2007年11月26日

余分な記憶

最近、フォトショップを連続起動していると、メモリのスワップが多くなってきたので、メモリ増量を企てネットで調べてみた(フォトショップだけでなくSAIとかも同時に開いている。あと、iTunesの動きが怪しく、ちゃんと終了できないことが多い)。

2GBメモリが4千円割れ、最安値は3,980円■Impress Watch Akiba PC Hotline!

メモリ価格は下げ止まらず、今週も続落、24日(土)にはPC2-6400 2GBは3,980円という最安値を記録した。3,980円での販売を行ったのはソフマップ 秋葉原 リユース総合館とソフマップ 秋葉原 パソコン総合館で、いずれも24日(土)に特価品として入荷したもの。入荷数については「3ケタ」(ソフマップ 秋葉原 リユース総合館)とのことで、24日(土)夕方時点でもまだ在庫があるという。

ノーブランドメモリでVistaマシン組み立て時にひどい目に遭っているから、使う気はないが、それにしても安い。
elixirだと、6000円切るぐらいだろうなぁ‥‥2枚で4G=¥12K。
実際のところで、Vista32ビット版だと、4G積んでも、32ビットメモリアドレス空間の制限で3G強しか認識しないのだが、それでも、安いなぁ~。1Gを2枚足して4Gにするか、サクッと2Gを2枚買ってきて、今の1Gx2は塩漬けにしておくか‥‥むう。

まぁ、4枚差しだとアレコレ効率も良くないだろうし、トラブルの元だから、素直に2Gを2枚買うことにした。

買って来た~。

vista071126before.jpg 作業前。メモリは2G。 ごそごそ‥‥完了。 再起動‥‥問題なし。
vista071126after.jpg 作業後。メモリはやっぱり3325MB。

‥‥余った分は何処へ行ったのか?
いや、何処にも行ってはいないのだが、Vistaが認識できないだけだ。

さて、使用感‥‥って、まだフォトショップ動かしてないからわかんないや~。
最近書いた大きなサイズの絵と言えば、前回の雪歩。
おおっ!軽い軽い~♪
そりゃそうだよな。中途半端にしか増えてないといえども、従来より1.5倍以上あるわけだからな。
重いデータを扱う場合には効果大だな。

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧