2008年8月16日

俺たちの夏は終わった‥‥(俺だけ?)

c74_owabi.jpg2008年8月16日16:00 夏コミ(C74)2日目、終了。

あっという間の夏が終わった。
一点豪華主義、昨日と今日だけ特盛りだったような気がする。

それ以外はずっと修羅場と相方の連絡待ちでやきもきした夏コミまでの日々。
兎にも角にも、C74終了(まだ3日目があるが、もうムリポ)。

‥‥というわけで、スペースに来てくださった皆様、『GENOCIDE M@STER SS Ver1.20』やチラシ、マグネットにシール‥‥お手にとって下さった皆様、ホントにありがとうございました。
それから、次回作について励ましてくださった皆様、「冬コミで買いました」と言ってくださった皆様、現場でいただいた激励の全てが開発の原動力です。
コミケに行くと「頑張ろう」と思えるんですよね(それをいかに持続させるかが問題ですが)。

ところで、2日目午後はほとんどの時間を4F企業スペースで過ごし(というか、ミンゴスに会いに行っていて)、本人不在の間に「完売」してしまうことになってしまい、何ともイカンなぁ‥‥とおもいますが、個人的には初日・2日目を全力で楽しむことが出来ました。
ミンゴスやあっきー達の公録も楽しめたしミンゴス・チアキングのサインも無事ゲット!!
こんなに盛りだくさんだったコミケも久々だなぁ。あ、東には行ってないか。

同人ゲーサークルが2日目になってしまったという事で、アイマス島がますます遠くなってしまったのが、悲しいけれど、まぁきっと調整に調整を尽くした結果がコレなんだろうから、仕方ないか。


最後に、長時間にわたってスペースのお留守番をしてくださった、ひめまさセンパイ、ホントに助かりました。それから、シール作成の時の気泡を入れないスーパーテクニックに感激(自分が作ったシールは気泡だらけ)です。諸々ありがとうございました。

次回こそはちゃんとプレイアブルな作品を携えてビッグサイトに行きますので、よろしくお願いします。部屋の掃除を済ませて、3Dモデルの見直しもしなくては。
あ、次回申し込みも済ませないと。

追記

以下、雑感。
ワンフェスのエスカレーター事故を引っ張ってしまって、西4F直行便が無くなってしまった影響はやはり大きかったなぁと、西1Fから4Fにたどり着くまでに20分もかかって、イベント集合に間に合わないかも?と非常に焦った(焦っても走ってはいけません)。

大エスカレーター以外の通常のエスカレーターにも「1段一人、且つ1段空けて」という制限が付き、そこがボトルネックとなってしまい、エスカレーター前で人溜まりが出来てしまう光景が目についた。

それまで常識の範囲内で考えられていた大動脈の利用方法(混んでいたら1段に2人ずつは普通だと思う)が実現できなくなってしまうという非常事態を、イベント直前の事故で根本的な回避方法も無いまま、迎えてしまう事になったわけだが、スタッフの皆さんのがんばりで何とか乗り切ったと思えるが、会場側も設備の入れ替えなど対応してもらえると助かるのだが‥‥冬もこの状態だと諸々つらい。

色々と予測が飛び交い、戦々恐々だった荷物検査は特に混乱や問題もなく終わったようだ。

やっぱりコレだけ多くの人捌く必要があるイベントなので、直前で予定が狂うと大変だ。


それから、異常に暑かった。
従来、サークルスペース内にいれば割と涼しく過ごすことが出来たと思うんだけど、今年はスペース設営中も全く汗が引かずだくだく状態で作業。開場後はますます温度も上がって‥‥辟易。
気温自体が非常に高かったのも事実だが、折からの原油価格高騰による光熱費上昇の影響を受けて、場内空調をちょっと抑えめにしたのかなぁ?
おかげで体調を崩した人も多かったんじゃ無かろうか?

あ、でも3日目は涼しかったんだろうなぁ、雨の方がもっとイヤだけど。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧