2008年2月14日

アーカイブテンプレートを変更してみた

昨日、ワンフェススペシャルのことを調べようとして、「立体物」カテゴリを開いたらとんでもないことになってしまった。
めちゃくちゃ画像が多くて展開までにかなりの時間が掛かってしまうのだ。

「立体物」カテゴリには、現在90エントリしかないのだが、写真の数が他のカテゴリと比べてずば抜けて多い。

MT3環境の頃は<MTPaginate>プラグインを使って、ページ制御していたのだが、MT4に変えたタイミングでそれを外していた‥‥コレって、今まで見に来た人はエライ迷惑してただろうなぁ‥‥。

‥‥というわけで、テンプレートをちくちくと書き直してみた。

さて、どうだろう?
ありゃ、ダメだ。
<$MTPaginateSectionBreak$>(ページ分割用のターゲットコレを数えて区切る)を入れ忘れてた。

リトライ。
今度はページ分割できたが、一日の途中で分割されてしまった。

<MTDateFooter></MTDateFooter>タグを入れて、その間に<$MTPaginateSectionBreak$>を挟み込む。
リトライのリトライ。
カテゴリアーカイブは意図したとおりページ分割されるようになったのだが、月別アーカイブはphp化してなかったので、みっともないエラーメッセージが表示されてしまう。

だんだんめんどくさくなってきた‥‥だが、退くわけにはいかぬ。
IF文で区切った中にPaginateを入れると、エラーメッセージが表示される(文法的には間違えていない)。
やはりプログラム言語のようにちゃんとしたエラーチェックは出来ないのか?

仕方ないので、テンプレートをIF文で大きく分割。
ほぼ同じコードを2度にわたって書く。
これじゃモジュール化の意味無し‥‥エラーは出ないと思うが。

リトライのリトライのリトライ‥‥OK!

‥‥とりあえず当初の目的は果たしたが、醜く変わり果てたテンプレート‥‥コレでいいのか?

あ、まだ、カテゴリーアーカイブを再構築してないので、効果無いじゃんよ~。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧