2008年4月29日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、DVD見る 前編

週末届いた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、序)』を見た。

映画館で見た時は、結局レビューしなかったので、TV版も見直しつつ書いてみよう。

まずは、シンちゃん第3新東京市に来る~vsサキエルまで。

冒頭、『まごころを、君に』のラストシーンのような真っ赤な海。
寄せては返す波。
TV版ではココは青い海だった。

地面に突き刺さる電車。壊れまくったビル街。真っ赤な地面に書かれている大きな人型‥‥これらは何を意味するのだろうか?

何はともあれ、そんな第3新東京市にシンジはまたもやってくる‥‥。

絵は、「TV版をリファイン」という表現がまさにその通り。
背景描写、戦闘機の表現はかなりディテールアップしているが、人の絵がTV版に近い(冒頭部分に関しては、TV版の原画そのままの部分が多い)ため、それほど大きく進化した感じはしない。
エヴァTV版1エヴァ序1
▲TV版の背景、戦闘機            ▲序のそれ

エヴァTV版2エヴァ序2▲TV版のキャラ             ▲序のキャラ

サキエルさん攻撃開始>『ANGEL ATTACK』>ミサトさん登場>サキエルさんvs国連軍>N2地雷>車が吹っ飛ばされる>サキエルさん再起動‥‥完全に同じだ。

ミサトさんの「車ベコベコ、一張羅が台無し‥‥とほほぉ‥‥」、「ラジエター接収」の部分はさすがに無駄だからカットされている。

所々、旧ネルフロゴが登場しているが、コレは意味があるのか?単なるミスなのか?
ネルフ到着。
そういえば、律ちゃんは「水着に白衣を羽織る」というとんでもない出で立ちの初登場だったんだよね。「何だこの人は?」とシンちゃんも思っただろう。さすがに『序』では書き換えられて普通の仕事着だ。
そして、ゲンドウ、シンジ感動の対面‥‥ではなく、発せられた言葉は「しつげき」‥‥いきなりエヴァに乗せられそうになり、「できっこないよ!こんなのに乗れるわけ無いよ」とごねるシンちゃん。普通に考えれば、乗れるわけ無い。諭されても乗りません。

で、「乗るならはやくしろ!!でなければカエレ!!」>怪我のレイ>「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」のコンボでエヴァに乗ってしまうシンちゃん。初号機がシンちゃんをかばうシーンは削除。

一世を風靡した眼帯+包帯の少女レイが出るこのシーンは、DEATHで貞本さんの手によって描き直されたバージョンだ。

エヴァ発進のシーケンスはTV版でも物足りないわけではないが、当時より大幅に進化した2DCGと新たに3DCGを使って、21世紀的に描き直されている。
それから、エントリープラグに大きく書かれていた2014の表記が外されているが、年代の概念を変えたのかストーリーの都合か?

―TV版はミサトさんの「シンジ君、死なないで」と言うセリフのあと「つづく」で、第弐話「見知らぬ、天井」へ。弐話は戦闘開始直後に転倒>サキエルの攻撃>敗北後、戦闘の結末をとばして、戦闘終了後のシーンへ飛ぶ、かなりトリッキーなつなぎ方をしているが、『序』ではサクッと戦闘に入って、時系列通りに進む―。

さて、『序』に戻ろう。
初めて乗るエヴァ、当然まともに歩くことすら出来ず、無様に倒れ、サキエルの猛攻を食い戦闘不能に陥る初号機。

そして、暴走。
「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~ん」
林原さんが声を当てたことで有名な暴走エヴァの雄叫びだが、今回はなんか機械音っぽい‥‥。吼えまくりでなんか、シャラポワっぽい‥‥。
エヴァのキレッぷりに怯え、自害するサキエルさん。
生々しく破裂して、昇天†して、戦闘終了。

シンちゃん失神中に、早くも入る電車シーン。ゲンドウとユイの会話。「男ならシンジ、女ならレイ」まぁ、短い物語だから早めに重要なモノが出てくるのもアリだろう。

続いてゼーレの面々、今回、老人達は最初からモノリスだ。
はて?サキエルさんは第3使徒では無かったっけ?
『序』では以降、シャムシエル、ラミエルが登場するが、それぞれ1番ずつ後ろにずれている。
これは大きな伏線なんだろうなぁ‥‥。
ちなみにゲンドウが持っている人類補完計画第27次中間報告‥‥TV版は第17次、え?(わざとらしい)

そして、使徒専用迎撃要塞都市・第3新東京市、ビルが地面から生えてくるシーンは3DCGがふんだんに使われていてド迫力。コレは20世紀のTVアニメでは出来なかったことだよなぁ(TV版もそれはそれで凄いが、迫力が段違い)。

ミサトさんの家に居候する話が続くが、そこはアニメ版とほぼ同じ。

こんな感じで、『序』と第壱話、第弐話部分を比較してみたが、内容も絵もかなりの部分で再利用していたため、劇場で見た当時は「ふ~ん、あまり変わってないねぇ」だった。それは、この後に続く話で、イイ意味で裏切られていくのだが‥‥。

続く~。

♪BGM:Beautiful World/宇多田ヒカル

追記

現在ネットでプレミアが付いている使用済みフィルムだが、うちのは‥‥シャムシエルが頑張っているシーンだった‥‥orz‥‥。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧