2008年6月16日

え?裁判所?破産?なに?

何気なく郵便受けを開けて、何気なく取り出した郵便物‥‥。

その中に、「なんだか」、いや、「思いっきり」気になる差出人‥‥

「大阪地方裁判所第6民事部大型事件係」

である。
全くもって何事か判らなかったので、何度か見直したが、
何度見てもそこに記されている差出人は
「大阪地方裁判所=大阪地裁」である。

オオサカチサイィ???

「大阪ちさ」でも無ければ、「大阪チッサイ」でも無い。
紛れもなく「大阪地裁」だ。

しかもよりによって「大型事件」って何さ~、もう、イヤだようん‥‥TДT)m
(↑何が「よりによって」なのか意味不明だが、こちらも錯乱状態なので意味などないのだ)。

‥‥ええと、前に大阪に行ったのは‥‥「Go To The Next Stage」かぁ。
あの日は、イベント後、焼き肉食べて、高速バスで直帰。
ペーパーなので事故っても無いし、酔っぱらって狼藉を働いた記憶もなければ、現地の怖いお兄さん達と大立ち回りなんて全くもってあり得ない。


‥‥とりあえず、ここでおろおろしてても仕方ない。
中を見なくては何も判らないので、恐る恐るシール状になった葉書を引っぺがして、中に書いてある文字を‥‥

080616_tjgros02.jpg「破産手続き開始等の通知書」

ハ?破産?
自慢じゃないが、基本的に「いつもニコニコ現金払い」、「カードだって常に1回払い」で‥‥カード?誰かが悪用?知らぬ間にオレ、破産?え?

思わず頭がぐるぐるしかけたが、ちょっと下の方を見れば、
『T.J Gros Net』と言う見慣れた文字が‥‥!!
「あ~、もぉっ!!T.Jネタカヨ!! びっくりさせてくれるなよ!!」

‥‥って、落ち着いたところで、文章をちゃんと読んでみると、
「ひと~つ、破産者の財産で破産手続き費用を支払うことが出来ないおそれがありますので、破産債権の届け出期間と破産債権の調査をするための期間を当面定めておりません」
「ふた~つ、債権者の皆さんに配当が出来る状況になれば、次の方法でお知らせするとともに債権届出書を送付しますので‥‥以下略‥‥」
「み~っつ、今後は債権者に対する個別の通知や債権者集会についての期日の呼び出しは行わないので、官報か下記サイトをみるべし」

破産管財人質からのお知らせ
http://www.tj-grosnet.com/

■Q&A■II 商品のご注文をいただいた方について

Q1 既に注文している商品はどうなるのですか?
A1  在庫商品を含めた破産会社の財産状況については、鋭意調査しているところですが、お客様に商品をお渡しすることは困難と言わざるを得ない状況です。
 なお、商品の受取が未了で、且つ代金の支払も未了であるお客様につきましては、破産会社に対して代金をお支払いただく必要はございません。

Q2 代金を支払っているのですが、商品が届かないなら返金してください。
A2  Ⅰ「一般的な内容について」A1で回答差し上げましたとおり、財団の範囲内において、債権者の皆様方の債権額に比例した按分額の配当がなされることになります。もっとも、現時点では、商品をご購入された方をはじめとする一般破産債権者に対する配当の見込みは乏しいものと言わざるを得ない状況です。配当ができる状況に至った場合には、当ホームページにてご連絡申し上げます。

Q3 ヤフーや楽天のウェブサイト上で商品を購入したのですが、その商品は、どうなるのですか。
A3  A1と同様、商品をお渡しすることは困難といわざるを得ない状況です。

Q4 ヤフーや楽天のウェブサイト上で商品を購入し、代金を支払ったのですが、ヤフーや楽天から補償はしてもらえるのですか?
A4  上記ウェブサイト上で商品の購入をされた債権者の皆様に対し、ヤフー株式会社様及び楽天株式会社様がどのような措置を執るかについては、あくまでもヤフー株式会社様及び楽天株式会社様のご判断によりますので、当方からご回答を差し上げることはできません。
 かかる問題については、直接ヤフー株式会社様及び楽天株式会社様へお問い合わせ下さいます様お願いいたします。

‥‥あれ?やほーが言っていたこととなんか違うんだけど‥‥(・ω・)?

■やほーのメールから抜粋

クレジットカードご利用分のご注文につきましては、先にYahoo!ショッピングのサイト上にてもご案内させていただきましたが、株式会社T.J Gros netにおきまして、順次取消処理がなされて参りました。
しかし、お客様のクレジットカードご利用分につきましては、ご利用の時期から相当の期間が経過しているため、取消処理が行えない状況であるとの報告が、クレジットカード決済サービスを提供しております、株式会社ネットラストからございました。

そこで、お客様のご利用分につきましては、株式会社ネットラストより補償させていただくこととなりましたので、ご連絡申しあげます。

詳しい方法等につきましては、後日改めてご案内申し上げますので、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申しあげます。

‥‥とりあえず、やほーとネットラストという会社を信じて待つしか無さそうだが‥‥。

む~、とにかくこんな葉書は心臓に良くなよなぁ‥‥。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧