2008年4月16日

2008年6月X日、D4を買った。

‥‥さてさて、WILLCOMの新端末ていうか、小型PC『D4』を手に入れたと仮定して、アレコレ妄想してみよう。

■会社とプライベートで‥‥使い分けられない‥‥。
インストールされているWindows Vistaはもちろん複数アカウントでユーザー環境を切り分けられるのだが、W-SIMユーザーとして設定できるのは1アカウントのみ(※)‥‥。

つまり、ログインして、WILLCOMの通信回線を使うことが出来るユーザーは1人だけなようだ‥‥会社の自分とプライベートの自分を使い分けられない。

コレは隠れオタな自分の場合、様々な困難に直面しそうだぞ~。む~。

(※)「W-SIMユーザー登録を行ったユーザーアカウントでWindows®にログインしている場合(休止・スリープ状態除く)のみ、電話の着信が可能。発信は搭載の「電話」ソフトを起動して行います。 (シャープ公式)」

■あんた、最近いつも「電源が入ってないか、電波の届かないところ」だね。
個人携帯としてDoCoMoとWILLCOM両方持っている(W-ZERO3使いのWILLCOMユーザーは大抵そうだと思う)が、PHSはDDIポケット時代から使っているため、こちらの番号しか知らない知人も多々居たりする。

「専用小型Bluetoothハンドセット(別売り)、もしくはイヤフォンマイクで通話可能」ただし、「PHS音声着信は休止・スリープ状態を除く、W-SIMユーザーとして登録したユーザーアカウントでWindowsにログインしている場合のみ」
‥‥うひょっ!?移動中の着信はほぼ絶望的?

この端末を電話機として使おうと考えることに問題があるな。

■いつでも何処でも、こっそりサイト更新?
アドエスはポケットに入れられるサイズ。なので、サイト更新しなくてはならない時に、トイレや草葉の陰などでこっそりと更新作業を行うことが出来たりするし、コメントをつけることも可能だ。
だが、D4をトイレにまで持ち歩くのは‥‥さすがに無理だ。

■クレイドルは2台必要‥‥。
消費電力の大きいこのマシン、会社でもクレイドルが欲しくなるのが人情だ。
クレイドルに載せて、有線LANで(ケーブル出してくれるかなぁ?)帰りの読み物をDL?
う~む、ニュースを読むぐらいならば、別にアドエスで不足してナイしなぁ‥‥通信環境は変わらないわけだから。

■帰りの電車でバリバリ仕事?
むぅ、帰りの電車で使うにしても、しばらくはあまりに目立ちすぎて、テキスト入力ぐらいしか出来ないかも知れない。それも仕様書とか、設計図とか‥‥サークル用の恥ずかしいシナリオ書くのも照れを捨てることが出来ないと、厳しそうだ。

■コミケ中のデモ端末に‥‥出来るかな?
れあしすてむというサークルがある。いや、「一応」ある。夏・冬のコミケにゲームを持ち込んでいるサークルらしいのだが、その机上の賑やかしアイテムとして、この端末を使うことが可能だろうか?
‥‥電源がどれぐらい持つかが問題なのだが、それはまだ未公開。

おおよそ2~3時間程度と言われているが、「重たいゲーム」の場合はあっという間に電気は尽きてしまう。外部バッテリーをつけることで、長時間対応できるらしいが、本体からはみ出してしまうようだ‥‥このサークルが完売するまでの数時間(完売しない場合は、5~6時間)、デモ機として動かし続けるのは厳しそうだ。まぁ、ムービー再生マシンとしてならば、何とかなりそうだ。

■いいこと探し、してみよう
ヤバイ、買う気がだんだん萎えてきた。
悲観的なことばかり書いてきたが、メリットもある。
なんと言ってもOffice+パワポが手に入る。
‥‥でも、仕事以外でパワポ使うか?‥‥使いまへん‥‥orz‥‥。
ワンセグが使える‥‥使いまへん。
エロゲが出来るぞ!!‥‥やってまへん。
同人ゲーが出来るってのはアリだ。
秀丸が動くのも凄くアリだ。
グラフィック関係では‥‥ん~、メタセコイアぐらいは動きそうだが‥‥。
SAIも動くかな?フォトショは‥‥厳しそうだ。

このスペックの超小型通信機能付きPCが10万円を切る価格で手に入る‥‥って、機種変で購入きるんだろうか?もう1契約必要だったら、それはそれでイヤだぞ。

あと、来年2009年に控えるWILLCOM最大のイベント、「次世代PHSへの対応」についてだが‥‥社長さんも「次世代PHSには何らかの方法で対応する」と言ってらっしゃる、が、実際のトコロ、どうやって対応するのだろう?

「W-SIMよりも小さいケド100倍速い新通信モジュール」を作って、アダプター方式で内部接続出来るのだろうか?でも、W-SIMのスロットだったら、そこまで速い通信は考慮してない可能性が高いだろう。
「USB使って外付け」なんて不細工なのはイヤだぞ。
それに回線高速化に伴う消費電力増も気になるところだ‥‥。

冷静に考えれば考えるほど、どう使うのか?どう使えるのか、謎は深まるばかりだ。
1年待った方が良さそうな気がする‥‥。

そうだ!!
スタイラスを使って、何処でもお絵かきできる!!+SAI動く(仮)」
コレで行こう!!

‥‥ホントにそれでいいのか?

ん~、結局のトコロ、アドエスもしくは『9』あたりと平行利用というのが一番可能性が高そうであるが、毎度サインアップするのもなぁ‥‥。

W-ZERO3使いの達人さん達はどうされるのだろうか?
まだまだ、情報不足だ。

追記

‥‥夢のない話ばかりでスミマセン。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧