2009年3月27日

F1’09 Rd.1 オーストラリアGP フリー走行1■開幕、そして『B』は?

遂に'09シーズン開幕~~。

フジCSも全セッション生放送開始~。ああ。
今年最初に抜かれたドライバーはブラウンGPの‥‥あ、ヘルメットが黄色になってる、ジェンソン・バトン。現地でももちろん話題の中心だろう。
そのブラウンGPだが、いきなり「包囲網」?と思える諸々が出現した。

4チームがリアディフューザに抗議■F1Live.com
ブラウンGPの財政に暗雲?■F1Live.com

の2点。

TOYOTA、ウイリアムズ、ブラウンの3チームのレギュレーションの穴を突いた「2階建て」ディフューザーがルール違反だとして、BMW、フェラーリ、ルノー、レッドブルの4チームが抗議。だが、開幕戦の段階では、「レギュレーション違反ではない」として、「開幕戦段階では」退けられた(本件は控訴されたため、正式決定はまだ先の話)。

今も昔も「ルールの穴」をつくのがデザイナーの仕事で、それが出来なかった他チームのデザイナーがダメダメなだけだ。それを後から「ルール違反だ」と言って訴える方がもっと「姑息」。


そして、金銭問題?
「オレの救済をはねつけた奴らは助けない」エクレストンの意趣返し?とも取れるHONDAのFOM特典引き継ぎ不許可の処置で、カーナンバー、ピット位置、そして最も大事な分配金を失うことになってしまった。30億円近い予算が失われる事になり、ブラウンGPにとってはかなりの痛手を被ってしまう。
だが、好調なチームに支援の手をさしのべるものある。
ヴァージン社、ブラウンGPのスポンサーに就任か■F1Live.com
ブラウンGPに初の商業パートナー■F1Live.com

「恥の上塗りカラー」だった2年を経て、久々にマシンをスポンサーカラーで埋めることが出来るのか?

何にせよ、この開幕戦はブラウンが話題の中心であることは間違いない。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧