2007年5月 2日

カテゴリ別甲子園をやればイイんじゃない?

自己申告締め切り日になって、駆け込みで『野球特待生』をやっていたことを申告した高校がざくざく。
その数、334校。高校野球連盟加盟の4242校(2006年5月末)中、約8%が学生野球憲章13条に抵触していることが判明。

センバツ優勝の常葉も、松坂の母校で高校野球屈指の名門校・横浜も、田中マーくんの母校駒大苫小牧もみ~んなクロブラック。歴代優勝校のうち、14校が申告。

対象校のあまりの多さに「申告すれば対外試合禁止1ヶ月で許してやる、夏の予選には参加可能」という謎の罰則が課せられることになったのだが‥‥個人的には他のスポーツで特待生制度が許されていて(スポーツだけでなく学業優秀な生徒にも特待生制度がある)、球児だけが何故、その恩恵に与れないのかちょっと解せない。

憲章というルールを守らなかった学校側の責が大きいのは確かだが、現状を把握しようとせず、60年以上も昔に出来た学生野球憲章を延々と守り続け、時代に即して進化してこなかった学生野球協会・高野連の老人達にも責任はあるだろう。「ばれてしまった」今の現役選手だけが咎を受けるというのも、不条理だ。

こうなったらいっそのこと、甲子園を「学区内生徒限定級」と「無差別級」の2カテゴリで開催する‥‥というのは無理だろうから、「時代に即して」特待生制度は人数限定で解禁。ただし、「ウチはやってます」、「ウチはやってません」を自己申告して、特待生制度採用校はユニフォームに『特』マークをつける‥‥どうやろ?(無印校の規定として同県内に実家もしくはそれに類するモノ(※)がある場合は可、ただし学費減免の特待生的扱いはNGとする。)
※)実家規定が不透明で、ココが抜け道となりそうだが。

で、『特』マークなしのチームが「さわやかイレブンの再来」とか言われてみんなから応援され、甲子園が盛り上がれば良いなと思うが、そう、うまくはいかないんだろうなぁ‥‥。

‥‥ところで、最初に解散を決めた専大北上高校野球部は一体どうなるんだろうか?

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧