2007年11月28日

俊輔、外れるのは中村俊輔‥‥え?

岡田監督決定的!オシム流解体へ■スポニチ

急性脳梗塞(こうそく)で闘病中のイビチャ・オシム日本代表監督(66)の後任に、岡田武史氏(51)が就任することが決定的となった。日本サッカー協会が27日、後任を一本化し、正式に交渉に入ると発表。岡田氏の代表監督就任は98年W杯フランス大会以来、9年ぶり2度目となる。国内で実績のある岡田氏だが、サッカースタイルはオシム監督とは対照的な守備重視型。1年半かけて築いてきたオシム流は、解体されることになる。

マリノスを辞め、現在在野の「攻めないサッカー」の岡田監督が日本代表監督に就任することがほぼ決定らしい。
‥‥オシムサッカーにはこだわらず、岡田流で行くとのこと。20世紀への退行?

岡田ジャパン 俊輔、千葉勢はピンチ■スポニチ

そして、岡田監督と言えば、がたいの良い当たり負けしない選手を徴用して、ディフェンシブに試合を運ぶスタイル。現在日本のエースとして君臨する中村俊輔のようなファンタジスタは彼の戦術の範囲外だ。

つまり、今までのオシム式攻撃サッカーは放棄、一からチームを作り直すらしい。
日本サッカーは何処に行くのか?

そして、岡田氏のあのセリフが聞けるかも知れない。
「俊輔、外れるのは中村俊輔」

‥‥orz‥‥。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧