2009年2月15日

1920x1200pxの世界に還ってきた~~~!!

つ~わけで、代替機に差し替えた。
やっぱり、アンチグレア液晶はぎらつかなくて楽だにゃぁ~。
旧いとはいえ、やはりモノが違う。

‥‥というわけで、ひとまず作業再開。

あ、折角弐号機がWindows7になったのだから(書いてなかったけれど、弐号機の内部をアレコレいじった時に速攻でインストールまで終わらせた)、WUVGAをちゃんと出力したい~~という欲求がメラメラと沸いてきた~~~!!


‥‥というわけで、作業の前にamazonでコレ
を購入~。
‥‥夕方‥‥届いた届いた。
もう一度繋ぎ直して‥‥

おおっ綺麗だ。

今まで使っていたPC切替器はずっと昔に買ったヤツで、当然D-SUB(コレを買った当時、DVI接続切替器はかなり高かったのだ)しかついていない。UXGAまでにしか対応してないため、WUXGAで表示出来たり出来なかったりと安定しなかった。

connect_before.gif
▲(図1)変な接続
そのため、メインマシンである1号機のキーボードと360のVGA出力を切替器の同じ系統に入れて、1号機のDVIだけをディスプレイのポート1に直結、切替器をディスプレイのポート2に繋いで、360と弐号機を切り替えるというアクロバティックというか、トリッキーな接続にしていたのだ‥‥というか、せざるを得なかったというのが正しいか。

でも、時代は流れ‥‥DVI切替器が手頃な値段で買えるように―って、7を入れなければ気になっていなかったので、発売されたのは08の秋なのね―なった。
というわけで、コレで普通の接続になった。
connect_after.gif
▲(図2)普通の接続
至って普通。
何ら特筆すべき事はないな。

これでようやく落ち着いて作業が出来る‥‥って、モニターは代品だった。

♪BGM:Questions?/中村優(<ドルアーガのOP、最近のお気に入り)

追記

それにしても、先週からPC関係に金をかなり吸われてしまったような。

キーボードに切替器に新弐号機の換装パーツ(HDDとメモリ)にディスプレイTV‥‥おまけにまだ日記には書いてないけど、デバイスもう1個。

‥‥合計八万円近く飛んでった‥‥あぁ‥‥まぁ、コレからしばらくお世話になるから有用な出費だったと思えるように使い倒さなきゃだな。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧