2008年7月30日

20080727 THE IDOLM@STER 3rd Anniversary Live 3■何故だか赤羽を思い出したんだ

遅レポも、ようやく前半戦の後半戦(意味不明)。

前回は、いつもの青い人ではなくて、黄色い人こと、ビジュアル審査員・山崎すぎおが登場したところまで書いたので、そこから続きを。

小鳥ちゃん(樹里ちゃん)が舞台袖に立って、ショートストーリー的な展開で進行していく、アイマス恒例のシナリオパート。
ビジュアル審査員山崎がニューヨークでファッションショーをやるので、765プロのメンバーから5人を選抜したいという事になり、歌で勝負することに!!5対4の団体戦のスタート!!

みんな衣装をふわふわした感じのかわいいものにチェンジして再登場!!

このパートは『MASTER ARTIST』シリーズ中心の楽曲構成。
ヒトリヒトリで歌うので、自分の好きな声優さんの歌声を心おきなく楽しめるゾ。

それにしても、MAは好きな曲が多かったなぁ~。
特に『いっぱいいっぱい』、『目が逢う瞬間』、『迷走Mind』、『フタリの記憶』、『空』が好きだ。
でも、『キラメキラリ』、『隣に・・・』、『I Want』、『KOSMOS,COSMOS』、『ふるふるフューチャー☆』、『スタ→トスタ→』、『ID:[OL]』も良かった‥‥って、結局、全部じゃないか。

PSP、どうせソロしかできないならば、是非MA曲を入れてほしいモノだ。

まず先攻はやよい、美希、伊織、亜美真美、春香の「かわいい」チーム(勝手に命名)。
11.キラメキラリ(Short Ver.) by真耶ちゃん
やよいのかわいらしさを前面に出した曲だが、それにしても相変わらずこの曲は忙しそうだ。
12.ふるふるフューチャー☆(Short Ver.) byあっきー
13.フタリの記憶(Short Ver.) byくぎゅ
この曲、ホントにいいなぁ~。
多分この曲だったと思うが、会場の後ろの方と前の方でクラップがかなりずれていて、ちょっと歌いにくいのでは?と思ってしまった。広い会場だけに避けられないのかなぁ?
14.スタ→トスタ→(Short Ver.) byあさぽん
あさぽん、途中で突っ込み癖がまた出た。
15.I WANT(Short Ver.) byえりりん

山崎が「フェロモンが足りない」と言ったので、MAシリーズはちょっと小休止。
REM@STERを2曲。

16.ポジティブ!(REM@STER-A) byチアキング、真耶ちゃん、樹里ちゃん
樹里ちゃんを巻き込み、賑やかに『アイマス音頭』ならぬ、『ポジティブREM@STER-A』。
場内は一気に夏祭り会場!!団扇を取り出して、ぱんぱぱん!!

17.おはよう!!朝ご飯(REM@STER-A) byあさぽん、ヒロリン+YakinikuMan
1コーラス目の終わりのセリフ「出よ!YakinikuMan!!」に応えて、聞き覚えのある大きな声が!!
サプライズゲスト登場!!串田アキラさん!!ビッグネームの登場に場内ヒートアップ!!
来るかなぁ?と思っていたらホントに来てくれて嬉しかった。
3人で熱く熱く歌い上げ、串田さんに握手を求める、あさぽんにヒロリン。

‥‥オレはやっぱり『ギャバン』だな。

ココまでのライブを聴いてきて、やっぱりREM@STERシリーズは今まで歌い込んできた曲と出だしや伴奏、リズムが今までと違うせいもあってか、入りや音程が微妙だったりすることもあったし、もともとあまり好きなアレンジの曲が少なかったため(千早の『魔法をかけて!REMASTER-B』には萌え死にそうになったが)、ん~?と思っていた。

だが、この2曲を聴いて、「アイドルのライブが持つ盛りだくさんっぷり」を表現するにはアリな手法かなぁとも思えて来た。現金なモノだ。

ひと盛り上がりしたところで、再び本題に戻ってMAシリーズ!!
後攻は「かっこいい」チーム(勝手に命名)だ!!

18.いっぱいいっぱい(Short Ver.) by直ちゃん
「いっぱいいっぱいいっぱい」の大絶叫で直ちゃんのアピールに応える場内。
この曲はかわいい上に盛り上がれるので、「大好き~~~~!!」なのである。

19.目が逢う瞬間(Short Ver.) byミンゴス
ミンゴス、安定感ばっちり。やっぱりいいなぁ~。
前のヒト、UB折ってたな~。
でも、オレは蒼い鳥の最後のパートで折るんだ!!ガマン、ガマン。

20.迷走MIND(Short Ver.) byヒロリン
ホント、格好良い、格好良すぎです。

21.隣に…(Short Ver.) byチアキング
MAシリーズ、一旦の締めはチアキングの『隣に…』!!
生で聞くのは2回目だけど、やっぱりド迫力!!

ホントにMAシリーズは、よりどりみどりバラエティに富んだ曲ラインナップで楽しませてくれた。

22.メリー by:えりりん、くぎゅ、真耶ちゃん
元気にメリー。去年はなかったけれど、今年はクリスマスイベント、あるといいなぁ~。

そして、やはり舞台に引きずり出される彼女。
23.ID:[OL] by樹里ちゃん
いやぁ、樹里ちゃん、ホントにステージ度胸が付いたと思うなぁ~。
最初から歌は上手かったと思うが、客席の盛り上げ方も、堂に入ってきていると思う。
それまでの舞台進行もやっていた上、かなりハードで難しい曲なだけに、最後の方は息が続かなかったようだったが、個人的には今回一番変わったと思えるのは彼女かな?

で、ショートストーリー(すっかり忘れてた)の優勝は‥‥YakinikuManこと、串田アキラさん!!
オカマが選ぶワケだから、当然か?
‥‥確かに串田さんが出てきた時にフェロモンが云々言ってたもんな。


そして、約1時間半が過ぎて、前半戦最後を飾る、いわば中締めの曲は、やっぱり

24.THE IDOLM@STER(Short Ver.)by 765プロのアイドルの皆さん

この曲を聴いていた時、なぜか赤羽のことを思い出していた。

すでにAOUショウで歌っていたが、自分は赤羽が初めてのアイマス関連のイベント。
参加人員500人程度(それでもかなりの人数だと思うが)の区民ホールで行われた、アットホームなイベントだった。

あれから、約2年半。

ステージにはあの時からたくさんのステージを経て成長した765プロのみんなが居る。
客席にはあの時の10倍の仲間がいる。

ホント、凄いなぁ~、しみじみ思った。

‥‥ようやく、前半戦終了‥‥まだ、半分?

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧