2008年7月13日

Apple Mobile Device Helper は動作を停止しました

iPhone(アイフォーン)が発売され、ウチのiPod touch(負け組)にも変化が訪れました。

‥‥というわけで、iPod touchをバージョンアップしようと久々にiTunesを起動。
すると、新しいモノが出た時の常としてiTunesも7.7にバージョンアップ。

「再起動が必要です」と出たので「何でミュージックプレイヤーごときで(ドライバのアップデートなどがあるから仕方ないのは解っているが)」と思い、一瞬やめようとしたが、この通過儀礼をこなさないとiPod touchのバージョンアップも出来ないわけで、仕方なくiTunesのバージョンアップ作業開始。

‥‥再起動が終わって、iTunesを起動‥‥すると、「Apple Mobile Device Helper は動作を停止しました」、「Apple Mobile Device Helper は動作を停止しました」、「Apple Mobile Device Helper は動作を停止しました」‥‥メッセージボックスを何度閉じても、壊れたパソコンのように(そのままだ)表示を繰り返すのみ。
どうやら、「Apple Mobile Device Helper」というiPodの接続を監視する常駐プログラムの起動に失敗している模様。

待望の更新で不具合‥‥なんだか、touchを買った時の「アクティベート祭」を思い出した。

あの時はmacでしかアクティベートが出来なかったが、今回の対処は簡単で、
C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\bin\
AppleMobileDeviceHelper.exe
のプロパティを開いて、「管理者で実行」にチェックを入れるだけなのだが‥‥。

‥‥それにしても、Apple、テストしてんのか?
Winサファリも酷いバグ込みで出すし‥‥あ、ひょっとすると、コレも『Change』キャンペーンの一環なのか‥‥そこまで考えていたら「恐るべし、Apple!!」だ。
※ちなみにこのトラブルはVista限定。

それはさておき、早速touchをアップデ‥‥あ、結局アップデートにお金はかかるワケね。
思考能力が低下していたので、何も考えずに1200円投下。

‥‥更新ソフトウェアダウンロード>touchバックアップ>更新>データ戻し、自動でやってくれる。この辺りは親切。
080713_touch_001.jpgで、新しいホームメニュー(と言っても、多分、この前のアップデートをしたヒトは既にこんな感じなのだろうが)。
アイコンが増えている。メールとかが増えているが、touchには無用の長物。
それから、アイコンの移動が可能になっている‥‥っていうか、6万も出して本体を買ったユーザーに対して、この程度で1200円を追加でとるのはサービスとしてどうかと思うが。

080713_touch_000.jpgさてサイトでも見てみるか。
当然ソフトバンクグループなだけにYahoo!はかなり力を入れた対応。
メニューが全部アイコンになっていて、画面下部にくるくる回るニュースのゾーンがある。

マクロスフロンティア動画も見られるぞ!!
パフュームのビデオクリップもあった。

次にApp Store‥‥たかっ‥‥むぅ。
つ~か、上海が1200円、ボンバーマン900円、モンキーボール1200円‥‥コレって。
まぁ、360のマーケットプレイスのことを考えれば、こんなモノなのかなぁ?
他にも色々あるが‥‥ケロロ軍曹(第1話)が無料だったのでDLしてみた。

080713_touch_004.jpgインターナショナルなアイコンに並んで表示されている軍曹。

シュールであります。
080713_touch_009.jpg080713_touch_008.jpg
▲こ、こうなったらサービスカットでお茶を‥‥  ▲‥‥す、スミマセン

♪BGM:アフロ軍曹/ダンス☆マン

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧