2007年9月18日

サイトリニューアル顛末記‥‥まだ終わってないけど

さてさて、とりあえず、アレコレ手落ちはあると思うけれど、リニューアル記念として、作業の流れを記録しておこうと思う。

そもそも今回のリニューアルは、コレまで使ってきたサーバの老朽化&パワー不足によるページ再構築等タスクの高負荷化から解放されるために、今風の仕様の新しいサーバを構築するところから始まった。
従来機(以下、旧サーバ)はなんとC3(VIA)機だったので、CORE2DUO機になったと言うだけでも、数段パワーアップしている。

新サーバの準備が出来た段階で、まずは、新サーバ側にMT4環境を構築して、従来のサイト(以下、旧サイト)を見ながらMT4仕様のテンプレートを新たに起こすことにした。

テンプレート完成後、旧サイトから新サイトに安全にデータをインポートするため、旧サーバにMT4をインストール。

旧サイトで再構築までやる必要はなく、データベースだけをMT3.22からMT4のDBにバージョンアップ。
まず、mt格納ディレクトリをバックアップして、まっさらな状態にして、MT4のcgiと管理ページファイルをアップ。
mt-config.cgiを旧サイトから持ってきて上書き。
mt-db-pass.cgiからパスワードの記述をコピーする必要有り。

そして、緊張の一瞬‥‥。
管理ページにアクセス。

ゴゴゴゴゴゴゴ‥‥問題なく、データベースのアップグレードが進行‥‥完了。
2000件のエントリと900件のコメントと幾ばくかのトラックバックとサイト定義にテンプレート‥‥無事にDBのアップブレードは出来ているようだ。
ココで「サイトの再構築」などを選んだら、日が暮れてしまうので(既に深夜だが)、さっさと「ブログのエクスポート」を開始。約5MBのちょっと大きめなファイルが生成された。

さてさて、エクスポートされたファイルの中身を見てみる‥‥うん、サブカテゴリもちゃんと取得できているな。

では、今度は新サーバに移動して、インポート‥‥あれ?出来ない!
管理画面からインポートはファイルサイズが大きいために出来なかった。
そういう場合は、mtのimportディレクトリにエクスポートしたファイルをアップロードして、再度インポート画面に。
‥‥始まった、始まった!

続々と今まで積み上げてきたエントリが新サーバに取り込まれていく‥‥。
ちーん!完了!

「ブログ記事の一覧」を表示してみると、期待通りに取り込みが終わっていた。
そして、長い時間をかけて行った最後に待つのは‥‥恐怖の「再構築」。

旧サーバではあまりに時間がかかるため、長らく再構築を行っていなかったが、今回ばかりはやらねばならない。

「いざ!ぽちっとな~!」
‥‥おぉっ、順調に進んでいく!
2000エントリあるので、それなりに時間はかかるモノの問題なく‥‥終わって‥‥作業完了~。
DNSを旧サーバから新サーバに変更してサイト移行終了。
(ちなみに途中の作業はhostsファイルを使って、新サーバにhttp://g.byway.jpでアクセスしていた。)

今回のリニューアルは2台のサーバを自由に使えるという、かなり恵まれた環境でやっているので、あまり参考にはならないかも知れないけれど、とりあえず、こんな感じでナントカリニューアルが‥‥まだ終わってなかった‥‥Opera、FireFoxでちゃんと表示されてなかった‥‥orz‥‥。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧