2008年12月16日

うわっ、スバルもカヨ~

またもモータースポーツ界に世界的不況の激震が!!

【富士重工業】世界ラリー選手権ワークス活動の終了について■AUTOSPORT web

F1のHONDA、WRCのスズキに続いて、あのスバルまでもWRCを撤退‥‥orz‥‥。
あう~、ペター‥‥orz‥‥。

‥‥って、日本企業ばかりじゃないかよ、撤退するのは。
エントリーも締め切っているはずのこの時期、ヨーロッパの企業は持ちこたえようとしているんだが、日本企業は‥‥まぁ、不況に加えて、日本1人負け状態である円高の影響もでかいんだろうけど‥‥う~ん。

モータースポーツが「スポーツ」として認識されていないのかもなぁ‥‥。

期間労働者の皆さんが住む家すらを失っている状況下、金を湯水のごとく使うモータースポーツは社会的に許されないモノなのかも知れないけど、「こんな時こそ文化を大事にする」という欧州企業の姿勢も少しは見習った方がイイのでは‥‥と思ったりもするが、やっぱり人が暮らせていない状態は‥‥む~、考えは堂々巡りをするばかり。

それにしても、HONDAの撤退で後に続く企業は決断しやすくなったって事は確かだな。

「どんな成績でもあと1年限りで撤退します」と言うことには出来なかったのだろうか?
‥‥こんなことじゃ、この不況が終わった後、日本の企業が再度モータースポーツに出て行っても、相手にされないかもなぁ。
21世紀の世界にはもうモータースポーツは必要ないのかも知れないけれど‥‥。

‥‥と、WRC的には残念極まりない自体なのだが、スバル撤退=プロドライブも撤退と言うことで、デビッド・リチャーズ率いるプロドライブが活躍の場を求めてF1・旧HONDAチームを買い取る可能性が上がったことだけは確かだ。

果たして、捲土重来はあるのか?

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧