2007年12月31日

C73、アリガトウゴザイマシタタタタタ!!!!!

C73れあしすてむのスペースにお越しいただいた皆様、ほんとにありがとうございます。

おかげさまで、13:30にすべての頒布を完了することができました。
ただ、予想よりもかなり早く終了してしまったため、せっかくお越しくださって希望された方すべてにいきわたらせられなかったことだけが、心残りです。う~む、もっと用意すべきだった。

では、当日のレポートでも。

‥‥結局、今回も当日焼きとなってしまったが、リリース版の結合は前日夜の段階でほぼ完了していて、カレンダーカードやポスターなどぎりぎりまで販促物を作っていた。
朝、相方の家で最終的な準備をして、いざ、出陣。

8:35am、有明・東京国際展示場着。入場。
いきなり西2ホールに行ってしまって、おろおろする。ホントは1ホールが正解。
何とかスペースまでたどり着く。
1年半ぶりの西館('06夏西>'06冬東>'07夏落選>'07冬西)。なんだか久しぶり。

周囲に挨拶をして、スペースの準備に取り掛かる。

‥‥西館はやっぱり狭い。
特にお誕生日席後ろの出入りする部分が狭い‥‥っていうか、机こんなに狭かったっけ?
ぶちぶち言いながら、机上にあれこれ並べていくがうまくまとまらない。
お誕生日席なので、2方向にディスプレイできるのはありがたい。
2004年の時はディスプレイも何もなく切ない思いをしたが、今回はA2サイズポスター2枚用意したのだが‥‥どうにもこうにも苦戦しつつ、何とか整理完了‥‥あぁっ!!やっぱり落ち着かない。
机が狭いので大量‥‥といっても「うちのサークルレベルとしては」だが‥‥のトールケースを入れた段ボール箱のおき場所にも悩んでしまう有様。‥‥くっ。

目の前に外周に出て行く大行列が形成されていく。
ウチのA2ポスターを見てくれている人もそこそこいた(ように都合よく解釈)。

そして、ついに2年連続の大晦日コミケの幕が上がる。
相方が仕事の都合で11時ごろからいなくなるので非常に不安だが、何とか乗り切って見せるさ。
いきなり数本手にとっていただき、勇気付けられる。

おっと忘れていた!!デモプレイ用の操作説明。
いつものようにスケブに描いてコピックで塗っていく。今回の「説明さん」は千早。
このところ、つぶれSDキャラばかり描いていたから、結構描きやすかった。

そうこうしている内に、相方、ビッグサイト離脱時間になってしまった。
これからヒトリだ。だが、適度な間隔でスペースに人が来て下さったので、ヒトリぼんやりする展開や、回らなくなっておろおろする展開にもならず、よい調子でダンボール内のトールケースも減っていく。

!!ここで、問題発生!
‥‥つり銭不足‥‥今回の『THE GENOCIDE M@STER SS』は頒布価格700円なのだが、開幕以降ほとんどの方が1000円>300円おつりというパターンで約1万5千円分用意しておいたおつりの100円玉がみるみる削られていく。

ヒトリスペースを守らなければならないため、席をはずすしてどこかでお釣りを作ってくることもままならない。
「これはまずい!!」と思い、本日のスケブ>コピックポップ第2弾『つり銭が足りません』を作成。
こんな不遜なお願いをするときはやっぱり春香に登場してもらわねばと、描き描き塗り塗り。
で、置いてみると、効果覿面!!
ご親切なかたが、700円すべてを100円玉にしてくださったり、500円玉+100円玉2枚だったり、1000円札+200円で500円玉のお返しという方がかなり多くなった。ホント、助かりました。ありがとうございます。

スペースに遊びに来る、友人、知人と会話をしながらも、アイテムはどんどん出て行く。
う~ん、充実。
‥‥してたら、今度は完売が気になりだした。
「今回は適当な数が余って、次回以降の在庫になる」と想定していた枚数だったが、これは閉会までもたんぞ。
あわてて、最後のポップ「完売ですぅ~」の作成に取り掛かる。
ここは雪歩に登場いただき、いよいよ13:30すべてのアイテムを頒布完了。

うれしかった~。
ホントに皆さんにアリガトウゴザイマシタと心からの感謝を送りたいです。

14時半ぐらいに仕事に出ていた相方も戻って、それからしばらくデモを展示。
15時過ぎに撤収>退去。
お疲れ様でした。

本作は'06冬コミ(C71)を目指して制作に取り掛かり、結局完成せずにGWのオンリーイベントでVer1.00としてリリース。
夏コミ(C72)でコミケ初出品予定だったのだが、無念の落選。

今回(C73)では、メインを『THE GENOCIDE M@STER SS』、プラスのアイテムで新作タイトル開発(のアルファ版)に取り組んでいたのだが、公開レベルに達せずに、『GENO SS』で「あれが足りない、これができない」と思っていた大半の部分を修正することにして、Ver1.2の頒布となった。
ただし、絵はほとんどが1年~半年前のもので、今の絵柄とかなり異なるし、正直なところポスターやポップに描いた絵と比較しても、かなり下手(今でも下手なのは変わりないが、それでも過去の自分の絵は‥‥)。「ポスターの絵と違うじゃん」と思われた方、これからもがんばって精進いたしますので、見捨てないでください。

同人ゲームサークル「れあしすてむ」は「ゲーム+ガチャガチャしたギャグシナリオ」のスタイルでこれからもやっていきますので、2008年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、もう一度来てくださったすべての方に
「ありがとう」

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧