは1周回ってきてからと言うところだろうか。
コレで「皮むきタイヤ」等の使い方の幅も出てくる?
とりあえず、みんな同条件なので、「危険性」が無ければアリかな。


3)最低車重605kg>620kgに
ドライバー体重を含む最低車重が現行の605kgから15kgアップの620kgに。
コレはクビサとか身長のあるドライバーにとっては朗報。
ただ、軽ければ軽い方がドライバーとしてはメリットがあるわけで‥‥。
それから、KERS救済策でもあるわけだが‥‥どうなるのか?


4)バジェットキャップ
そしていちばんの問題点となるバジェットキャップ制度。
FIAの言いつけを守って、年間4千万ポンド(約58億4千万円)でチーム運営すれば、以下の特典が与えられる‥‥
■エンジン回転数、制限無し
 コスワースエンジンは回転数制限無しか~。
■テスト自由
 テストはコスト増になるんじゃなかったか?
■フルスケール風洞の自由稼働
 これも、最初から持っていれば別だが‥‥ってブラウンとか有利
■前後可動ウイング
 技術確立まで結構コストがかかるぞ
■KERSの強化 KERSの出力を60KWから120KWに強化
 ‥‥って、プライベーターはどこもKERS導入してない。
 ウイリアムズ製を使うのか?

‥‥バジェットキャップと矛盾してコストがかかるモノを多数含んでいるが‥‥。

「FIAの言うことを聞くチームには大甘だけど、言うことを聞かないチームは厳しいルールの下でやってね」という、F1を舞台に企業として大きくなったチームやメーカーの参戦を拒むやり方だ。

仮にバジェットキャップに賛同したとすると、今年のような大失敗作は打てなくなるだろうからマシンデザインはどんどんコンサバ化していき、行き着く果ては標準部品が大半を占めるワンメイクレースになってしまうのではないだろうか?

また、チームに使えるお金がないと言うことは人をたくさん抱えることが出来ないと言うことになり、多くの失業者が生まれることが考えられる。イギリスではモータースポーツ関連産業に従事している人がたくさんいて、F1は言うまでもなくその最高峰。
F1まで上り詰めた人たちはランクを下げれば他でもやっていけるだろうが、失職の理由が経済的事情でなく「FIAのルール変更」等というのは想定もしてなかっただろう。
FIAの人間達は、そこら辺までまったく考えていない。

そして、FIAの目論見通り、早くもFOTA内で意見の食い違いが出ている。
当然メーカー系のチームは反対して、プライベーターは賛成している。
メーカーが撤退してもエンジンは回転数制限無しのコスワースを確保しているのでFIAにとってエンジン不足はまったく脅威にならない‥‥こんなやり方をするぐらいなら「F1は自動車メーカーと決別します」と宣言してしまえば良いのに。

個人的には、「その時代時代のベストであって欲しい」
お金がある時にはつぎ込んで、無い時はそれなりに。
ルールで縛られるべきモノではないと思う。


■以下、妄想ストーリー

―ブラジルGPでヴェッテルが奇跡の最年少チャンプを獲得して、'09シーズンもいよいよラスト、残すは最終アブダビGPのみ!!

‥‥というところで、元マクラーレン従業員リチャード・ライアンによる『暴露本』が出版される!!「開幕戦の事件はチーム首脳陣による指示だった!!」
>最終戦終了後にマクラーレンに対する再審実施
>マクラーレン&ハミルトンの’09シーズン失格、
および’10シーズンのコンストラクターズポイント剥奪決定!!
>嫌気が差してメルセデス撤退
>3チームエンジンがない(メルセデスが撤退してもマクラーレンは参戦継続)
>そして、回転数制限無しコスワースエンジンの出番だ!!
>FIA(゚Д゚)ウマー。


来期の参戦申請は5月22日(金)から29日(金)まで!!
最大13チーム参戦可能!!
考えられる時間は余りに短い。


そして、'10シーズン開幕時グリッドに並んでいるのは‥‥

■バジェットキャップ参加チーム(’09ランキング、申請順)
レッドブル・コスワース
ブラウンGP・コスワース
ルノー
ウイリアムズ・コスワース
フォースインディア・コスワース
トロ・ロッソ・コスワース

USF1・コスワース(新規参戦)
アストンマーチン(プロドライブ)・コスワース(新規参戦)
ローラ・コスワース(新規参戦)
iSpotrs・コスワース(新規参戦)

マクラーレン・コスワース(コンストラクターズチャンピオンシップ除外)

■バジェットキャップ不参加チーム
TOYOTA
フェラーリ

■時間切れ、参戦枠オーバーで撤退
BMW

‥‥なんてな。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧