2008年5月12日

さよならからもう一度 ~セガダイレクトさよならCD発売記念イベント~昼の部

ミンゴス、可愛かった~。
あ~、まだ顔が緩んでます~。

昨日は『ラジオDXセガダイレクトさよならCD発売記念イベント~ Tschuess!セガダイレクト最後の聖戦!~<第一回緊急株主総会>』(‥‥長い)を見に上野パセラに行ってきた。

どんなイベントなのかを説明しよう。
―かつて存在した(株)セガ直営ネット通販サイト『セガダイレクト』を涙で送り出す‥‥ではなくて、関係者をつるし上げる‥‥でもなくて、最後に発売されたオリジナル商品『ラジオDXセガダイレクト‥‥以下略』に出演したスキャミン店長役のミンゴスと、ニッチ役の水原薫ちゃんをメインに「第一回緊急株主総会」を開催して、セガダイレクト終了の真相を解明したりしなかったり、ミンゴスとかおるんの赤裸々ぶっちゃけトークがあったり無かったり、クイズ大会や店長の萌える歌があったり無かったり‥‥いやコレはあった‥‥の盛りだくさんのイベントらしい。

イベントは13時からの昼の部と17時からの夜の部、計2公演あったが、無論両方参加。

まずは昼の部。
整理番号は100番まで番号指定の座席があって、それ以降は立ち見とのこと。
080511sega_000.jpgちょっとだけ並んで、すぐに入場。チケット&フリードリンク代500円と引き替えに従業員証を受け取る‥‥「従業員証 セガダイレクト佐野支店 発行日/有効日2008年5月11日」
‥‥アレ?従業員?株主じゃなかったのか?

120番台だったので立ち見。真ん中辺りに陣取る。
フリードリンクだったが、トイレ行きはイヤだったので、飲まず。

ウエーブマスターの村崎さんと増山くん(新人)による前説‥‥によると、株主総会だったはずだが、ネタが出てこなかったため、急遽我々の身分は従業員に格下げされたらしい。

ミンゴス、いや、スキャミン店長のゆるい声が聞こえて‥‥いよいよ!!スキャミン店長&ニッチ登場~。あぁ~、かわゆい。

スキャミン店長たちと我々の関係は「セガダイレクト佐野支店上野出張所」の店長と従業員の皆さん‥‥こっこれは、150名近くの従業員を抱える大規模店舗!!

■訓示!!
「明るく元気なお店を作りましょう」「明るく元気なお店を作りましょう!!」
「感謝の気持ちでお客様をお迎えしましょう」「感謝の気持ちでお客様をお迎えしましょう!!」
ミンゴスの声を復唱しまくる、従業員達。
「セガの過去を振り返る」「ココロスキャンがあれば‥‥」シリーズを終え、
「スキャン!スキャン!ココロスキャン!!」で締める。

■挨拶&トーク。
水原薫ちゃんの呼び方についてアレコレ。
「えぐれ」?「狩人」?赤裸々だ。

■セガダイレクト佐野支店よもやま話
再びの村崎さんと女将・鈴木さんが登場。
CDが出来たいきさつとか、ココロスキャンのお話とか、ファッションセンターしまむらの話とか、CDのセガハードウェア擬人化座談会を編集する時の裏話とか‥‥アレは確かに誰がどれだか‥‥。

■最強のセガマニアは誰だ?じゃんけんクイズ大会
3択クイズの答えを、じゃんけん方式で回答。
セガ問題は楽勝だったのだが‥‥かおるんの血液型で挫折‥‥くっ。

ココで一旦2人は舞台裏へ戻って‥‥記者会見用の机が設置される。

■セガダイレクト緊急記者会見
偽たなくま氏(増山君)と女将しょうへい(鈴木さん)が壇上に。
懐かしの船場吉兆記者会見を模した、やりとりに場内爆笑。

質問コーナーで‥‥手を挙げたら、あ、当たった。かおるん、アリガトー。

「すらじ~と申します(ドキドキ)」「次のCDはいつ出るんでしょうか?」
全くひねりのない、至って普通の質問をしてしまった。
‥‥でも、欲しい。回答は「たなくま的には欲しいのですが‥‥」。

で、このコーナーは結局たなくま氏(偽)がおしりで「の」の字を書く罰ゲームで終了。


■歌のコーナー
『さよならからもう一度』
歌のコーナーはミンゴスがセンターポジションだったので、ほぼ真正面。
ぶんぶんサイリュームを振ったのだ。

千早のような正統派の歌もイイが、店長のような可愛い声の歌もイイな~。


そして、出演者再度登壇して、挨拶。
昼の部終了、楽しかった~。


‥‥夜の部へ続くっ。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧