2007年11月24日

クリスタルなふたり

電撃15年祭、『Side B・N Presents アイドルマスター クリスタルステージ』。
幕張メッセまで、ミンゴス&えりりんにアイに行ってきた~。

色違いのワンピで登場の2人~。
えりりん「電撃15周年という事で‥‥」
ミンゴス「はい~」
えりりん何故か「同い年なの」
ミンゴス「ウソをつけ」
‥‥いつも通りの掛け合いだ。
えりりんの誕生日が最近だったので軽くお祝い~。

2人はどうやら幕張のホテルに前泊したようだ‥‥って、そうだよね。
幕張メッセで11:00am~のイベントだもんね。交通事情とか結構危険性が高いし。

■Your Mess@ge
今回のイベントはSIDE B-Nで掲載されていた、『THE IDOLM@STER ~Your Mess@ge~』単行本化記念なので、まず最初のゲストは著者の草壁レイ先生。
無類のアイマス好きで、2004年、AMShowのポストカードが宝物だそうだ。
香り付き団扇も大事に保存されているとのこと(オレはぞんざいな扱いしてしまったなぁ~。目の前に置きたかったのでずっと机の上の書棚スペースにあった)。
アイマスの発展はたくさんの積極的な作家先生の存在抜きには語れないね~。

■ガミP登場
次のゲストは‥‥今のアイマスイベントでは当然この人が出てくる『ガミP』事、坂上プロデューサー。
手に持っているのは‥‥美希フィギュア~。
ちょっとヘンタイチック、入場とともに『ヘンタイ』コールが巻き起こる。
ガミP 「みんな一緒だろ」
場内「イエ~~~~」
この集団、バカだよ、バカばっか。
まずは美希フィギュアの話。

続いて、『L4U』の話。
どこかで見たムービーの後、新曲の情報~。うれしいな~。
1曲目は初回版に付いてくるカードでDL出来るらしいが、それ以降はかなりのゲイツポイントが必要だと思われる。

ガミPが舞台裏に消えた後、ミンゴスが「控え室の端っこで美希フィギュアを持って‥‥みんなの代表があの人だと思うと、ちょっと複雑だよね~」と言っていたが‥‥その姿が誰かに重なる‥‥っていうか、ガミPは仕事で、オレは趣味‥‥ダメすぎる‥‥。

いよいよ、ミニライブコーナー!!
えりりん衣装替えの間にミンゴスヒトリでトーク。

何を歌うか?で『ふたりのもじぴったん』のワンフレーズを歌ってくれた、かわいい~。
今回は自分たちで振り付けを考えてきたとのこと。

まずは、えりりん『太陽のジェラシー(ゲーム版)』、久しぶり~。
この歌を生で聴いたのは多分070401以来だと思うが、なんだかずいぶん前のことのように思えてきた。

ミンゴス戻ってきて2人でちょっとトーク。
色違いでそろえてきた衣装に場内盛り上がる。

エージェント夜を往く(ゲーム版)』
イントロでステージ脇に行って、ごそごそ‥‥
おお~~~!!サングラス!
エージェントにふさわしい、クールなイメージでステージ初披露のエージェント。
途中でサングラスを場内に放り込んだがえりりん強肩!!結構飛んでいった。
ミンゴスは「ぴょろり」という感じの飛距離。カワユス。

My Best Friend(ゲーム版)』
次の小道具は白と黒のフリル付きの可愛い傘。
やっぱりこの2人は息ぴったり。ホント文字通りのBest Friendだよね。
傘を効果的に使った振り付けもとてもかわいらしくて良かった。

次はミンゴス、ソロ。なんだろう~。
蒼い鳥(ゲーム版)』
ゲーム版、サビの部分の盛り上がりが大好き~。
ど迫力の『蒼い鳥』に大感動。やっぱりミンゴスと言えば、この曲だよね。
コレを聴けただけで、しばらく元気に暮らせる。
拍手しまくった。

遂にラスト!!
GP以来、トリ曲の『i』!!ショートバージョン。
イントロがかなり省略されていて、いきなり歌に入って驚いた。
コンパクトにまとめられているが、イイ曲に変わりない。

締めは『電撃ですよ、電撃!!』
そして、さわやかにステージから去る2人。
いや~、今日も楽しかった。
40分程度という短いステージだったけど、堪能しました~。

ミンゴスの『蒼い鳥』はやっぱりイイよな~。久々に聴けて、じ~んとした。

今回のミニライブは文字通りミニでゲーム版+新曲『i』も意表を突いたショートカットバージョンだったが、キャラクターソングも含めると曲数がかなりの数になってきたアイマスライブでもこの方式は使えるかも知れない‥‥『L4U』でも新曲投入だから、ライブで全曲披露しようと思ったら一部の曲はメドレーとかで歌うしか無いかも。

今年はコレでアイ納めかな~?

♪BGM:蒼い鳥/今井麻美

追記

それから、2人のステージはとても楽しかったが、イベント自体の運営についてやっぱりちょっと書いてみる。

入場>整列が非常にグダグダな状態で、TGSのように「開場ちょっと前に着けばイイか~。」なんて思っていたら、ひどい目に遭っていただろう。ステージが終わって、ちょっと中で遊んで会場を出たトコロ(12:30すぎ)、長蛇の列にうんざりした感じ入場待ちの人々。うわ~、大変~。列を捌くバイトの不慣れッぷりが目に付いたが、まぁ、ちゃんと指示出さなかったイベント運営スタッフが主犯だからなぁ。

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧