2008年2月15日

バレバレバレ‥‥2人のハート?

THE IDOLM@STER MASTER LIVE00を聞いた。

美希+亜美真美の『バレンタイン』は作詞・作曲桃井はるこ。個人的には「モモーイとnamcoはワンダーモモーイとかテイルズで縁があるしなぁ~、元モモーイファンとしては‥‥まぁ、いろいろだ」と言う心境。

で、その、バレンタインデーが終わった後に聴いた『バレンタイン』だが、出だしの「バレバレバレ バレンタイン」と言うところが、なんだか昔好きだった曲とダブる‥‥『くじびきアンバランス(UNDER17)』の「2人のハート、バランスくじびきアンバランス」の部分を思い出してしまった。
音階の数は限られているわけだから、偶然似ていただけというか、ただ単に同じようなリズムと同じような流れで音符が並んでいて、自分にだけそう聞こえたのかも知れない(絶対音階なんて特殊能力持っていないし)。

ただ、ふと思い出しただけの戯れ言なので、検証して「全く違うぞ!!」なんて、いっちゃダメダメですよ!!

次、このCDではメインの新曲『shiny smile(MASTER VERSION)』。
数回聴いただけだが、今までのM@STER VERSIONで、一番何も感じなかった。
ミンゴスと直ちゃん+えりりんという個人的に一番応援している声優さんが歌っているはずなのに‥‥TT。
でも、ゲームのムーピーは良かったから、きっと動いているところを見れば‥‥。
新コスも可愛かったし。

最後にDVDに収録されている既存楽曲(『THE IDOLM@STER』、『まっすぐ』、『私はアイドル&heart;』)の変なアレンジは一体何?「しょぼい」としか言えない。

‥‥う~ん、同じ位置づけにあるハズの『MASTER WORK 00』と比較すると、まったく印象薄いな~。
『MW00』は『私はアイドル&heart;』という強烈な楽曲+360版になって動きの良くなったムービーという実際のコンテンツに加えて、『神様のBirthday』を主題にCD購入者限定のクリスマスイベントもあったし‥‥もともと比較しようがないといえばそうなのだが。

♪BGM:バレンタイン/星井美希・双海亜美/真美

とにもかくにも、深夜にボリュームをかなり絞ったスピーカーからではなく、耳の近くで聴いてみよう。
意外な発見があるかも知れない。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧