2008年11月24日

寂しい気持ちで秋葉原

PC弐号機が不調なので、メモリ増設をするという相方と連れ立って久々にアキバへ行った。

JR秋葉原駅を出てみると‥‥ココドコ~?状態。

大きな地図で見る

秋葉原デパート閉店で、この辺りの風景が全く知らない街状態。
駅から出た途端この調子で、きょろきょろ辺りを見回す様はまるでアキバ初心者。

コレがかつて毎週末のように闊歩したアキバなんだろうか?
時代に取り残された浦島太郎2人(‥‥って程でもないけど)はふらふらと彷徨う。

今までお世話になったTSUKUMOは営業中断状態で、店頭には寂しく張り紙が1枚‥‥。
アキバの老舗PCショップだからもう少し頑張って欲しいと思ったが、民事再生手続きを始めた会社に対する、担保保全はしないと逆に被害を受けるだけだからなぁ‥‥当座の現金が欲しいTSUKUMOと、商品を取り戻して少しでも被害回避したいNECリース‥‥両者の溝は埋まりそうにない。

‥‥年をとると、感傷的になっていけねぇ。

さてさて、不調のPC弐号機だが、相方から「余ってる電源をもってって試したら?」という進言を受け、とりあえず、今日そこに投資する必要はなくなったので、「TVチューナーカード(アナログ)」を買うことに。
何故「アナログ」なのかは言わずもがなで、テレ玉を録画する為なのだが、郵便番号自動切り替えソフトとか使って、地デジのエリア外視聴できないかなぁ‥‥。

録画物をアーカイブするつもりは無く、単に夜アニメをみられない時のための対策でしかないので、T-ZONEで安売りしていたMonsterTV VH2007を買ってきた。
7,980円。

‥‥でも、PCに挿すのはめんどくさいなぁ‥‥。
とりあえず、明日にでも挿してみようと思う。

その後、相方のメモリ購入につき合い(相性保障ナシで買っていたが、大丈夫だったのか?)、もうやることもなくなったので、撤収。

結局、アキバには1時間程度しか滞在せず。
次に来る時にはどんな感じに変わっているのだろうか?
暗くなってからではなく、明るい時間帯に行ってみようかなぁ‥‥。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧