2008年10月10日

F1'08 Rd.16 日本GP 初日■なんだか小さく‥‥

日本GP@富士スピードウェイ初日。

F1081010_000.jpg今日は富士山がばっちり見えたので、パシャリ。

昨年の初日同様、非常にさわやかな朝だ。
‥‥昨年と同じ?ん?

F1081010_001.jpgまずは、今回の会場マップを掲載。
以後いろいろ出てきますので、参考にしてください。

F1081010_002.jpg■物販スペースについて
F1を見に来る楽しみは当然レースのスペクタクル味わうという点にあるが、物販スペースを見て回る、お祭り・非日常を味わうという点もかなりのウエイトを占めるものだと思う。

物販スペースはスピードウェイプラザ(コカコーラコーナー外側)がバス駐車スペース増の影響で、大幅に縮小。出店ブース数が大幅に減っているのだが、特に食べ物出店がごっそりとなくなっていることが気になる。今日は裁けたが、土日、この数の飲食ブースで足りるのであろうか?

F1081010_006.jpgまた、中央部に「これでもか」というほど巨大で無粋な雨宿りスペース(スペース自体は広くてのんびりできるのだが、テーブルやいすが足りてなく、地面に座って飲食。今日は天気がよかったから気にならなかったが、明日・明後日はどうなるのだろうか?)2基を臨時で作っているため、かなりスペースを削られてしまっている。
さらにいうならば、開場の真ん中に無分別ともいえるほど天井の高い巨大な空間を配してしまっていることで、物販ブースが分断されていて、お祭り感がそがれてしまう。

F1081010_007.jpgP1直前にいってみたメインの物販・展示エリアであるF1ビレッジもなんだか出店数が大幅に減っている気がする。イヤミなほどでかかったTOYOTAブースも今年は結構こぢんまりとしているように思える。


フジプラザという第3の物販スペースが新たに設けられているので、「スピードウェイプラザとF1ビレッジの減った分はそちら側で」ということなのだろうか?

それから、去年さんざん話題になった食べ物の価格、イベント価格ということを考慮すると常識的な範囲に入ってきたのではなかろうか?
F1081010_004.jpgF1081010_005.jpg

長蛇の列ができてしまい、非常にじゃまだったカンガルーTV受付はF1ビレッジの端に移動。加えてスピードウェイプラザ側にも受付ができており、ほとんど列もなかった。まぁ、今年は使っている人自体あまり見かけないのだが。

■C2席
F1081010_c2_005.jpg今回は話題のC2席を取ったわけだが、見晴らしは非常に良好。
前回は今回のC1席(前回開催時はどちらもC席で常設・仮設と呼び分けていた)に当たる部分から一続きになっていて、そのまま仮設部分に歩いていけたのだが、今回はC1とC2席の間に人の身長分ぐらいの段差を設けてあって、相互に行き来することはできない。
その効果もあってか、C2席の見晴らしは非常に良好。メインストレートから1コーナー飛び込み、2コーナーを抜け、コカコーラコーナー、さらに看板で一瞬隠れてしまうが、100Rへ消えていくマシンを楽しめる非常にお得な観戦スポットになっている。
F1081010_c2_000.jpgF1081010_c2_001.jpg
F1081010_c2_003.jpgF1081010_c2_004.jpg

■天候
午前中、晴れ>午後曇り時々晴れ

午前中の天候は良好。
昨年の初日を思い出すような強い日差しで日焼けしてしまった。ヒリヒリ。

午後、曇りだしてからは暑くなったり寒くなったりを繰り返して、上着を着たり脱いだり、非常に忙しかった。「日差しは強いが風は冷たい」という「冬の晴れた日」のような感じで個人的にはうれしくなかった。日差しが強いから汗は出るんだけど、その汗が冷たい風で一気に冷やされて風邪をひいてしまうパターンだったりする。

F1フリー走行終了後、小雨がぱらついた程度で、雨の影響は全くなかった。

天候的には明日が一番問題の日だが、無事に乗り切れるのだろうか?
着替えと雨具と低温対策はしているつもりなのだが。

■その他、感じたこと
現場スタッフの方が、客一人一人に「おはようございます」と挨拶をしてくれるので、何となく元気が出た。
反面、スタッフによっては通路に立って写真を撮っている人を注意したり素通りしたりで統一感がない点が気になった。注意されたおっちゃんはソコが不満そうだった。

昨年F1ビレッジに向かう大きな導線付近に身障者向け駐車スペースがあったために、その部分でメインストレート側に向かう人と1コーナー側に向かう人が大渋滞を起こし、ぶつかったり、おされたりで一触即発の非常に険悪なムードもあったが、今年は身障者向け駐車スペースを移動したためにその渋滞が解消されていて非常にありがたかった。
だが、反面、車いすでの移動や松葉杖を点いての移動の方が坂道で困っている姿を何度か見て、ちょっと胸が痛んだ。
いい解決方法があればよいのだが。

■全体的な感想
なんだかこぢんまりとしてしまったなぁ‥‥。
こぢんまりとさせたおかげで導線がよくなったり、休憩スペースも確保できているメリットもあるのだが、何となく非日常感が減ってしまって‥‥これはわがままなのだろうか?

客は初日だからこんなものかもしれないが、結構ガラガラ。
動員数は3万7千とのこと。
なので、物販も移動も時間をあまり要することもなく、スムーズにこなせた。

買い物はあらかた今日だけで終わっているので、明日以降物販は眺めるだけになると思うが、天候が悪くなることと人が増えることで、このスムーズ感がどう変わっていくのか?
非常に気になるところだ。

F1081010_003.jpgそうそう、肝心のフリー走行の感想。
ウイリアムズファッションに身を包む人が非常に目立つ今年の日本GPだが、その視線を一心に受ける一貴君、2セッションともにトップ10入り(P1 10位、P28位)と調子良さそうだ。
明日もがんばってほしい。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧