2008年4月27日

F1'08 Rd.4 スペインGP 決勝■抜きにくいぞ、バルセロナ

さてさて、アロンソはどうだろう?
ドライバーも関係者も「短いだろう」とは言っているが、13周分ぐらいじゃないかなぁ?
TOYOTAが日本GPでよくやる玉砕作戦なのか?
それとも‥‥?

全車ソフト側のタイヤ。
スペイン人の希望を乗せ、注目のスタート!!
以下、ネタバレゾーンへ。

※CAUTION ネタバレ注意 クリックで表示 CAUTION※

上位陣は比較的スムーズにスタートを決めるが、中でもマッサのスタートが良い!!
マッサがアロンソをパスして、キミの背後に張り付く!!キミはマッサを押さえ込んでフェラーリの1-2。フェラーリの2台とそれ以外。レースの大枠ははほぼ決まった。

その後ろでハミルトンがクビサをかわして、因縁のアロンソとハミルトンが3-4で直接対決。
だが、後方のスーティルとベッテルがクラッシュでS.C.in。アロンソにとっては周回数が減るのは良いことだ。ベッテルは、完全にもらい事故で不幸。フィジコがやってきて焦りが見えるのか?スーティル。あまりに続くとシートが危ういぞ。

S.C.out。大きな変動もなく、レース再開!!
みんなが褒めていたピケ、脆くもコースアウト18番手までドロップダウン。
7周目、ピケ。追い抜こうとしたブルデーとクラッシュ。
コレはブルデーが悪いな。

その間にも、キミは後続をどんどん突き放して独走モード?
9周目、アンソニーガレージに収まる。
キミとマッサについて行けない後続。

あ、アロンソ15周でピットイン!!
S.C.ランがあったので、まぁこんなもんだろう。
他車があとどれぐらい走るか?
さて、ピットを終えたアロンソは、HONDAに挟まれた12位で戻った。
今のアロンソにとって表彰台でも奇跡的なので、これ以降はあまり目立つことも無かろう。

続いて、マッサが19周でピットへ!?
キミの方が重かったの?
20周を終え、キミが戻ってくる。
次のラップでハミルトン、クビサが同時ピットイン!!そのままの順位で戻っていく。

うわっ!!その時点でトップだったコバライネンが大クラッシュ!!
イヤな角度でタイヤウォールに突き刺さる。
マシンの足回りから何かが飛んで、そのままグラベルを横切ってウォールに。
去年のハミルトンみたいな感じだ。

ハイドフェルド、燃料切れでピットクローズ時にやむなくピットイン。
これでペナルティになるルールはおかしい。

ようやく、ピットオープン。
ブルーシートでコバライネンを覆う救出班。イヤなムードが漂う。
モノコックに穴が空いている‥‥でも、どうやらコバライネンの意識はあるようだ。
やっぱり、ハミルトンと同じトラブルだった。こんな壊れ方じゃドライバーは何も対応できない。

ようやく、S.C.Out。
ラッキーだったのはアロンソだな。

34周目、アロンソ、白煙を噴き上げ、リタイア。
まぁ、遅い車と争うこともなく、中団の他車に追い立てられたりすることもなく、パフォーマンスを見せられたので良かったのでは無かろうか?国民もイイ物を見せてもらって満足だろう。

おろ~、ニコのTOYOTAエンジンがメインストレートで派手にブロー。
走り慣れているはずのスペインがサバイバルレースになってきた。

残り20周、マッサin。
キミ、ハミルトン、クビサまとめてピットイン!!
マクラーレン対BMWのピット争いは‥‥ハミルトン!!
つ~わけでトラブルがなければ、コレで決まりだろう。

残り15周で一貴君、in。
残り12周でバトンがin!!一貴vsバトンは?
あら~、バトンにやられた。

今宮氏がSAF1琢磨に関して、「よく見ておいて下さい」と意味深なコメント。
チームについて何か重要なことを掴んでいるのだろうか?

そして、いよいよファイナルラップ、王者・キミ、盤石のレースで完勝!!
MSの呪いは完全に過去のモノとなった。
マッサ、ハミルトン、クビサの順でゴール。

5位ウェバー、6位HONDAバトン、今季初ポイント。

そして、7位に一貴君、今季2回目のポイント!!おめでとう~。

!!!!!!何だ!!このキミ坊主は!!?‥‥今回のレースで一番びっくりしたのはキミの頭だった。
シャンパンを飲んで、ニヤッと笑うキミが素敵だ。

コバライネンはどうやら外傷無し、とりあえずホッとした。
それにしても、去年のクビサにハミルトン、そして今年のコバライネン。
90年代だったら命に関わる大事故になったかも知れないが、今のマシンの安全性はすばらしい。その点だけは、モズレーを評価してやっても良い<大上段のオレ

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧