2008年1月15日

ニキニキニキニキ‥‥

ニキ・ラウダ~♪

‥‥ではなく、アニメの話。
シャナ、みなみけ、絶望先生、ガンスリ、ウエルベール、ARIA‥‥それにしても最近、2期、3期と以前ヒットしたモノの続きが多い。1年ないし、半年程度期間をおくと、制作陣も一息つけて、再度エンジンが掛かり直して良くなるケースも多いと思うし、「久しぶりにまた会えた」と言うシチュエーションも好きだ。さらに個人的にも好きだった作品が大半なので、問題はないのだが、2期が1期と比較して劣る場合、切ない気分になる。

まずは『GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 』から、地上波キー局(それも最も裕福なフジTV)からU系に移ったと言うことで、予算規模の縮小があったのか無かったのか、制作がマッドハウスからアートランドに変わったからなのか、作画のレベルがかなり落ちてしまった。
前の作品が2003~04年にかけて放映されたことを考えると、この4年の歳月で、何故か醜く歪んでしまったイタリア車の造形が悲しくなってくる(3DCGを導入して安定させれば良いと思うが)。

ただし、話のテンポなどは良いと思うので、前作で投げっぱなしのまま終わってしまった義体の少女達の行く末と、あまりにお上品だった、彼女たちの心の移り変わりがちゃんと描かれることに期待したいと思う。

疲れたので、『みなみけ おかわり』に関しては、また別の機会にと言うことで。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧