2009年4月 6日

「2階建てディフューザー」での検索が多いので

期待に応えて、


コレです。(TOYOTA TF109 元記事:crash.net)

暗くて見えにくいので図解版(autosport.com)


■2階建てディフューザー?
「2階建てディフューザー」とは現在、グリッド上位を占めるブラウンGP、TOYOTA、ウイリアムズが取り入れた、2層構造になっているディフューザーのこと。

ウインターテストでTOYOTAがディフューザー部分をひた隠しにしていたのが記憶に新しい。

■ディフューザーってなんぞや
ディフューザーとはマシンの後端底部にある空力パーツ。
マシンのリアタイヤの車軸より後ろに付けなければならない(付けると言うより、フロアパーツと一体形成されている)。後ろ向けて跳ね上がった形をしている。ディフューザー自体は空気をより自然に後ろに流す効能があるだけと言われているのだが‥‥。


■歴史
レーシングカーではマシン底部は空力的影響(ドラッグ)を受けずに最も高い効果を発揮できるパーツとして77年のロータス78以降常に研究されつづけているが、F1では’83年「フラットボトム規制(ウイングカー/グラウンドエフェクトカーの禁止)」でマシン底部の利用がかなり限定されてしまった。
その後、ディフューザーがフラットボトム規制で少なくなってしまったグラウンドエフェクトを部分的に取り戻すために使われるようになった。
たくさんの事故があった'94シーズンの翌年「ステップドボトム規制(ディフューザー効果の低減化)」が掛けられ、マシン底部を利用したグラウンドエフェクト効果についてはかなり制限されている。

その昔(’90)、マクラーレンHONDA MP4/5Bのバットマン・ディフューザーユニークな形で話題になったりした‥‥が結局、不安定で使い物にならなかったんだけど。


■今季のF1では
今季はレギュレーションが大きく変更され、リアウイングが小さく、フロントウイングが大きくなったため、空力的にフロントが強いマシンにならざるを得ない状態で、各チームともリアのグリップ強化に腐心している。

そこに登場して、今まで遅かったチームのニューマシンが突然速かったので、その共通するパーツ「2階建てディフューザー」に俄然注目が集まっている。
2階建てディフューザーは写真のようにディフューザー中央部を2層にすることによって、1層のモノよりもより安定、かつ大きな空気の流れを作り出す事がメリットだと考えられる。

2階建てディフューザーを最初から設計に組み込んできたマシンと、組み込んでいないマシン。最初から設計に組み込んだマシンの方が効率が良いのは言わずもがな。組み込んでいないマシンは大きな変更を伴って、短い期間で改良を行わなければならない。

というわけで、フェラーリ、レッド・ブル、ルノー、BMWはこの件に関して禁止を目指して執拗に抗議しているわけだ。

今シーズン、マシンパフォーマンスで完全に出遅れてしまったマクラーレンは抗議の輪に加わるよりも、一刻も早く自分たちもこの新兵器をモノにする為、開発に取り組んでいると噂されている(と言っても他のチームも作っていると思うけど)。

ただ、もともと「この件」については、TOYOTAもウイリアムズもブラウンもFIAに確認した上で開発しているため、コレを覆すと、今度はFIAの無軌道振りが問題になること確実。さらにこの問題によるチーム間の不和をFOTAの弱体化に利用しようとする、FIA政治的目論見も見え隠れして、うにゃうにゃなのである‥‥。


■個人的には
世界最速・最高を争うF1エンジニアリングはレギュレーションの隙間を突いて高い効果のデバイスが生まれてくるのも一つの魅力。競争相手が見つけられなかったモノを見つけたチームが、その良い仕事に対する対価を得るのは競争の世界では当たり前のことだと思うのだが。

それが、一時的なモノだったとしても、この2レースの結果の取り消しなんて結末にはなって欲しくない。

確かに、ウイングやグラウンドエフェクト、ディフューザー、ハイノーズやアンヘドラルウイングの登場と比べると、重箱の隅をつつくような変化は魅力に乏しいと思うが、今のルール下では見た目の大きな変化は望めない。

個人的には「追い抜き可能」を旗印に変に格好悪いフロントウイング、リアウイングを付けるぐらいならば、グラウンドエフェクトカーを復活させて、マシンを安定化させたらイイのにと思うのだが、F1では「タブー」なのか、なかなか復活しない(他のカテゴリと違うレベルで競争が行われているので、GP2やFポンでの利用とは同じに出来ない?)。

むう、難しい。

※技術的に間違いがあったら教えてくださいね~。>詳しいヒト

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧