2008年3月30日

川背さん‥‥orz‥‥

「PSP版が出る」と言う情報だけで、アマゾヌで1クリック予約して放置していた、『海腹川背』が届いたのでプレイ。

‥‥あれ?なんか違う?
何となく、昔やった『旬』とは操作感が違う‥‥。
まぁ、PSP版だし、ちょっとは違うんだろうな~等と思いつつ、もそもそプレイを続けるウチに、決定的なことが起こった。
「角に当たっているのに、ロープがまっすぐに伸びている」
あ~~~、何じゃこりゃ?
従来作では、壁があるとそこを起点にキチンと折れ曲がるのだが、一部の場面でロープが折れ曲がらず、壁を突き抜けるようにまっすぐ伸びてぶら~んと
これ、プログラマーの手抜きダヨなぁ~。
kawasepspfig01.jpgkawasepspfig02.jpg

他にも、ロープの動かし方で壁に引っかかって固まったり(一瞬、フリーズしたと思った)、変な動きをしていたが、「まぁ、これぐらいは」と思いつつ、さらにプレイを進めていくと、衝撃的なことがっ!!
なんと、紐が壁の中にめり込んでしまった‥‥。

「なんじゃぁ、こりゃぁ!?」(優作ボイスで)

ココにいたってようやくおかしいことに気づき、ネットを検索してみたら、こんなWiki(海腹川背Portable要望まとめwiki)が‥‥。
そして、そこに記されているコレまでのやりとり‥‥。
ナンダヨ~、ちゃんと移植されてないのか~‥‥orz‥‥。

開発会社は360版『カルドセプトサーガ』で回収騒ぎを起こした、『ロケットスタジオ』‥‥うわちゃ~、開発チームが決まった時点でトラップだったか‥‥。

「マイナー作」、「知る人ぞ知る名作」とよく言われるが、既に多くの評価を得て、かわいい川背さんのグラフィックとともに、それなりに多くのファンを抱えている作品だけになんでこんな有様になってしまったのか?
残念としか言いようがない‥‥。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧