2008年5月 6日

SAF1、撤退。

琢磨は2009年の鈴鹿を心待ちにしている(オフィシャルサイト、佐藤琢磨からのメッセージ5/5)。

だが、SAF1は今年の日本GPはおろか次のレースにさえ出られない―。

鈴木亜久里代表、15:30からの緊急会見にて
「スーパーアグリF1チームのF1からの撤退」
を発表した模様。

そして、公式サイトに掲載されたコメント(全文掲載)。

「F1チームオーナーになるという私の昔からの夢を実現すべく、2005年11月にF1にエントリー申請をし、2006年よりスーパーアグリF1チームとして、2年と4ヶ月にわたりF1の世界で戦ってきたが、本日その活動に終止符をうつことになった。

多くの自動車メーカーが参戦しているこの世界でプライベーターとして戦いを挑み、昨年はチーム参戦から、わずか22戦目にして初ポイントを獲得しランキング9位となる快挙を達成することができた。しかし、昨年のシーズン初頭から、パートナーとして一緒に戦っていくはずだったSS United Group Company Limitedの契約不履行によりチームは経済的なバックボーンを失い、経営は非常に厳しい状況に追い込まれた。また、カスタマーカーに関する方向性の変化などチームをとりまく環境変化もあり、チームは新たなパートナー探しを精力的に続けてきたが、その活動は難航した。

その間、ホンダから支援を受けながら、なんとか今日まで持ちこたえてきたが、現在のF1を取り巻く環境の中で、今後も安定的に活動を継続していく目処が立たず、本日、F1から撤退するという苦渋の決断をくだすこととなった。

ここまでチームを支えてくれたホンダ、ブリヂストン、そしてスポンサーの皆様、いろいろな状況の中でアドバイスを頂いたF1関係者の皆様、チームが苦しい状況の中でも、モチベーションを絶やさず働いてくれたチームスタッフ、厳しい状況の中でも頑張ってくれたアンソニー、チーム立ち上げから一緒に戦いチームを引っ張ってくれた琢磨、そして、これまでSAF1を応援してくれてきた世界中のファンの皆様に最大の感謝を表したい」

落胆の後の希望、ジリジリしながらFIAのリリースを待った'05の冬、新チームの船出に夢を託した'06シーズン開幕、苦戦の中井出のライセンス剥奪、チームは毎度のようにQ1脱落―それでもオラが国のチームを応援した。

アンソニーを迎えた'07シーズン。物議を醸したSA07。それでも感動させてくれたメルボルンのQ3進出バルセロナでの歓喜の初ポイント、そして、琢磨の作戦でマクラーレンを抜いて深夜にもかかわらず大喝采したカナダ

しかし、チームはそれ以降暗転する―FIAの方針変更('08カスタマーシャシー使用可能>不可能へ)と、SSユナイテッドの詐欺。

初めての富士では、「こんなにたくさんSAF1を応援する人がいるのだから」と思ったが、資金不足のまま時間だけが流れてテスト無しで'08シーズンへ‥‥。

出てきたSA08は去年のHONDAに今年のHONDAのリアセクションをくっつけたニコイチ車‥‥。
走らない、曲がらない‥‥ドライバーは大苦戦。
マグマグループによる救済決定も、土壇場でのキャンセル‥‥。

金がない、時間がない、運もない―スペインを走ることが出来るのか?
そんな中でも何とか出走、完走に漕ぎ着けた琢磨とチーム。

いよいよタイムリミットが近づく中、それでもチームは足掻いた。
ワイグルという「もしかしたら」と思える協力者も名乗りを上げたが‥‥、

‥‥全ての戦いは終わってしまった‥‥。


TATAでも良かったのではないか?カンポスでも良かったのではないか?それらの協力者(彼らなりのいろいろな目論見はあっただろうが)を拒絶したのはHONDAのハズ。
琢磨を切った自分たちの評判が墜ちることを嫌って、鈴木亜久里の夢を利用してチームを興すようしむけたのもHONDAのハズ。
最後の可能性を見守ることは出来なかったのか?


「バリチェロを追い出して、富士は琢磨を乗せる」なんて茶番が目に見える。

スーパーアグリ F1撤退を発表■FMotorsports F1@Nifty
ホンダリリース:スーパーアグリF1から撤退■FMotorsports F1@Nifty


‥‥だが、グダグダ言っても、発表してしまったモノは撤回されることはない。

亜久里さん、スーパーアグリのスタッフの皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
この2年強、ホント、楽しかった。感謝してます。

琢磨、アンソニーにはもう一度ドライバーとしての捲土重来を期して頑張って欲しいので、「お疲れ様」は無しで。ちょっと休んで、もう一度走り出せ!!

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧