2009年3月28日

F1’09 Rd.1 オーストラリアGP 予選■変わったのか?変わらないのか?

CSではフルセッション生で大幅に変わったF1中継だが、オープニングの『Truth』もちょっとだけ変わった。

それはさておき、予選。
変わったのか?変わらないのか?

様々な要素を抱えながら、いよいよ初の「本気」セッション。
ルノーは厳しいか?
カーナンバー1はドコに落ち着くのか?
フリー3で走れなかったキミはまたもMSの呪いに飲み込まれてしまうのか?
今期全セッショントップのニコは輝きを見せるか?
そして、『B』は?

いよいよシグナルグリーン!!
※地上波もちょい遅れ放送なので、公開してます。
まだのヒト、ネタバレに気をつけてね。

■Q1
まずは最初のセッション、脱落=順位確定。
今期最初に登場したのはフィジケラ。
大ベテランが先陣を切る。

‥‥それにしても、夕方開催のため、西日が強くて色々見づらいぞ。
ドライバーはさぞ苦労しているだろう。

今期のBSは2周目の方がタイムが出るため、各車2アタック。
2周走ったところで、ハードタイヤの一貴君が同僚ニコを抑えてトップタイム。

キミ、ハードでトップにまぁ、大丈夫だな。
っと、アロンソがトップタイム、タイヤは何だろう?

そして、注目のブラウンハードタイヤでバリチェロがトップに。
これは速い。
ハミルトンはソフトで2番手。
コレは序列が見えにくい戦い。
ハードで速くてもソフト勢に予選で負けては意味がない。

ただ、2階建て陣営にとってQ1はタイヤも関係なさそうだ。

それまで最下位に沈んでいたマッサは結局ソフトを持ち出すしかなかった。
ココでトップ‥‥取れず、ハードのバリチェロに負けた。

これは、フェラーリ以下、各車ソフトでアタックするしか無さそうだ。
キミ、ソフトで‥‥それでも4番手。

残り1分を切って、予選番長・ウェバーが「ソフト」でトップ!!

結局、ブラウン勢もソフトを持ち出してバリチェロ-バトンで1-2!!
要らない事かも知れないが、チームデビュー初の公式セッションで獲った事に価値がある‥‥のか?

結局、インド&トロの2台+ピケがQ1落ち。
なんか、このメンバー固定されそうな‥‥。

それにしても、カーナンバー1、15位。
シーズンオフかこっていた不調は、まったく三味線じゃなかったようだ。


■Q2
‥‥ココでは5台脱落だが、マクラーレンとルノーのもう1台とBMWが危ないだろうな。
先陣を切るのはキミ。
KERSメーターおっもしろい!!


ヴェッテルキタ!!
1stアタックは

カーナンバー1、出てこない。
戦意喪失?‥‥でなくてトラブルの模様。

お!クビサ3番手に飛び込んだ!!これは突破なるか?
ダルなマクラーレン、コバライネンがどんなにがんばっても14番手止まりだった。
カーナンバー1&2はともに最後尾で揃ってQ2脱落決定。

うわっ!!ブラウン速すぎっ!!
それまでトップのヴェッテルをコンマ3ちぎって1分24秒台突入!!

一貴君、タイム伸びずに13番手で終わり。
アロンソはコースアウトで最後のタイムを出せずに12番手。
もう1台はハイドフェルド。
一貴君とクビサが想定外だが、コレはドライバーの能力差なのか?
キミはぎりぎり10番手。
マッサも9番手でフェラーリも厳しい?

■Q3
今季初のポールポジションは誰!?
この調子だとバリチェロがフェラーリ時代以来久々のポールか?
はたまた、バトン?


最初の重タンクアタックはでは、ブラウンの2台が他を圧倒。
続くのはレッドブルの2台。
残り5分。フェラーリはQ3勢では最遅だ。

いよいよラストアタック!
やはり、ブラウンの2台、速い。
さぁ、タイムが無くなった!!
クビサ、がんばって3番手。
ライコネンは‥‥だめだ、9番手。

バトン、ポール。4回目、2006年以来、久々のポールだ。
2番手はバリチェロでデビューレースでの1-2達成。

チームデビューレースでのポールポジションは、川井ちゃん情報によると、遙か昔、なんと1970年・カナダGPのティレルチーム(ドライバー:スチュワート)以来。
元をたどればティレルチームのブラウンGP。
これはまさに『華麗なる伝統』だ!!

それにしても、ブラウンGP、速い、圧倒的に速い。

HONDAの金とHONDAの時間を使って作った車‥‥HONDA、涙目どころか鼻水垂らして号泣。クマさんを信じて待っていれば良かったのに~。
あ~ん、なんか悔しい気が~。

それ以下は天才・ヴェッテルが3番手、2階建てさえなければ?
クビサが4番手。コッチもがんばった!!
ニコが5番手でグロックが6番手。この辺りはとてもフレッシュだ!!

以下、マッサ、トゥルーリ、キミ、ウェバーの順。
兎にも角にも、明日の決勝がすごく楽しみな予選結果となった。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧