2008年9月23日

王さん、お疲れ様でした T T)

王監督、ホークス監督を退任。

一昨年の手術以来、遠からずこんな日が来るとは思っていたケド‥‥TT)
14年という長きにわたるの福岡での監督生活、ホントにおつかれさまでした。

その間、3度のリーグ優勝、2度の日本一にも輝き、大阪から身売りしてやってきた、箸にも棒にもかからない弱小ホークス(1977~97年まで20年連続Bクラスの日本記録‥‥)が、いわゆる「強い」チームに数えられるようになったのも、王監督のおかげだと思います(根本さんの功績も大きいですね)。

チームとして一番強かった2003~05年に「同一リーグの敗者復活戦(*)」という不可解なルール変更によって、04、05と2年続けて優勝できなかったのが返す返す悔やまれます。

チームの戦力は当時と比較すると明らかに下り坂。
小久保も松中もベテランの域に入り、怪我が不安な状態。
チームの要と言えるキャッチャーは城島のメジャー移籍以来、まるで固定できてません。
不動のエースだった斎藤もこの2年は働けていません。

今年は、オリンピック以降何かがポッキリと折れてしまったかのような覇気のない戦いで、久しぶりのBクラスに負け越し‥‥王さんが辞めるまで残された試合はあと少し。
選手達には「最後の恩返し」として奮起して欲しいものです。

あと、あまり無理をなさらずにお体を大切にしてください。
WBCよりも王さんの体の方が大事ですよ。

追記

(*)日本の2リーグ12球団中、6球団が進出可能なプレーオフは「シーズン通して優勝できなくても、極論すれば負け越していても、1位チームに20ゲーム差を付けられていても、3位以内に転がり込んで、秋になんだか調子が良ければ優勝可能」という愚かしいルールで野球は自らの首を絞めるだろう。
今年、セ・リーグでは阪神と巨人が22年ぶり(!)にマッチレースをしているが、広島か中日が2チームを破ってポロッと優勝してしまったら、両球団のファンは大騒ぎするに違いない(両球団から主力を搾取される広島が勝つのは痛快かも知れないが)。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧